リスボンの様子   ③

リスボンの観光   (12月5日)  ③

「発見のモニュメント」の観光である。
修道院前のテージョ河畔に建つ高さ52メートルのモニュメント。1960年に、エンリケ航海王子の500回忌を記念して建てられた。
船出する帆船がモチーフに成っている。
リスボンtae 108k
庶民の足のバスは大体2両連結で、ガタガタ走っていた。



リスボンtae 110k
考古博物館等が有る。



リスボンtae 114k
海洋博物館かな?



リスボンtae 135k
広場には大理石のモザイクで描かれたコンパスと世界地図が有り、ポルトガル人が到達した各地の年号が書かれている。



リスボンtae 117k
日本が有った♪ 日本には種子島に着いた1543年ではなく、豊後に漂着したとされる年、1541年が刻まれている。



リスボンtae 120k
インド洋・東シナ海と思う。



リスボンtae 138k
カモメが沢山居る。



リスボンtae 116ks
テージョ河畔のヨット



リスボンtae 115ks
発見のモニユュメントが見えてきた。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

やぁ、やぁ、たえこさん、
霧は大分、晴れてきましたね。

お写真の順を拝見すると、ジェロニモス修道院の東端からインペリオ広場経由でモニュメントへむかわれたのですね。
すると、きっと、最上段写真は、修道院からベレン宮殿方向を見た風景ですよね。

前回にお話した、カステラ生みのお菓子の国、ポルトカルの中でも、格別に有名な菓子の店、パステス・デ・ナタの「パステス・デ・ベレン」は、この写真に写ってにるではないですか! 素晴らしい。

それにしても、いい写真!!どれもそろって!!

書き忘れました。
車の向こうの、緑の建物の角、一階です。

ホントお詳しい!

hiroshiさん  ようこそ!

>お写真の順を拝見すると、ジェロニモス修道院の東端からインペリオ広場経由でモニュメントへむかわれたのですね。
そうですね! そんな感じでしょうか?  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>車の向こうの、緑の建物の角、一階です。
エ~エェ~ツ 何処?? 霧で見えないわ~ ハハハ~
ツアーで行ったら教えて呉れたかも?
残念!

>霧は大分、晴れてきましたね。
 それがね~ 夕方まで霧でしたよ~ v-431

たえこさ~ん

たえこさ~ん、今晩は。

お茶目で乗れば楽しそうなバスですねv-104
観光用のバスみたいですが、庶民の足のバスなのですね。

ポルトガルから日本へ伝来されたものは、鉄砲、羅針盤、活版印刷でしたっけ・・・。合っていますか~?

日本が骨租しょ症みたいに痩せていますね(笑)

それにしても、いつも綺麗な画像ですね~~~v-10

車は面白かったです。

nao さん オハヨウ~ゴザイマス♪

何時もありがとう~♪
3月に成りました、良い天気ですねエ~ もう少しの辛抱ですわネ~~~

>日本が骨租しょ症みたいに痩せていますね(笑)
アハハハ~ ホント! 形もおかしいです。何を見本に作ったのかしらねぇ? v-407

>お茶目で乗れば楽しそうなバスですね
あれには乗りませんでしたが~ もっと可笑しな車が走っていましたよ~  v-448  次回に!!

たえこさん、こんばんは!

この前の電車も、今回のバスも、リスボンの乗り物はカワイイですね。
乗ってみたいな~
しかし、このバス、まるで電車みたいですね。角を曲がるのは大変そうですから、広い道しか走れないのではないでしょうか。

最後の「発見のモニュメント」は、かなり大きなものなんですね。
人が一緒に写っているのでその大きさがよくわかります。
たえこさんの写真v-212の撮り方は、いつも勉強になりま~す。

観光用かも?

まゆきさん  コンニチワァ♪・☆゚

今日は暖かで庭の手入には楽でした。
流石に3月らしい陽気です。 そちらは如何?

>リスボンの乗り物はカワイイですね。
そうなんですよ~~ 同じ色のが無かったような?
まだ沢山写してきましたよ~
この鳥が止まってるのは観光用かな? 

>「発見のモニュメント」は、かなり大きなものなんですね。

高さが52メートルだそうですが、1960年に建てられたから、最近のものですよね  。e-334
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索