コスタ船内にて

赤道通過イベント  ②

引き続き賑やかなプールサイドで赤道通過のお祝いの様子です。
多くの日本人もクラフトの衣装に身を包み、中央デッキを1周行進して華やかなお祝に成りました。
後日、赤道通過証明書を頂きました♪

jakarta~赤道通過-tae 032a




jakarta~赤道通過-tae 034n




jakarta~赤道通過-tae 035n




jakarta~赤道通過-tae 037a




jakarta~赤道通過-tae 038a




jakarta~赤道通過-tae 042a




jakarta~赤道通過-tae 043a




jakarta~赤道通過-tae 044a




jakarta~赤道通過-tae 045a




jakarta~赤道通過-tae 047a




jakarta~赤道通過-tae 050a
左はイタリア人の何時も元気な司会者と、 右がコスタの日本人スタッフ「さゆりさん」



jakarta~赤道通過-tae 053a




jakarta~赤道通過-tae 055a

今日の画像は説明は要らないでしょう~~
 

黄道座標
 の図は 下記に

赤道つながりで~なんとなく調べました。

赤道(せきどう)は、自転する天体の重心を通り、天体の自転軸に垂直な平面が、天体表面を切断する線。緯度の基準の一つであり、緯度0度を示す。赤道より北を北半球、南を南半球という。

青道(あおどう)(あおち)」 公図上には存在するが、地番の記載がない河川または水路である(であった)敷地をいう。登記簿上は無籍地とされるが、国有地である。この呼び名は、公図上着色された色に由来する。

黄道 (こうどう、おうどう)とは、天球上における太陽の見かけの通り道(大円)のこと。
黄道は天の赤道に対して23.4度傾いている。この角度を黄道傾斜角といい、地球の公転面の垂線に対する地軸の傾きに由来するものである。白道(月の通り道)は、黄道よりさらに約5度傾いている。


Celestial_sphere(in_Japanese).png

黄道座標 『ウィキペディア(Wikipedia)』よりお借りしました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですね~~、皆さん。v-278

赤道通過祭と良く聞きますが、そのいわれは何なんでしょうねェ?? 
きっと、何か物語があるのかもしれませんね。赤道姫v-516がいたり??

ところで、赤道通過時に、海の中を覗いてごらんいなりました? 
写真はお撮りになりませんでした?? 
赤道、って、海の中に「赤い道」が通っているのと違うんですか? ナ~ンチャッテ。。。v-393

子供のころは、ホンとに、そう信じていたものです。

緯度、経度も、ホントに、地球の上に線が引かれているのだと思っていました。で、陸地に線はひけるけれども、海の中にはどうやって線を引くのか??

不思議でした。
懐かしいですね~。バカなことを夢想もしましたが、夢もいっぱいだった、あの子供のころ。。。

お祭り騒ぎとはこの事!

hiroshiiさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

実は~写したんです。 赤い道が見えたんです~
なあ~んちゃって~ e-328

カワイイ少年時代でしたねエ~~
まゆきさんは赤道通過証明書を、飛行機で頂いたとか?
パナマ運河通過証明も頂きました。

そうか? 貴重なことなんでしょうか? ムム~ そんなに嬉しい気がしないなあ~ e-34

赤い道!!

こんばんは~ 赤い道がある・・・・hiroshiさんの発想はた・の・し・い❤
私は赤い線がひかれているのかと~・・・発想が貧困!?(笑)

明るい空とさ船上です!!

蘭のトンネルはさぞかしいい香りでしたでしょう~?
観光客の皆様の足取りのスピードがつたわってきて楽しいお写真でした~♪ 

こんばんは(@^0^@)

たえこさん~v-222 こんばんは。
またまた、だいぶお久しぶりになってしまいました~

とってもカラフルな人々の衣装が印象的ですね。
お天気もとても良くて、青空がまぶしい~!!v-278 それでか、さらにみなさんのお顔がいっそう明るく見えますね。たのしそ~な雰囲気がとてもいいです

赤道通過のイベントでのペインティングもおもしろい~
hiroshiさんのおっtしゃる通り、赤道通過のお祭りがあるってことは、なにか伝説があるのかしら~??赤道姫!!って。いないのかなあ~(笑)

