小江戸の旅

川越に行きましした。 ①

川越で開かれた、隣家の吉崎さん三姉妹の絵画展を見に行きました。
川越に行くのは初めてでしたので、紅葉も見頃の小江戸名所めぐりのバスに乗りました。
300円で乗り放題のチヶットを買いました。まず初めは国宝川越大師・喜多院で下車。

平安時代淳和天皇の勅(みことのり)により創建された勅願所で幾多の変遷(寛永15年の大火)を経て、
三代将軍家光が復興にかかり、江戸城紅葉山の別殿を移建した。家光誕生の間・春日局の間が有るのはその為である。 
菊の紋章・葵の紋章入りの調度品が多数展示されていた。
内部は撮影禁止です。廊下から紅葉の庭を写してきました。

20071119140248.jpg
焼失を免れた喜多院の山門


20071119140302.jpg
江戸城紅葉山の別殿を移建の建物です。


20071119140318.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ①



20071119140335.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ②



20071119140416.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ③



20071119140357.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ④



20071119141804.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ⑤



20071119141104.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ⑥



20071119141115.jpg
喜多院の廊下から眺めた紅葉  ⑦



20071119140754.jpg

喜多院の入り口の菊の盆栽


20071119140435.jpg
喜多院内の五百羅漢  ①



20071119140450.jpg
喜多院内の五百羅漢  ②

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

⑤が好きです

すごいですね~えぇ。
これは、かなり本気を出して撮影していますねぇ。言葉もありません。www、、、。

とくに⑤の写真。プロの写真みたい。たえこさん、ひょっとすると、本職なのでは? もしそうならば、これまでの「素晴らしい」などのコメントは、大変、失礼な言葉であったわけですが、、、。違いますよネ。

川越は、行ったことがありません。お寺も、初めて知りました。庭のキレイなところなのですね。

ありがとう~♪

hiroshiさん ようこそ!

何時も丁寧に見て戴き感謝してます。
まだ載せたいのが有りまして、張り切って居ます。

本職なんて~ オホホ~ コンデジでシャカシャカです。
天気と被写体に恵まれただけです。

川越は芋のイメージでしたが~ 小江戸と言われるだけ有って素晴らしい所だ! と言う事が判りました! 反省してま~す。

私も⑤がいいな~

たえこさん
ご旅行前だというのに、アチラコチラへとお忙しいですね。

喜多院のお庭きれいですね。
偶然ですが、私もhiroshiさんと同じ⑤の写真がいいなぁって思いました。襖が額縁のような効果を出していますね。

実は、今日午後からお休みだったので、お天気もよくウロウロと外に出かけていました。もう少し足を伸ばして、久しぶりに五百羅漢を見に行こうかなぁと思ったりしていたので、こちらの写真を見てびっくり!
五百羅漢って、それぞれ表情が違って面白いですよね。

同じ♪

まゆきさ~ん  コンニチワ~

昨日は代休でしたか? 

>富山市郊外の呉羽山にある長慶寺の境内裏の東斜面に、おびただしい数の石仏が立山連峰を遥かに望むように建っています。・・・・・ でした。スゴイ!!
盛岡は木彫で愛嬌が有りました。アチコチに有りますのね!

今日はお忙しくされて~ご苦労さまです。
朝から庭の手入れでした。 耐寒性の無いのを室内に入れました。 やっと旅支度にかかれますよ~

トランクをもう一度太陽に当てたりその気に成ってます♪
ライブカメラ又見たら朝で明るいパナマでしたよ~ 感動でした!!
見るの病み付きに成りそう~~♪

横浜大桟橋

たえこさん、
忘れていました。

横浜大桟橋のwebカメラのサイトは、以下のとおりです。

http://www.osanbashi.com/

アリガトウ~♪

hiroshiさ~ん  やあ~ やあ~

ライブカメラ 有難う♪ 

ボイジヤーは有りましたかあ~?
エヘヘ~ プレッシーかけたわい!
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索