北ドイツの観光

十二日目(六月二十六日)ヴァルネミュンデ・ロストック  ④

まだ続いてロストックの観光です。賑やかでした。 ブロンズのモニュメントが多かったです。
ロストック大学の学生は自転車で通学の様です。

ロストック
「ヴァルノウ河の広い河口という恵まれたところにある港として13世紀には
ハンザ同盟に参加しその後15世紀には同盟の重要な貿易都市に発展した。
一面この価値によって各国の目が注がれ30年戦争当時にはデンマーク、スウェーデンに占拠された。
第二次世界大戦では造船と海運の中心地であったために破壊され、また、その後の東独社会主義の開発計画によって
古い面影は部分的にしか残らなかった。市のパンフレットに記載された1809年の風景画には塔や教会が林立している。
ヴァルネミュンデ
「北11kmの河口にあるロストックの外港。今日ではロストックの港機構のすべてを負っている。
河口湾のブライトリンクには海運とフェリーのための大きな波止場があり、
今は狭い運河状となった昔のヴェルノ河(Alt Strom)には漁港と(主にヨットの)
レジャーポートがある。河口西の砂浜はバルト海有数の海水浴場で、それに沿ってレストラン、ホテル、セミナーハウスが並び、
さらにその後背には商業地があってバルト海のレジャー拠点となっている。」・・・・検索したものです。

20070927160652.jpg
ロストックのメインストリート ①



20070927160415.jpg
ロストックのメインストリート  ②



20070927160749.jpg
中央部のモニュメントと噴水  ①



20070927160545.jpg
中央部のモニュメントと噴水  ②



20070927160723.jpg
中央部のモニュメントと噴水  ③



20070927160817.jpg
靴屋さん



20070927160912.jpg
ロストック大学  
(1419年創立と云うウイルヘルム・ピーク大学)…との記述も有ります。詳しくは不明です。



20070927160930.jpg
ロストック大学の前の自転車



20070927160946.jpg
 大学のキッズアイテムの店かな? いっぱい綺麗な商品が有ったが入らなかった。



20070927161104.jpg
マルクト広場の彫像  ①



20070927161051.jpg
マルクト広場の彫像  ②



20070927161037.jpg
マルクト広場の彫像  ③



20070927164815.jpg
観光船


Sep26488k.jpg

ヴァルネミュンデ・ロストックの地図・・・・ 戴いて来たパンフレットを夫にスキャンして貰った。
(hiroshiさんのご要望に応えて大きい地図にしましたよん)

インフォメーションの印の近くが船の停泊場所でした。
始発の駅から電車に乗った。(左の方のライン)  青いラインは船の航路
この船に乗って帰った。これが又楽しい事でした♪ お楽しみに~~!



Sep26486s.jpg
電車のキップ


まだ市内の様子を載せます。


コメントの投稿

非公開コメント

噴水と彫刻!

たえこさん、びっくりしましたぁ~。

噴水と、彫刻。あとあとまで、頭にこびりついて離れない、イメージの濃い噴水と彫刻ですネ。

メインストリートは、やはり、キレイですねェ。マリオットはこちらに建っていたのですね。周りの様子が良く判りました。

地図、文字が読めないのが残念です。もうひと回り大きく拡大できると、見やすくクリック出来て、街を歩いている気分になれたところでしょうが。う~ん、残念。

大きくしましたよ~~

hiroshi さん ようこそ! 
明日にしようか?と思いましたが、 作りましたよ!
見て戴いて嬉しい事ですよ~ 

あまり大きいのも如何なものか? 思案してました。
鮮明でもないから~ 小さい方が綺麗でしょう~

この地図は添乗員さんにコピーして返してとお渡ししました。
彼はとても喜んで居ましたよ~ 私親切でしょう!!
アハハ~ 
だって次に行く人は大喜びと思いますから~

ありがとう、サンキュー、でした!

たえこさん、ありがとうございました!

すみません。いらぬ、ご迷惑な書き込みをしちゃって。

今から、早速、じっくりと写真と地図と照らしあわせて拝見します!

有難う~です。

hiroshi さん こんにちわッ~

>いらぬ、ご迷惑な書き込みをしちゃって。
ま~何をおっしゃるやら~ 手間のかかる事でも無いんですもん
私は何かする事が有るといそいそですよ~
ロストックの観光名所のが判る地図が有ったらもっと良いのですが~探しています。
検索結果を追加して見ました。
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索