「マッキンレーエキスプレス」 号にて

アラスカ鉄道の旅  ①   (2008・9・13)

素晴らしいカレッジ・フィヨルドクルーズが終わり下船と成りました。
船会社と同じプリンセス社 の経営する鉄道、「マッキンレーエキスプレス号」に乗車になります。
列車は、区間によりマッキンレー・エクスプレスとデナリ・エクスプレスの2種類が有る。(鉄道の所有はアラスカ鉄道公社です。)
ウィッティア港(不凍港)で下船でしたが猛烈な雨降りでした。 強い雨に降られたのはこの時だけでした。
北米大陸で最北端を走るアラスカ鉄道は、1923年に完成しフェアバンクスを結ぶ鉄道です。
ターナゲン入江に沿って走行、チュガッチ山脈とキーナイ山脈に囲まれた所を走ります。
途中「アンカレッジ」も通ります。
先頭の2両のディーゼル機関車に続く先頭の客車は荷物車で、乗客の手荷物が積み込まれます。
2両目は食堂車、3両目も食堂と売店でしょうか?
マッキンリー登山の起点となるタルキートナはアラスカ鉄道の中間点です。ここで列車を降り、マッキンリープリンセスロッジに宿泊、翌日もう~一度、タルキートナから「マッキンレーエキスプレス号」に乗車しデナリまで走ります。
そして、植村さんさんが眠るマッキンリー山が見えるデナリ国立公園のロッジに泊ります。

下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 094a
下船の為ホィールハウス・ラウンジにて待つ。 下りたくないわ~ と思ってるでしょうか?



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 099a
下船して列車のデッキから写したサファイアプリンセス号。
夜明けはまだです。 華やかに輝いて綺麗ですが~もう~乗ることは出来ない。
南行きでアラスカはこれで最終、暖かい方面のクルーズになる。船内のクルーは乗客 を乗せる準備で慌ただしいでしょう~ さようなら~

下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 101a
マッキンレーエキスプレス号の車内に飛び乗った。 添乗員の上杉さん・ガイドのタミーさん。二階建てです。天井から美しい黄葉を見て感動の車内でした。 何度「キレイねェ~」と言ったかな?



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 103a
沼地の様子  ①



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 110a
沼地の様子  ②



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 114a
川底の土砂が見えて~ 水は綺麗ですが。大雨の時はスゴイかな?



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 133a
先頭車両を写した。



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 131a
カーブを曲がるマッキンレーエキスプレス号



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 134a
綺麗な様子ですが泥の川です。



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 151a
河口近くの様子。やわらかい土が堆積して危険ですから、入ってはイケない! 助からないそうです。
遠くの地平線は海です。


下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 157a
プリンセス社のバスが並走でした。 何処かに観光かな?




下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 167a
マッキンレーエキスプレス号の車内、時間が経って皆さんは寛いでいた。 私は階下のデッキに行って撮影で忙しい!!  
パソコンも有るのね~ 



下船マッキンレー多榮子現地時間16:50PM日本時間9:50AM 168a
マッキンレーエキスプレス号の車内、ここでお茶の用意は出来る。 ランチは階下のレストランでした。
右のエンジ色のポロシャツの女性は客室乗務員です。

訂正: タルキートナまではおよそ6時間弱乗車らしいです。お詫びいたします。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

下船を待つ人・・少しお疲れかなi-229

でもたえこさん達には、もっと素敵な陸旅の始まりですからi-30
ここで降りて帰るのは勿体無いのですね。

それにしてもサファイア綺麗i-36

天井までガラスの展望列車♪こんな列車で、この景色眺めてi-194
乗客のウキウキ伝わってきますi-277
これを見るだけで、
たえこさんの陸旅付いて最高のコメント  ジンジン来てるー♪

この次はロッジ。良いi-260

アラスカクルーズ・陸両方行ければ最高でしょうが・・・
クルーズOR陸選ばなければならないとしたら・・・あーどっち
時間が長いのが私には羨ましい(恨めしい)i-181

たえこさん おはようございます(^^)/

船から下りてしまったのですね。
なんとも寂しいことですが、またこんな素敵な列車の旅が待っているのでしたら、ワクワクでしょうか。。。
それにしても、眺め最高、お茶する場所やレストランもあって、快適な電車ですね。かなり長時間乗られたのでしょうか?

>私は階下のデッキに行って撮影で忙しい!!

あはは!たえこさんも、旅先でゆっくりされることはなさそうですね~
でも、どの写真も、走る列車から写したとは思えない美しさです!

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ヾ

アリガトネ~~ mayumiさん 

列車の旅も予想外のことでした。 プリンセスレイルの勉強足りなかったかな?
でも~ 知らないのも良いかな? オオッ~(〃⌒ー⌒〃)でした。
画像で見るより素晴らしい、 風の音・見あきない車外の景色・スピード上げる車輪の音 

まだまだ車外の画像が続くですなり v-353

おはよう~~です。

良いお天気です。 そちらは雪?あめ?
楽しい「囲碁クルーズ」の様子です。
「ぱしひ」がやはり良いでしょうか? 貴女の文章に引き込まれますよ~~ v-354

>かなり長時間乗られたのでしょうか?
奥地に行く為の移動手段ですから~ 7~8時間乗りました!!
長いのに飽きなかったです。
ロッジには夕方着きました。

カメラ撮影の時間多いから~何の為の旅?です~トホホ~
記念写真は皆無でしたよ~クスクス

たえこさん
(*´・Д・)ノチワァ♪

列車に7~8時間!

バスで無いから耐えられるーし、疲れ方も違いますものね。

ハワイに行くらいの時間を飛行機は、次はハワイ・・
と期待で~我慢・我慢ですがi-229

飽きないこの列車も乗りたいなーi-176
私のEメールもそれ以上の時間迷子で帰ってきてしまいました!(返信遅れてます。御免なさい)

まゆきさんの言われる様に、この列車飽きない工夫満載でーす。
列車の写真もタップリ!お疲れ様でした。

時間を工夫して、金額考えて・・
のわたしなどには、有りがたいクルーズバイブルですー♪

こんばん(^ヮ^)♪

mayumiさん ホントに長い乗車でしたよ~

初日に列車に7~8時間!でしょう 翌日も5時間位乗りましたよ~
今思うに眠らずに楽しんで乗ってましたよ~
停車駅も無いし 踏切も無くて~ 退屈しないから不思議でした。

絵文字のメール頂いたよ~ありがとう~ v-5
メールも迷子に成るようですね。 (^_-)-☆クスクス

たえこさん!!

たえこさん~!! お久しぶりです☆☆
忙しい一週間が終わりました~v-237

とってもきれいな景色ですね。サファイア号!?すご~く綺麗でステキです。優雅な旅いいなあ~いいなあ~

シャンパンタワーも見させていただきました!!きれいで、スタッフも乗客もみなさんステキな笑顔でいいですね~
タワーを上から撮られた写真が印象的です。少しでも斜めだとバランスがすぐ崩れてしまいそうですね。

あおちゃん ようこそ!

雨ですね! テニスが出来なくて~残念。

お忙しい日々で、本当に御苦労さまです。
来て頂き嬉しいコメントありがとう~~ v-353

パーテイーの様子楽しいでしょう? 若い方には一層良いかな!
私は写す事に徹してましたわ~ トホホ~~~
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索