ジャカルタにて  ⑥

ジャカルタの観光  ⑥

古くは「ジャヤカルタ」(ポルトガルと戦った「勝利の町」の意)と呼ばれ、日本にはジャガタラとして伝わっています。幕府から国外追放された混血の少女「日本恋しや・・・ジャガタラおはる」の悲話やジャガタライモ(ジャガイモ)で日本にもなじみがあります。

jakarta-tae 187a
広場の様子  ① 草取りご苦労さまです。

  

jakarta-tae 191a
広場の様子  ②



jakarta-tae 194a
広場の様子  ③



jakarta-tae 197a
可愛いです。 太った子が居ませんね~~



jakarta-tae 198a
子供に人気の観光自動車



jakarta-tae 193a




jakarta-tae 200a
馬車を引く馬は小さい



jakarta-tae 217a
この寺院が何と言う名前か記録がないのです。ヒンズー教の寺院でしょうか? 



jakarta-tae 202a




jakarta-tae 203a




jakarta-tae 204a




jakarta-tae 190a
アメリカチシャノキ Cordia sebestena (ムラサキ科 カキバチシャノキ属)



jakarta-tae 189a
アップで~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。
v-264歌いましたよね。v-342「じゃがた~らぁ、おはるぅ~」。
自分は、小林アキラのe-453「ブンガワン・ソロ」e-343の方が好きだったですね。

>この寺院が何と言う名前か記録がないのです。ヒンズー教の寺院でしょうか?

古いインドネシアのガイド本を引っ張り出してきて調べ、ネットも巡ってみましたが、???でした。

ジャカルタは、タムリン通りの日本大使館と向かいのプレジデントホテルしか、記憶にないです。独立記念塔やムルディカ広場も、たえこさんの写真を見せていただいて、そうか、そうか、でも、こんなに高いビル、あったっけ?? 
情けない。記憶喪失かボケか。。。とほほ。

お調べ頂いて~

hiroshiさん こんばんわ!(^ヮ^)

今日は特に蒸し暑い事でした。

「じらがたらおはる」って
「色は白いが南洋じゃ美人」 でもないし 私も聞いてました。ハテ?です。

>古いインドネシアのガイド本を引っ張り出してきて調べ、ネットも巡ってみましたが、???でした。
流石にお勉強好きのhiroshiさんです。 v-426
調べて頂き 有難うございます。 v-353 私も検索しましたが判りませんでした。

>タムリン通りの日本大使館と向かいのプレジデントホテル
これなんか何も知らない、私は無知な旅行者です。  (゜∇^*) テヘヘ♪
出来るだけノートにメモして居ますが見当たらないです。 まあ~ 仕方ないデス!!

No title

たえこさんv-290 こんばんは~

ジャカルタとい名前の由来に勝利の町という意味があるんですね~
知らなかったです~v-356
前回でのお写真でもありましたが、とってもとってもかわい~子供たちの笑顔が写っていて心が和みますぅ。
この子も可愛くて、笑顔でいい顔です

寺院のお写真も独特でいいですね~
世界各国を旅されているhirohsiさんでも、???だったとは。。。
すご~く気になりますねv-363

No title

たえこさん。こんばんわー。

暑かったけど外は割と風があって爽やかでしたよー。

これからドンドン蒸し暑くなりますね。  何時の頃からか、  嫌な季節です。

広場は手入れが行き届いて、綺麗に保たれてますね。

あおちゃんのおっしゃる通り子供の笑顔で癒されます♪

>可愛いです。 太った子が居ませんね~~たしかにーe-257

雨の朝!

あおちゃん  ^∇^おはよー♪  

そちら大雨の予報です。お仕事に行くの大変です。 
ご苦労さまです。
 
>知らなかったです~
私なんて最近検索で知りました~ 本当にトホホ~~ です。

子供が元気で居るのが将来に希望が持てます。 e-415
日本の出生率減少が心配です。 あおちゃん 宜しく(o^^o)うふふっ♪

上達!

mayumiさん  (@⌒ー⌒@)おはよう♪

努力賞のmayumiさん 無理しないでね~ 
アラスカの準備着々でしょうか?

変わり映えしない画像が続いてますが~コメント有難うね~
暇人はブログ作るのが楽しみで~~ お付き合いに感謝です。e-266

目の保養

ランずくし うっとり 今日は朝から大雨で、なんだか気分がおちこみそうでしたが・・・
たえこさんのお花をみて気分爽快です~♪やはりはなやかだし、かわいいし、ルンルンですね
最後にあった彼岸花科のおはなは変わった咲き方ですね ものしずかに訴えるものが(笑)

アメリカチシャノキは目をひきますね アップでみるとかわいいです

あちらの寺院は細工がすばらしいですね でもれいのごとくいそいで通り過ぎました(笑)
小さい子はかわゆい~❤ たしかに太ってる子がいませんネ うらやましい~♪

霊感!

エルママさん  こんにちわ(^ヮ^)~

そちらは大雨でした? こちらは静かな雨でしたが~ 昼から薄日が差しています。
体調がまだ本格的では無いのかしら?
うっとうしい梅雨の間は気が滅入りますネ~

>でもれいのごとくいそいで通り過ぎました
そうでしたか? 霊感強いのね~ ゴメンネ~^  e-236 ←  これも怖いかな?
  

No title

たえこさん、こんばんは(@^^@)/

こちらは、雨はそれほど酷くありませんが、湿度が高くて~
毎日サウナの中で仕事をしているようです。
不快指数が高くて、疲れます。

かわいい子供たちや観光自動車の写真で、心が和みます。
「アメリカチシャノキ」のオレンジ色を見ていると元気が出てきそう。
明日もがんばるぞ~ってv-410

蒸し暑いネ~

まゆきさん  おはよぉ~~~

梅雨らしいジトッですね? 
サラサラしてた塩がしっとりに成って、お料理に使いづらいです。

北陸も同じなんですね? お仕事が有ってご苦労さまです。

>オレンジ色を見ていると元気が出てきそう。
この花は眼を引きました。南国は見たことないお花が多いから忙しいです。
高い木の花は写すのに四苦八苦です。 何しろ時間に余裕がないから~
これは写せてよかったです。 e-420

No title

たえこさん、今晩はe-15

確かに太った子いませんね~~~

食生活のせいか?暑い国のせいなのか?

とにかく日本は、子供の糖尿病も増えているそうですからi-238

流石!

naoさん  暑いですネ~~~

梅雨が終わったかな?の様な猛暑に成りそうな今日です。 v-278

>とにかく日本は、子供の糖尿病も増えているそうですから

流石! 医療の現場の人らしいコメントで~
日本人にもアメリカの様な肥満の大人も多くて困りますね~




プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索