バリ島にて

バリ島(ブサキ寺院)  ①

8世紀に建てられたブサキ寺院は22の別々の聖城に分けられていて、60の寺院と200の異なった構造からなっています。詳しいことは調べられませんですが、広大な寺院の様子が少しでも伝えられたら嬉しいです。

私たちが訪れたこの時期は、幸運にも 3/25~4/24までブサキ寺院で10年に一度の大祭 ”PANCA WARI KRAMA” というお祭りの準備で華やかな幟が建てられて普段は見られない色鮮やかな色に溢れていました。
この1ヶ月の間、バリ人は好きな日に必ずブサキまでお祈りに行ってお供え物をする。

bali-tae 125a
大きな案内板は写す人が多くて正面からは無理でした。 広大な寺院群の様子は判る。



bali-tae 126a
幟建ての作業の人々は一休み。



bali-tae 128a
作業中の男性たちは何話してるのかな? 



bali-tae 129a
屋根に葺いてる枯れた草木は前もっての準備が偲ばれる。



bali-tae 133a
華やかなのぼりと傘もいろんないわれが有りそう!



bali-tae 143a
細工が凄い石像に驚きました。



bali-tae 145a
石像の間に観葉植物が植えられている。



bali-tae 151a
赤いカンナが目を引きます。



bali-tae 152a
大勢でお祈りをしていました。



bali-tae 150a
迫力の石像も青い苔が着いて良い雰囲気です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たえこさん、こんにちはv-10

週末は雨ですねv-279
なので、今日はのんびりしています。
久しぶりに遊びに来ましたi-237

広大な寺院群は、日本だと比叡山を思い出します。

藁葺き屋根はバリですね~~~

石像は、タイ王国にあった石像に似ていますね

No title

たえこさん、こんばんは~~(*^^*) /

ブサキ寺院って、とても大きなお寺なんですね。
私もバリに行った時にお寺に行きましたが、ここではなかったような、、、
10年以上前のことで、実はあまり記憶が定かではありません(^^;

ただ、バリのお寺の門は割れ門になっているということだけ覚えています。
一つの塔のようなものを、縦に半分に切ったような造りなんですよね。
最後の画像は、その門かな~?と思いましたが。
違いますか?

雨?

naoさん こんばん(^ヮ^)♪

学会でご苦労さまでした。 そちらは雨ですか?
こちらは明日が雨の予報です。 段々こちらに来るのですね~~ 肌寒で~トホホ~

>タイ王国にあった石像に似ていますね

そうですね。バリだけはイスラム教では無くて~ ヒンドゥー教の寺院です。
国によって寺院も色々で面白いです。
何だか被写体として見ていたようで、申し訳ないかなデス  i-282

なるほど!

まゆきさん コンバン(^ヮ^)

>バリのお寺の門は割れ門になっているということだけ覚えています。

そうです!! 左右対称で その間を通って登ってゆきましたよ~
この中にその様な門が有るでしょうか?

英語のツアーでしたから~ 説明はバリなまりの英語でした。 さっぱり判らないままで~ 
恥ずかしいです。(まずもって英語が判らない~~(ё_ё)ノ”ポリポリ )

旅行社のツアーはウブドだけでブサキ寺院もクヘン寺院も無かったすから このツアーにして正解でした。e-420

No title

たえこさん。こんにちわーe-257

完成途中の景色はナカナカ見られないから、良い時でしたね♪

>英語のツアー  
エクスカーションで参加でしたか。
私も英語分からないけれど・・参加します^^;
どうせ説明受けても直ぐ忘れるから・・ガイドブック片手にああここだ!!と・・
だから事前には調べます。たえこさんもそうなんでしょうねv-344

スコールが来そうな空が写ってるのに雨に遭わなかったんですね!!

昨日お茶のイベントに行きました。
約束はしてなかったけれどkeikoさんご夫婦と会いました♪もうすぐヨーロッパ♪良いですね。

No title

mayumiさん オハヨオォ~☆゜ 

昨日はごめんね~ 外出続きで出づらいです。 懐具合も寂しいし!!(涙)

>英語のツアー   エクスカーションで参加でしたか。

ハイ!そうです。
観光地は夫は沢山の資料プリントして持参します。
行きたいところが多くて旅行社のツアーと比較で悩みました。
英語はのガイドですが、 コスタの乗客は、北欧・イタリア・など英語圏でない人が多かったです。
だから~ 英語の説明を聞く人は少ないです。(゜∇^*) テヘヘ♪

>スコールが来そうな空が写ってるのに雨に遭わなかったんですね!!
そうです!!  晴れ女~~ e-35

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索