マカッサルにて~

ウジュンパンダン(インドネシア)にて    ①   (2009・3・10)

インドネシアはアジア大陸とオーストラリア大陸の間に掛け橋のように存在する島国であり両大陸のどちらにも属するが、
インドネシアの本体はアジア大陸の中の東南アジアにある。
日本との繋がりの深い親日的な国ですが~ イスラム教徒が大半である。

ウジュン・パンダンの観光ですがマカッサルの呼称が正しい。
南スラウェシ州の州都であり観光拠点でもある。また古くからの香料の集積港として栄えた。
1971年にスハルト政権下、ウジュン・パンダンと改称されたが1999年に元の呼称に戻された。
又、エビの一大養殖地でも有り日本に出荷されている。

maka-tae 105a
少し明るくなった海の様子。



maka-tae 121a
小さな客船が出て行った。



maka-tae 127a
入港を待つ人々がデッキに~~



maka-tae 136a
下船して見た町の様子。



maka-tae 135a
小さな滝もある。



maka-tae 137a
ツアーに参加しないで歩く事にして大通に出た。



maka-tae 138a
市内の様子  ①



maka-tae 141a
市内の様子  ②



maka-tae 142a
市内の様子  ③



maka-tae 145a
市内の様子 ④



maka-tae 150a
市内の様子  ⑤



maka-tae 152a
盆栽の有る家をパチリ 



maka-tae 153a
「デザートローズ」?の盆栽



maka-tae 151a
スターフルーツなど南国の果物は派手!



maka-tae 298a
不思議な果物「ランブータン」



maka-tae 299a
「ドリアン」も有りました。 

 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドリアン! ランプータン!! スターフルーツ!!

ドリアンは匂いは強烈だけれども、味は絶品ですよね~~。ランプータンも好きです。スターフルーツは、最近は日本でも売っていますヨね。台湾産でしたが、昨年秋にフルーツ専門店で相棒が買ってきました。

キレイな写真。オランダ統治時代の歴史を持つと聞いたことがありますが。。。ジャワ島に、仕事で少々長く、といっても1カ月足らずですが。。。滞在していたことがあるもので。。。

でも、お写真を拝見すると、あまりそんなイメージは残っていないですね~。

変わった?

たえこさん。こんにちわー。

先日は顔文字の出し方、ありがとうございましたー(^◇^)
あの後、色々お試し・・
「かおー変換キー」を押すと、中に顔文字が一杯あるのを知りましたi-179こちらが簡単かな。
もしかして、たえこさんもそちらを教えてくれたのかな(^_-)-☆

こちらのブログの雰囲気変えましたかーi-198コメント欄の様子も違うような(?_?)

戻ってクルージングの地図を見直しました。
シンガポールからインドネシアの島そしてマレーシア~シンガポールと周ったんだi-36
もうすぐバリですね。参考になるな~(^^♪

寒い時に暖かい地に出かける。
「最高の贅沢」の歳になったのを実感してます(^。^)y-.。o○

No title

>下船して見た町の様子。
ウェルカムボードのような鮮やかな絵?と芝生の辺りは観光客の為にきれいに手入れしてあるのかな?

その後のたえこさんの写真から、
南の国の庶民の暮らしぶりが画面から溢れてますv-407

南国も~♪

hiroshi さん  コンニチワァ~~

無線LAN新しいのにして暗号化にアクセクの助手でした。
お返事遅くなりました。

ドリアンは嫌われ者でキャンディーのお土産も×印で不評でした。 
キャンディーは、私は大丈夫でしたが~ 

生の方は昔親戚から戴きました。あの匂いは強烈で捨てました。
ゴミ収集さんがお気の毒かな~ e-270

>ランプータンも好きです。
まあ~ 召し上がって!!! 流石~~~

>オランダ統治時代の歴史を持つと聞いたことがありますが
洋風の建築もあるそうですが見れませんでした。 ほんの僅かの滞在では~ 

変えました~

mayumiさん こんにちわ(^ヮ^)~

さくらのスキンでしたが、もう~散りましたから 新しいスキンに変えました。
コメント欄も変わりましたネ~

顔文字・絵文字 いろいろ試されましたか? 判ったのね? 流石のmayumiさん!!
>たえこさんもそちらを教えてくれたのかな(^_-)-☆

ハイ! デスクトップから出す方法は一般的です。
絵文字はメモ帳が楽です。 なんでもコピペして保管して重宝してます。お試しあれ~

バリは今年10年に1度のお祭りが有るそうです。
私たちも幸運にも飾り付けの準備中でした。 華やかでしたよ~~

ウジュンパンダン~コモド それからバリです。 お嬢さんに見て戴けるか? ギリギリでしょうか?v-433

アリガト~

mayumi さん 

>ウェルカムボードのような鮮やかな絵?
船着場近くの公園で~ ホント! 「ウェルカムボード」ネ~ 
流石! 貴女らしく見て頂いて~ 感謝ヨ~

まだ~ 楽しい子供たちの様子が有ります。 大人も子供も、写真に写るの大好きでしたよ~
楽しみに待っててね!! e-415  e-419

ドリアンだあ~

こんにちはv-221 たえこさん!!

ドリアン!!! 臭いが強烈なんですよね。。。食べましたか??

うわあ~南国のフルーツは派手で甘そうですね。タイへ行った時に私もいろいろなフルーツを食べることができましたが、ランブータンは初めてみました。赤がきれいですね。まわりのひげのようなもの(笑)も面白いです~v-411

外国船はほんとに内装がホテルのようで、とても海に浮かんでいる船のように思えませんv-290
毎回思いますが、ほんと日常を忘れて楽しい気分になれるんですね。
私もいつか・・・
乗りたいですv-344

ドリアンは??

あおちゃん  こんちは (@⌒ー⌒@)

ドリアンは写しただけですが~ キャンデーも嫌われましたよ~
何だかお馬鹿で写して来ただけですヨ~ トホホ~~

>タイへ行った時に私もいろいろなフルーツを食べることができましたが
そうですか? 今思うにそれがホントの旅の醍醐味ですよね~
お船のフルーツは沢山頂きましたが~ 現地の熟したのが良いのにね~ 残念でした。

貴女にはこれから沢山のたびが待ってます。羨ましいワ~ e-266

No title

たえこさん、今晩は。

早朝の入港シーンは大好きです!
デッキには人がまばらで、いつも「ぼ~っと」見ています。

たえこさんの写真から、町の雰囲気がよく伝わってきます。
ここは、やはりアジアですね~~~

オハヨー

naoさん ヾ( ' - '*)オハヨ♪ヾ

今日も良いお天気です。 お仕事でご苦労様です。
>早朝の入港シーンは大好きです!
ホントにそうです。これは陸旅に無い素晴らしい時間ですよネ~~

外国船の静かな出港はそれも良いですが~ テープ投げが羨ましいです!e-420
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索