メキシコの様子(アカプルコ)   ⑤

アカプルコの観光  ⑤

暑い中でしたが海岸を見に行きました。 小船が多いし、子供は真っ黒で元気です。 
日本の海水浴の様に混んで居ない!

アカプルコ多榮子 207a
青いパラソルばかり



アカプルコ多榮子 211as
パラソルの陰に居る人が多い



アカプルコ多榮子 209a
奥に小舟が沢山 



アカプルコ多榮子 198a
何が獲れたかな?



アカプルコ多榮子 199a
海水が綺麗



アカプルコ多榮子 200a
足を痛めたのかな?



アカプルコ多榮子 217ホウオウボクa
ホウオウボク(鳳凰木・火炎樹) ① 別名:ロイヤル・ポインシアナ



アカプルコ多榮子 218a
ホウオウボク(鳳凰木・火炎樹) ②




カエンボク(火焔木)  ノウゼンカズラ科  ① 「アフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)」




カエンボク(火焔木)  ノウゼンカズラ科  ② 


ホウオウボクの名前について追記


◎「沖縄の都市緑化植物図鑑」では英名でAfrican tulip treeとしています。同じ図鑑でホウオウボクの英名はFlamboyant、です。
◎ホウオウボク(鳳凰木・火焔木) はアフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)
◎沖縄ではホウオウボクとカエンボク(火焔木=火炎樹)を区別している。
◎サイパン島ではホウオウボクのことをフレームツリー(火炎樹、南洋桜)と呼んでいる。
◎ホウオウボク(鳳凰木) 熱帯3大花樹の一つ、マメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属の高木です。
別名:ロイヤル・ポインシアナ(Royal Poinciana)、Flamboyant(フランボヤン)、Flam Tree(フレイムツリー)
◎本当の“ 火炎樹 ”の英語名は、African tulip tree。タイ語名は、ケーセート khee-seet แคแสด です。更に、本当の“ 火炎樹 ”の科名はノウゼン・・カズラ科で花弁は四弁、一方、鳳凰木はシャケツイバラ科ですので、植物学的にも明らかに異なります。

参考までに、いろんな表記がされています。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

たえこさん、こんにちは~(*´∀`*)ノ

アカプルコの海岸って、パラソルが一直線に並んでいて、整然と美しいですね。
日本の雑然とした海水浴場とは、随分違います。
この写真を見ていたら、前に載せていらっしゃったヴァルネミュンデの籠を思い出しました。ずらっと一列に並んでいる様子は同じですね。

にしても、小舟が多いのですね。
人が泳いでいるすぐ傍に見えますが、大丈夫なんでしょうかね~

お~~、
こちらも画像が変わったのですね?

こんな波打ち際が大好きです。
波もほとんどないようですね。これは、泳ぎますね。自分ならば絶対に。いえ、泳ぐのではなく、浸かっているだけですが。風呂みたいに。
それでも気分は最高です。潮風の中ならば。。。

一つ教えてください。
ホウオウボクの2枚の写真。意識的に、光の当たり具合を替えて、正確には光の当たり方の変わった場所を探してシャッターを押すのですか?

ターちゃんと 遊んでます♪

まゆきさ~ん コンバン^ヮ^)

先程まで凄い雨とカミナリでした。 パソコン切ってました。
まゆきⅡ 誕生でしたね? 面白くて遊んでます。
進化して面白いわ~~ 私までそうでちゅ なんて言いそう!
>ヴァルネミュンデの籠を思い出しました
ハハハ~ 凄い記憶力!! あそこも面白いカゴでしたね。此の浜は同じのが並んで綺麗でしたね~~

船はのんびりで モーターバイクの様なのは居ませんでしたから~ 大丈夫かな? 自信ないわ~ ククク~  v-407

アリガト!!

hiroshiさん  こんばんわぁ

>ホウオウボクの2枚の写真
エエッ~ ナニナニ? 意識的に?
とんでもないでちゅ♪ 唯 写しただけです。m(・ω・m)ソーリィ

本当に綺麗な海水です。 泳いだら良かったですが~水着が無いから~ 無理でしたわ~ ハッハハ~  v-411

ホウオウボク

って名前がカッコウ良いですね、コンバンワ☆
別名も素敵だぁ。

僕、実家は港町なんですけど同じ海なのになんで
こんなにも違うんですかね、実家の海は真っ黒ですw

チャーリーが漢字で話すのは生意気セレブだからです、
お願い、焼いて食べないで!

たえこさん、またまたこんばんは!

>凄い記憶力!! 

いえいえ~(^-^;)A
写真を見て、例の「籠」のことはスグ思い出したのですが(とっても印象的でしたので)、地名までは覚えていませんでした。
そこで、ブログ内検索をやってみたら、一発であの記事が出てたというわけです。

新しいペット、面白いですね~
進化していくのが楽しいです。
いずれ二足歩行をして、そのうち走り出すということですが~~

ようこそ!!

オハヨウゴザイマス^ 山田さん!

今朝も チャーリーちゃんと遊んで来ました♪
生意気セレブなんですか? そんな設定も有るのですね?
面白いです。 

>実家の海は真っ黒ですw
海が有って良いです。 実家も今の住まいも海がないので羨ましいです。
穏やかな海も 荒れてる海も好きです。

お出で戴きありがとう!! チャーリーちゃんに4649~  v-438

よろしく~~♪

まゆきさん おっはよう~(^-^)/

>いずれ二足歩行をして、そのうち走り出すということですが~~
そうですか? 沢山更新をしたら?でしょうか?
楽しみ!! なんだかカワイイです。 子供に戻れないから嬉しいのかな?

まゆきⅡちゃんにもお友達申請しょう!!! i-176

リゾート

たえこさ~ん、今晩はv-10

ブログのトラブル復帰しました。
御心配かけました。

アカプルコはさすがリゾート地ですねv-301

海が綺麗i-258

日本の江ノ島海岸と違って、人が少なくて良いですね!

ホウオウボクは本当に、火が点いているみたいですv-42


良かった!!

nao さ~ん  コンバンワ(^ヮ^)

障害が直り良かった!!  ♪~♪ルンルン
何処でも有る様で~ 運営会社はご苦労でしょう~
ハッカーが悪さするのかしら?

ホームページが無くなった人が居られる様です。

>ホウオウボクは本当に、火が点いているみたいです v-42

火の絵文字だ可笑しいわ~ 有ったのね!! v-41
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索