サンフランシスコで旅は終わる。

サンフランシスコの様子   ②

これでパナマのクルーズは終わる。 トランクを乗せてバスの人となる。 
暑かったカリブ海のジャマイカ・コロンビア・パナマ・コスタリカ・メキシコと楽しい思い出と未知の国から
懐かしい国になったのが不思議ではある。 
旅の思い出は永久に心に残るが段々衰えるものです。時々振り返れる楽しいパソコン生活は止められない。
そして新たな旅へと出かけるのだ。あまり良い画像とは言えないのが残念です。

それから心配なのが、ハリケーン「グスタフ」が米南部メキシコ湾岸に迫っている事です。
マイアミもフォートローダデール港もどうなのか?190万人が避難とは? 無事では終わらないでしょう。
グスタフは米中部時間31日午後10時(日本時間1日正午)現在、ニューオーリンズの南東約360キロに位置し、
時速約26キロで北西に向かっている。最大風速は秒速51メートル。
あんなに穏やかだったジャマイカの死者は80人だそうです。
作物がやられて貧しい人が多いから心配です。オリンピックの喜びが吹き飛んだでしょう。

パナマ運河最後の画像多榮子 223s
下船


パナマ運河最後の画像多榮子 242a
バスから見た様子


パナマ運河最後の画像多榮子 235a
インフィニティにお別れ。


パナマ運河最後の画像多榮子 247a
ゴールデンブリッジを見ながら~


パナマ運河最後の画像多榮子 258a
来年で取り壊されることが決まっている?メジャーリーグのジヤイアンツスタジアム、特大のホームランは海に落ちる。
その記念のボール拾うのに船に乗って待って居る様子は見たこと有るでしょう。


パナマ運河最後の画像多榮子 256a
照明塔 慌てて写したが汚いなあ~ まっ証拠写真です。


パナマ運河最後の画像多榮子 259a
二階建ての電車。


パナマ運河最後の画像多榮子 266a
丘の方の住宅は多い。


パナマ運河最後の画像多榮子 272a
高速道路。


パナマ運河最後の画像多榮子 284a
ノースウエストに搭乗が間もなくで成田に行く。
そして楽しかったパナマ運河クルーズ18日間の旅は終わる。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

下船する時が、なんとも寂しいですヨね。
ピア35ですか? 下船してバスへと向かっていらっしゃる皆さんの後姿に、心なし、哀愁が。。。こちらの勝手な思い入れ、なのでしょうけれども。

最後の写真。カンタスにお逢いになったんですね。
次の旅を象徴しているようです。もちろん、オーストラリア行きではありませんが。

そういえば、どちら発でしたっけ? 次のアラスカ行きは。バンクーバーでしたっけ、シアトルでしたっけ?

それはそうと、大変楽しませていただきました。ありがとうございました。うるさくコメントを書かせていただき、これも大変愉快でした。
次のクルーズのレポート、楽しみにしております。一眼デジの写真も。

お付き合いに感謝です!!

hiroshi さん  (@^^@)/コンバンワッ~~

拙いブログにお付き合い感謝いっぱいです。
そして何時もいろいろ教えて戴けて有難いです。
それを期待もして悪いワタシです。 ハッハハハ~~

大慌てでラストを載せました。 飛鳥Ⅱの画像は載せてからアラスカに行きたいと思いまして~
トランクに詰める洋服は冬物が多いので大変です。 20キロはキツイです。

>皆さんの後姿に、心なし、哀愁が。。。
クッククク~~ 皆年配ですから~ 長旅の疲れが背中に張り付いて居るのでしょう~v-407
>ピア35・・・は意味が判りまシェーン(涙)
 
そうそう~シアトル着で船のバスでバンクーバーに行き乗船ですよ~~

たえこさん、(○´∀`)ノオハヨゥ!!ゴザイマス!!

実は私もhiroshiさんのように、皆さんの後姿に寂しさを感じてしまいました。
でも、下船の時にがっかりと肩を落としてしまうのは当然ですよね~。クルーズが楽し過ぎますもの。年は関係ありませんわ~~

たくさんの写真、楽しませていただきました。
ありがとうございます。
また次もとっても楽しみ♪
今度は暑~いクルーズから一転して氷の世界ですね。

そうですわね~

まゆきさん オッハヨウ~~

>後姿に寂しさを感じてしまいました。
そうね~そう言う感じ出てますわネ~~
あ~あ 後は長いフライトが待ってるのですもの~
つまらない!!って思ってました。

>今度は暑~いクルーズから一転して氷の世界ですね。
今度は陸旅4泊もします。
それに陸の夕食無い日が有るのでアルフアー米持って行きます。
オーロラに会えたらラッキーです♪
きょうやっとトランク詰め始めました。 疲れたわ~~

たえこさん、オッハ~~(*^-^*)/

>>ピア35・・・は意味が判りまシェーン(涙)

またまた、変な書き込みをシテシマイマシタねぇ~~。
スミマセン。(・_・。)グスン

サンフランシスコには、サンフランススコ湾の対岸の町とを結ぶピア1を皮切りに数十のピア(桟橋? 埠頭?)がありまして。。。

こちらは、船であの街に行ったことは一度もないのですが、たまに訪ねた昔、ピア35に大型客船が良く停まっていましたもので。。。あのころはクルーズ船などまったく知らなかったもので、見える船はサンフランシスコとどこか別の街を結ぶ定期客船、いわゆるオーシャンラーナーだとばかり思っていたのですが、振り返ると、きっと、クルーズ船だったのだろうと。。。

ちなみに、たえこさんがこの前お書きになっていたアルカトラズ島へ行くフェリーはピア41から出ています。また、フィッシャーマンズワーフが日本人に良く知られる有名な桟橋はピア39ですヨね。

そうですか、今度はバンクーバーから。。。シアトルからだと300キロ弱ですか? いいですねぇ~~。

ウラヤマシイ~~~(*^ー゚)ノ ぃょぅ ~~。
どうぞ、楽しんできてください。

お、お、お~~。

まゆきさんへのお返事拝見!!

