バリ島にて

バリ島の様子  ③

まず、美しい棚田を見に行きました。

インドネシアでは秀れた潅漑システムが発達しています。それはバリ島の「スバク(subak)」である。水田ヘの潅漑は火口湖など河川の上流が水源となっている。水は田から田への流下方式でなく水路を通って配分される。

麓に分散する数百の村へ作物の植えつけの状況に応じて適宜適量の水が供給される。
稲作は植えつけ後の初期の段階では大量の水を必要とするが、その後はそれほど必要でない。
従って植えつけの時期を調整することにより効率化を図れる。普通は上から田植えが始まり順次、下に降りていく、稲刈りも同じである。

さらにスバクは単なる潅漑以上の機能を持つ。即ち耕地利用のスケジュール管理である。
バリ島の土地利用は環境面も考慮されており害虫や鼠の駆除のための休耕もおりこまれている。

bali-tae 093a
下船して直ぐこの通路を歩いたが、ここでご婦人が海に落ちた。救出が続いている。



bali-tae 086a
下船観光で人がいっぱい。 我々は船のツアーに参加でした。



bali-tae 085a
民族衣装の女性は人気で大混雑です。



bali-tae 096a
赤いポロシャツと腰に巻いた「サロン」 木のナイフ? 同じ服装で、制服でしょう。



bali-tae 094a
上下お揃いの美しい制服が目を引く。



bali-tae 095a
カードで出迎え!



bali-tae 101a
美しい棚田の様子  ①



bali-tae 104a
美しい棚田の様子  ②



bali-tae 102a
美しい棚田の様子  ③



bali-tae 105a
美しい棚田の様子  ④



bali-tae 103a
美しい棚田の様子  ⑤



bali-tae 112a
美しい棚田の様子  ⑥



bali-tae 124a
土産物売りでしょうか? 静かでした。



bali-tae 122a
いちじく(無花果)? 右は名前が不明です。



indmapa.gif


外務省のマップです

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-254たえこさん。こんばんわーe-440

棚田がこんなに綺麗だなんて♪
稲がたわわにに実ってる時期でした?
稲刈りが終わってれば、こんなに田んぼも青くないでしょうーね。
本当に良い時に行きましたねe-453
棚田の脇には南国の木がe-255
青い空と緑の棚田と赤い制服。ノンビリですねe-244

実家では騒がしい日々でした。老親が耳が遠いのもあり、朝から大音量のこーえー!!
普段の朝は、時計代わりにNHKです。

ネットを覚えて見ない事が殆どです(*^^)v
が周りが騒がしいので、本当に珍しく民放を付けました。
ここで見なければ知らないで、過ぎて行ったのですが・・見てしまったのです!!
知人のお嬢さんが出てるのを!!
ミスワールド日本代表が知人のお嬢さんだったのv-308

お嬢さんを見た事が有りますが、オーラ一杯のそれは綺麗な女性です(^_-)-☆

関係のない身ですが・・ミスワールド世界大会でも頑張って欲しいと心から思ってます♪
たえこさんには関係ない話でごめんなさい。でも嬉しいので♪

観光用?

mayumi さん  (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

あの棚田の辺りは大変綺麗ですから~ 観光用かな? って思える綺麗さでしょう?
おじさんが田の畔で働いていました。 海が見えて綺麗な眺めでしたよ~~
何毛作なのかしらね? 何時でも田植出来るから~ 植えつけの時期を調整することにより効率化を図れるそうですから~スゴイよね!!

>ミスワールド日本代表が知人のお嬢さんだったの

そうですか? 身近に有名な方が居たら嬉しいわね!  e-420  e-420
もしや? 「佐々木えるざ」 さん ↓  作りたてのブログが有ったわ 違うかな?

http://ameblo.jp/elza-sasaki/entry-10260751071.html

No title

たえこさん、こんばんは!

棚田がほんとうに綺麗ですね。
ここはバリのどのあたりでしょう?
内陸部でしょうか。私は見に行きませんでした。
でも、見ているだけだったらいいけど、実際に作業するとなると大変でしょうね。
機械を使うこともできないし。

とは言うものの、私が行った時は、道路工事もあまり機械を使わず人海戦術だったです。
ホテルの近くの道路でして、観光の行き帰りに見ましたが、ほとんど進展してませんでしたね。
すべて、のんびり。
日本とは、時間の流れが違っていました。

たえこさ~ん。
間違えてましたぁf(^^;
ミスユニバースでした。

地図追加!

まゆきさん こんばんわぁ♪

この棚田はプサキ寺院に行く途中で見ました。ライステラスと言うそうです。
七時間の船のツアーで見どころが多かったです。
クヘン寺院もとっても良かったです。

地図を追加しました。  v-426
インドネシアの中では唯一ヒンドゥー教を奉じているそうで、独特な景色でした。
寺院など素晴らしくて感動でした。

何でも美しい所だけ見たようなものです。 船から降りて直ぐバスでしたから~ トホホ~~ かな?



ハハハ~♪

mayumi  さん

なんでも検索して~ アハハハ~~~ ゴメンね~
Live Search で 直ぐ検索が出来るようになって便利な Windows です。

「宮坂絵美里さん 」
でしょうか? 日本人離れした綺麗な方ですね~ e-415
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索