ジャカルタにて  ④

ジャカルタの観光  ④

1945年9月19日、インドネシアが独立宣言を発して1ケ月後、独立集会のため全国からムルデカ広場(当時はイカダ広場と呼ばれた。)に集ってきた民衆は10万人を越えた。連合軍から治安責任を負わされた日本軍はこの集会を禁止したため、集まった民衆は一触即発の興奮状態であった。

この時のスカルノ大統領の演説は短かったが、祖国愛を訴える切実な呼び掛けであった。
この熱弁によって広場を埋めた群衆を無事に解散させインドネシア国民がスカルノ大統領の下に秩序を保っていることを内外に顕示した。・・・ 検索にて

「ムルデカ(Merdeka=独立)広場」の人々の様子を写しました。


jakarta-tae 144
インドネシア独立記念塔の様子



jakarta-tae 142
広場の様子  ①



jakarta-tae 146
広場の様子  ②



jakarta-tae 136
見学の人々  ①



jakarta-tae 141
見学の人々  ②



jakarta-tae 143
見学の人々  ③



jakarta-tae 147
インドネシァ独立記念塔の台座。



jakarta-tae 149
個性的な花壇です。



jakarta-tae 148
花壇の手入れの人がいます。



jakarta-tae 152
スマトラオオコンニャクが見えます。しかしこの花は作りものです。アチコチにありました。
最大で高さ2.6メートル、直径1.5メートルという世界最大の花です。
しかも、7年に一度、わずか2日間だけしか咲かない幻の花でもあります。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>スマトラオオコンニャクが見えます。

お、そんな名前なのですか?
昔、子供のころ、世界最大の花といって写真を見たことがありますが、名前はどんなだっかか、記憶なし、です。

向こうの、シンガポールの蘭園、ゆっくり、全部の道をお歩きになったんですね。出口に近づいてきたかな?と、思った写真もあったのですが、まだまだこんなにたくさんの花々があったのですね~~。

インドネシアでも、日本兵で向こうの独立運動に参加、そのまま向こうでなくなった人たちも結構いらっしゃったですよね。日本人が過去、東南アジアでしたことは、善悪あい半ば、なのでしょうか。いや、せめてそう思いたいですね。

No title

たえこさん、こんばんは(@^^@)/

子供たちがたくさん、遠足かな?
一人、シャツを頭に巻いてる子がいますね~先生に叱られないかな~(笑)
たえこさん、本当に子供たちの表情を捉えるのが上手ですね。楽しいです!

スマトラオオコンニャクって、確か咲くときに凄い臭いを放つのではなかったでしょうか~~
もし、こんなにたくさん咲いていたら、タイヘン!

おひさ~~

こんにちは たえこさん
明日あたり復活するよていで~~す(笑)

このお花のニュースを昔テレビでみたことがあります
その時もおとぎ話のような花だなとおもいましたが・・・・魔法ですね!!

ちょっとのぞきにきちゃいました~(@^^)/~~~

雷雨!

hiroshiさん  こんちは (@⌒ー⌒@)

毎夕、カミナリでパソコン閉じてました。
今夜は如何でしょうか? 

スマトラオオコンニャクもラフレシアも インドネシアの熱帯でお馴染。
臭気がスゴイし美しくないのに何でか使われて面白いですね。

>シンガポールの蘭園、ゆっくり、全部の道をお歩きになったんですね。出口に近づいてきたかな?
ハッハハハ~ くねくねと行ける所はみんな歩いたか? 不確かです。 まだ沢山の画像が有りますよ~ 

>日本兵で向こうの独立運動に参加
そうでしたか? すさまじい 人生でしたねですね。 
おじいさんが日本語の唄を歌ってくれました。

本当に!

まゆきさん コンニチワ~~

>一人、シャツを頭に巻いてる子がいますね
ホントに!! 良く見て頂き アリガト~~  v-433
子供はみんな可愛いですね。

>こんなにたくさん咲いていたら、タイヘン!
本当に スゴイ事で卒倒ですね。 

元気に!!

エルママ さん  コンニチワァ~~♪:・

体調回復でしたか? 良かったです。
更新されないから~ 心配してました。

今朝から私は頭痛でダウンしました。   i-196    i-196

頭痛薬で何とかパソコンしてます。 年には勝てないわ~
人形の顔描き・花籠作りに頑張って、肩こりでしょう~~  トホホ~~~

No title

こんばんは、たえこさんv-238
目に飛び込んで来た、巨大なお花。
び、ビックリ致しました。
ラフレシアではないし、、、これは作った物なのですか~~。でも本物はちゃんと咲くのですね。7年に一度。2日だけ。お話はロマンティックなのに
お花が恐いよ~~~~v-12
でも、もう一回見ちゃお♪

No title

たえこさん、お風邪をお引きになられたのでしょうか。
何時も私の事を励まして下さるたえこさんが、
具合が悪いなんてとっても心配です。
梅雨に入るとお洋服の調節とか大変で皆さん体調を崩されいらっしゃいます。
どうぞ、お大事にされて下さい。
お返事はどうぞ体調が戻られてから。
ゆっくりお休みされて下さいね、たえこさん!

怖い物見たさ!

murmur1 さん  コンバンワ~~

週半ばでお忙しいでしょう!!
美味しい物食べて元気かな? 一安心 e-267

こんな臭気のお花も有って、植物の世界の不思議さです。
美しいから人を引き付けて~
臭気で虫を呼ぶのでしようか? 怖いですか? (^_-)-☆クスクス

おや!!  もう1つコメント有難う!!  同時カキコですね~~ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

偏頭痛 です。 時々なんですが~ 普通は寝ないのに今日は寝ちゃったです。
もう~ 大丈夫です。 「頭痛薬で治る様なら心配ないって」 ホントかしら?

No title

たえこさん。こんばんわーe-490

パソコン開ける頃には、体調が良くなっていると良いのですが(*^^)v
気を付けて下さいね。

>スマトラオオコンニャクが見えます。しかしこの花は作りものです。アチコチにありました。
インパクトのあるモニュメントですね!これなら絶対忘れない場所になります(^_-)-☆

インドネシアで咲く場所があるのですかv-362

たえこさんは人を愛するオーラが出てるんでしょうね。
そのオーラを感じた人が、無意識に良い顔をする。
って撮れる絵面では、ないと思います~。と生意気なコメでしたv-410

元気よ~

mayumi さん  こんにちわ(^ヮ^)~


>パソコン開ける頃には、体調が良くなっていると良いのですが(*^^)v
洗濯&お掃除すませて~ もう~大丈夫です v-221 心配かけました !

>インドネシアで咲く場所があるのですか

http://www.nhk.or.jp/darwin/report/report003.html ・・・ 詳しい事はこちらに~

>そのオーラを感じた人が
アッハハハ~~  オーラなんて無いよ~凡人です。 笑顔だけです。(゜∇^*) テヘヘ♪
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索