明日は四十九日の法事です。
月日が流れるのははやいですよね。

ではでは。また~

香り♪

エルママさん おっはよう~(^-^)/

皆さんとの赤道談義有難う~~ e-267

蘭のトンネルの様子見て頂き ありがと♪( ^-^)/★,。・
手入れの良い庭園! あんなに広いから管理が大変ですよね~
余り 香りを感じなかったです。撮影に集中でトホホ~~~

薔薇園だったら香りがいっぱいかなあ~~

No title

たえこさん。皆さん。

おはようございますe-454

赤道に関してそんなロマンチィックな発想の無い、潤いのない頭を確認したところです。

そうですねv-362何でしょうかね・・

偉い方が決めた事くらいの発想力の私に、

刺激のコメントを読み、多いに有益でした(^_^)/~

私の発想は赤道が有るから、イベント作っちゃえ・・でしたv-393

お疲れ~さま!

あおちゃん   (@⌒ー⌒@)おはよう♪

お仕事お忙しそうですね~ 
何時も命に係わる大切なお仕事でご苦労さまです。

叔母さまの49日法要ですか? そうですか? 
節目の日、新盆も有って~ お疲れ様です。

ハワイに行く日が近づきましたね~
私も何時か?もう1度行きたいです。 楽しい様子がまたれます。

船のイベント楽しかったですよ~e-415

同時にカキコ!

mayumiさん  (*゜ー゜)_ぉは~♪

同時にこのページに向かって居ましたね~ 本当に何時も有難う♪

赤道のイベント写しながらもとっても楽しかったです。v-352
豪華客船に無いアットホームさが良かったです。
お金持ちが多いお船は居心地が悪い私です。

今日は選挙も有って~ 夜はテレビが賑やかな日曜日ですね?
混沌の日本も~ 世界も~ 心配です。  v-433

No title

エルママさん、皆さん、

あほ馬鹿hiroshiの紅顔、
もとい、厚顔、無知な少年時代の「赤い道」のハナシを愉しんでいただいて、ありがとうございます。v-341v-342

しつっこく、続きをお話いたします。

「赤道」と言う言葉を知った後、自分も成長いたしまして、小学校高学年になって、「黄道」と言う言葉を知ったのです。
あのころは、たいがいの男の子の常、自分も、夜空を見上げては宇宙に夢はせる天文少年でもありましたから。

おー、海に赤道(なぜか、赤道は海にあるとしか、思っていませんでした)。
宇宙に黄道。。。

次に、はた、とひらめきました。

お~~v-363 分かった! 真理を見破った!!

赤色、黄色とくれば、次は青色ではないか~。交通信号も、そうなっているではないか~。

わかったぞ~。きっとどこかに、「青道」があるはずだぁ。探せぇ~~。

必死に探しました。
まだ見つけていません。とほほ。。。v-409

王道!では無いのね~

hiroshiさん  私も真似して調べましたよ~

青道

公図上には存在するが、地番の記載がない河川または水路である(であった)敷地をいう。登記簿上は無籍地とされるが、国有地である。この呼び名は、公図上着色された色に由来する。

黄道

(こうどう、おうどう)とは、天球上における太陽の見かけの通り道(大円)のこと。
黄道は天の赤道に対して23.4度傾いている。この角度を黄道傾斜角といい、地球の公転面の垂線に対する地軸の傾きに由来するものである。白道(月の通り道)は、黄道よりさらに約5度傾いている。

調べてみました!! キャハハ~~です。

No title

赤道通過おめでとうございますv-315

それにしても流石に、暑そうですね~~~

氷が一瞬で溶けそうな感じです!

皆さん派手~~~~~v-440

お暑いデス。

naoさん  こんばん(^ヮ^)♪

今日は本当に暑かつたです。お仕事ご苦労さまです。
こんな日に見ると余計暑さが増す画像ですね~

派手でしょう~ クラフトの衣装は安上がり! その上丈夫でした。v-20

終わりに氷の彫刻も有りましたが~ 意外と長持ちしてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お辛いですね~

鍵コメさん お早うございます。

やっぱり~ そうでしたか。 長い事ご苦労だったからお疲れでしょう。
貴女がそばで支えて居られて~ 

どうぞ! くれぐれもよろしくお伝えください。
こちらにお運び頂き 感謝です。



プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索