コペンハーゲンの観光

十三日目(六月二十七日) デンマークのコペンハーゲン  ①

デンマークはユトランド半島と400以上の島々からなる小さな国ですが、見どころは多彩です。
首都コペンハーゲンはアンデルセンの生まれ故郷です。
デンマークは大きく分けて、ドイツの北に延びるユトランド半島、
その東側に位置するシェラン島 これらの島の間にある小さな島、フュン島から成っています。
もっともグリーンランドとフェロー諸島を除いての話ですが。

人口は約 543 万人。標高は最も高いところでも 173 m しかなく、平坦な土地が続いています。
首都コペンハーゲンはシェラン島にあり、北シェランには王家にゆかりのある古城が集まっています。
アンデルセンの育った街はフュン島にあるオーデンセです
酪農地帯が延々と広がり、ところどころに建つ近代的な風車など、
まるでデンマーク人たちの気持ちが風景に現われているようで、なんだかゆったりと心がなごみます。

でも私たちはコペンハーゲンの近辺を観光でデンマークらしい田園風景は見なかった。

20071009161604.jpg
北ドイツのヴァルネミュンデ港を出た。



20071009161640.jpg
陸地が遠くなる。



20071009161622.jpg
天気が悪く成りそうな空



20071009161632.jpg
船が二隻



20071009161648.jpg
デンマークに近づきシェラン島とスエーデンのヘルシンボリの間のエープソン海峡はほんの近い距離です。
行き来するフェリーが沢山だった。 



20071009161656.jpg
コンステレーション号の船が出す波(航跡)と二隻のフェリー



20071009161703.jpg
次々と出て行く船が段々小さくもいっぱい見える。



20071009184303.jpg
暗い海



20071009184254.jpg
一夜明けて~ デンマークのコペンハーゲンに近づく。



20071009184657.jpg
港は近い



20071009184709.jpg
港には沢山の車で驚きです。



20071010214853.jpg
DFDSシーウェイズの船が居た。(DFDS Seaways) コペンハーゲン~オスロ他運行



20071010215530.jpg
クリスタルシンフォニーが居た (クリスタルクルーズ 社) 
50,202トン 乗客960名  建造1995 1,988年に日本郵船がロサンゼルスに設立した会社・世界最高級のシップです。 
又会えたので喜んだ♪


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デンマークのコペンハーゲンは、どんな感じ?

ヴォンジョルノ......イタリア語デス。念願のデンマークのコペンハーゲンに行っ...

コメントの投稿

非公開コメント

白い航跡がきれい!

新しい記事がアップしました。待っていました!

海と空。迫力ありますね~。
特に、航跡の連続写真が好きです。船尾からの眺め、好きです。

しかし、これだけ白く長い航跡を見ることが出きることって、あまりないのでは? 波が静かだと、こんな風に、白く長くなるのでしょうか?

アンデルセンの国。次回からのたえこさんのブログ、楽しみです。

あ、たったいま、藤原さんのサイトに立ち寄ってきたのですが、あちらでも、お調べになったことを拝見してきました。あんなに調べるのは、大変だったのではないですか?

船好きの共通点?

たえこさん、おはようございま~す!

わ~、たえこさんのところにも空がいっぱい!!
空大好き!雲大好き!!航跡も~~
って、書こうとしたら、完全にhiroshiさんに被ってしまいました(^ ^;)ゞ

これだけ立派な航跡が見れるのは、やはり大きな船だからでしょうか。

3枚目の写真のような雲、面白いですね。
お天気が崩れる前、特に台風が来る前などの空は楽しいデス。

何時も嬉しいコメント!

hiroshi さん ようこそ!

>航跡の連続写真が好きです
航跡の表現が判らずしばし説明文に悩みました。
ああ~良かった! お借りします。
以前には使ったような?

>あんなに調べるのは、大変だったのではないですか?
楽してますすよ~

Googleで検索し同じあたりをサーフィン! 
コピーしてお借りしてます。 これはイケナイ事かなア~?
少し心配で~す。

ほんとうに!!

まゆきさ~ん オハヨウ~

>3枚目の写真のような雲、面白いですね。
雲の姿私も好きですよ~色んな姿に見えて段々変化するのは見飽きませんねエ~

>船好きの共通点?
本当にそうですよね! 皆同じことに感動!!
船ならではですから~嬉しい事です♪

陸旅ですと空をのんびり見たことないわ~
ホテルに着いて荷物の出し入れレストランに~お風呂に~ 早朝フロントに~

>お天気が崩れる前・・・
貴方の感じた通りでしたのよ~ 初めて凄い雨に成りました。 午後には止みましたが~ その次の日が足止めでした!! 
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索