陸旅がプラス~~?
ひょっとすると、プリンセス・クルーズですネ?!
そんなコース設定はたしか、プリンセスの船しか。。。

そういえば、再びのサファイヤ、でしたっけ?

トランクに~

hiroshiさん  o(*'皿^)oこんにちわ

桟橋 の名前でしたか? 本当にお詳しい!!v-411
サンフランシスコは陸旅でメキシコに行く時に一泊しても通過しただけです。
今度も通過で残念です。何も知らないのです。トホホ~

シアトルからバンクーバーに行く景色がとっても楽しみです i-194
 
>再びのサファイヤ、でしたっけ?
ハイ! そうです。 二回目でもゴールドカードに成るそうです♪ フフフ~~
先程トランクつめしてみました。
それから~陸旅でフェアバンクスの最後に船会社のパスで移動と成ってます。 はてな?です。
添乗員さんに聞けば良かったです。

やぁやぁ、たえこさん、
スーツケースのパッキングは終えられましたか?

>二回目でもゴールドカードに成るそうです♪

そうです、そうです! プリンセスの船は2回目から5回目までがゴールド、6回目からプラチナ?だったかな?黒いラベルでした、確か。 たえこさんご夫妻の部屋の「表札」の前に、金色のラベルがつきますね!! 10回目からだとグレーのラベルらしいです。キャビンの前の廊下を歩きながら、好奇心半分でチェックして歩いたことがあるもので。案外、良く見ました。結構、10回目以上の方々がいらっしゃるんですね。

どうぞ、キャプテンズ・サークルのパーティーで、シャンパンを引き当てください~~。

プリンセスの船は、列車で陸旅するコース設定があったハズですが、バスでだとすると、それは旅行社の設定コースなのですね~。きっと。いずれにしろ、アラスカの陸旅、楽しみですね~~。♪

列車です。

hiroshi さん  お忙しいのにすみません!!

スキャグウェイで<ユーコン鉄道>に乗ります。
それから下船して翌々日タルキートナから二階建の展望列車<プリンセスレイル>と言うのにも乗る予定です。
列車が有るから行くのでしょうか? 

雨に成らないと良いのですが~~

バスは4日共移動と観光で乗ります。どんな旅なのか楽しみです。

>部屋の「表札」の前に、金色のラベル 
前回は見る余裕も知識も無かったです。
見て回る楽しみが出来ました。
hiroshi さんもグランドプリンセスは金色のラベルでしたのね。 v-218

たえこさん
こんばんはー
もうすぐ出発ですねー いいなー イイナー!!

オーロラ、あれはきれいですよ。
神秘的です。 人生観変わった気がします・・。
マイナス33度の中で3時間もカメラと一緒に
オーロラさん出ておいでって待っていました。

たえこさんの時にも見えると良いですね。
ただ、季節が・・・ 今はまだ白夜かなぁー??

暑いですネ~

ぽんぽこりんさん  こんばんわぁ 

エドはるみさんのマラソン凄かったです。
あの方肌が白くて美しい方ですね!
泣きましたか?
何時も看護師さんの役のドラマ見てます。

>マイナス33度の中で3時間もカメラと一緒に
エエッ~ そうでしたか? 神秘の世界感動で泣きましたか? 羨ましいです。
私たちは無理でしょう~ とっても運がよければだそうデス。

たえこさん
もしオーロラを見ることができて感動しても
絶対に涙を見せたらいけないんですよ~!

だってね、マイナス33度の世界って、
カップに入れたアツアツのコーヒーを
その場でパァーっと振りまいたら、足元に
落ちる頃には雪になってしまうくらいの
寒さなんですよー。

よくわからんたとえ話でしょ。
でもやったんですよ。そうしたら本当に
そうなっちゃいました。

だから、涙を流しちゃったら、お目めが
くっついちゃって次の瞬間にはまつ毛が
ぜーんぶなくなっちゃうかもですーv-11

たえこさんが行かれる頃はそんなに寒くないから
大丈夫。 ちなみに私はイエローナイフでみました。
お正月開けてすぐのことですから、とんでもなく
さぶかった~~

 ドモ~♪ヽ(^-^ )

ぽんぽこりん さん (こんちわッ}(゚δ゚*)゙

>絶対に涙を見せたらいけないんですよ~!
>次の瞬間にはまつ毛が ぜーんぶなくなっちゃうかもですー

ホントですか?。面白くて大笑いしました。ホントだったらつけまつげ買わないとマズイですね?
>落ちる頃には雪になってしまうくらいの
これは頷けました。

マッキンレーに行ったらマイナスだそうです。そのときオーロラに会いたいとお祈りして見ましょう!  v-421 
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索