終日航海・旅も段々少なく成りました。 ②

終日航海の様子  (12月7日)  ②

終日航海で余り知られていない、まゆ型テンダーボートについてと操舵室の様子です。
着水時に自動的に膨らむゴム、ナイロン製の救命いかだ(通常時はカプセルに詰められている)などが配備されている。
これらは目立つよう白色、オレンジ色に着色されている。

真剣に働いてる数人の機関士はコンピューター任せです。気を抜けない操舵室の様子は見飽きない。

最後の画像tae 045ks
まゆ型テンダーボート(救命イカダ) の説明文



最後の画像tae 044ks
まゆ型テンダーボート(救命イカダ) ゴム紐を外して海に落とすと自力で開く 35人乗りに成る。



最後の画像tae 047ks
まゆ型テンダーボート(救命イカダ)



最後の画像tae 050ks
浮き輪



最後の画像tae 001ks
操舵室の様子  ①



最後の画像tae 007ks
操舵室の様子  ②



最後の画像tae 013ks
操舵室の説明図。 ナビゲーション・コントロール・ステーション?
 


最後の画像tae 010ks
操舵室から下の階のヘリポート H の文字が見える。



最後の画像tae 014ks
アンテナ?



最後の画像tae 020ks
外から見た操舵室など



最後の画像tae 021ks
何してるのかな? 操舵室の下方で~


最後の画像tae 027ks
楽器を持ってる!



最後の画像tae 016ks
順調に航海


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

興味津々!

たえこさ~ん
今日の記事は、気になることばかり!
操舵室カッコイイーー
公開されて、中に入れたのですか?
ある外国船で(名前は忘れました)、操舵室の後ろに部屋があって、そこからいつでも中の様子を見ることが出来る。っていうのを聞いたことがあります。
もし、私がその船に乗ったら、毎日そこに入り浸っているだろうなぁって思います(笑)

それと、「まゆ型テンダーボート」ですが、コレ実際に広がるところをテレビでやっていましたが、海の上で広がった、そのテンダーに乗るのはどうするのでしょうか??

それからそれから、下から3枚目の「外から見た操舵室など」の写真は、どこから撮られたのですか?もしや、結構無理な体勢で撮られたのではないかと想像してますが…

>操舵室カッコイイーー ♪ ホント!

まゆきさん 

そうでしょう~~いいわよね!! 船の醍醐味!
操舵室はネ 何時でも外から見えます。

>結構無理な体勢で撮られたのではないかと想像してますが…

あのねヘリポートの所が良い所なんですよ~~5階に有りますが~ 入り方が判りずらくてね、人が少ないのです。
しかもこの所が船の一番先端なのです。まさにタイタニックの様に風を受けて立てる場所なんです。
日焼けの為に寝転んで居たり、ベンチが有り とても広いスペースでした。
撮影は楽でしたよ!!

その様子はこれから載せますです。 i-176

たえこさ~ん、今晩は。

今回はまたまた、マニアックな画像が多々あり興味しんしんです。

コックピットを思わせるような操舵室はまさにハイテクですね!航空機のコックピットの様です。

船内を散策できる大型客船はこんな楽しみ方もあり、本当に飽きませんね!

最後の写真は部屋からですか?僕の好きなアングルですv-10


今日は雨!

nao さん  おはよ~♪

祭日ですのに雨が降り続いて~ 仕方が無いから~パソコンに! 粘土捏ねたりしています。

>操舵室はまさにハイテクですね

ね~~あんなに沢山の機器で~ コンピュータ制御だそうですが~ あたごの様な事故は起きないのか?と思います。 v-431 
ガラス越しで何時でも見れます。 夜に見たかったです。

足跡を頼りお邪魔しました。
綺麗で、整理されたホームページに、敬服しました。
小生もホームページを、綺麗にしたいとFc2に、登録は
したのですが、未整理です。
動画まで取り込まれたのは、ご立派です。

恐縮です!

KAZ-YK さん よこそ! こんにちは♪

お出で戴き本当に有難うございます。 
何時もフォートラベルさんで 小西さんのサファイアの画像懐かしく見させて戴いてました。

その他の膨大な画像に驚いて居ます。34万アクセスにも本当に仰天です。

あの時は本当に有難う御座いました。 ジンマシンは呼吸が出来なくなり命取りに成る事も有るとお聞きして、今更ながら怖い!を実感です。 
何だか呑気にそんな出来事を楽しんでいた私でした。
助けて戴けて命拾いでした。 あのまま寝てたら今は無い!! でしたかも? 
命の恩人です。
夫もくれぐれも宜しく申して居ます。 今後とも宜しくご指導下さいませ~

フォートラベルの動画を戴けるのが楽しみで作りました。 その内にこちらにアップしたく思います。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索