ベルギーにて~

ゼーブルージュに寄港  ①

ベルギーにある世界遺産ブルージュ郊外の港 北海沿岸の町ゼーブルージュへ寄港
長さ100キロほどの海岸線の東端近くで、陸地からコブのように突き出した港です。
ショッピング・モールもカフェやレストランも無いらしい。
殺風景な風景の荷役専門港だそうです。

ブルージュに行きたかった~~
ブルージュは陸旅で訪れていますが、町を縦横に縫うロマンティックな運河を船で回るのも素晴らしい!!
しかし、この日は体調が悪い夫です。 
港の周辺を歩いて雨も降ってきたので船内で過ごした。

DSC_5090.jpg
ベルギー・ゼーブルージュに入港 ① まだ暗い港を停泊地に向かう~




DSC_5091.jpg
ベルギー・ゼーブルージュに入港   ② 朝はまだです。




DSC_5096_201703181001057cb.jpg
ベルギー・ゼーブルージュに入港   ➂ 青空が無いから日の出は望めない




DSC_5099_20170318100145d37.jpg
ベルギー・ゼーブルージュに入港   ④ 間もなく停泊かなあ~  沖を行く船も~~




DSC_5103 oriana
シャトルバスの中から、隣に停泊の客船「 ORIANA号」 を写した。

オリアナ(Oriana)は、P&Oクルーズが所有するクルーズ客船の1つ。同社の船隊では、6番目の1995年4月に就航をした。命名はエリザベス2世。 船名のオリアナ(Oriana)とは女王エリザベス1世の愛称からきている。 船内のインテリアはアール・デコ調に統一されている。 船内の吹き抜けアトリウムには巨大なステンドグラスが飾られている。
6・9万トン  ・・・ ウィキペディアより 

ORIANA ← 「 ORIANA号」の船を沢山載せて居るサイトのアドレスです。 参考までに~



DSC_5104 oriana
ユニオンジャックが船首のデザインです。 P&Oプリンセス・クルーズ社の持ち物?




DSC_5110.jpg
港の景色  ①  細長い船は潜水艦?




DSC_5112.jpg
港の景色  ② 細長い船は怪しい形です??




DSC_5111.jpg
港の景色  ➂ 係留されてる船たち




DSC_5113.jpg
港の景色  ④  クルーザーが係留されています。
 



DSC_5108.jpg
シャトルバスで電車乗り場へ  遮断機の近くに可愛いシグナルです。




DSC_5107.jpg
華やかな車体の路面電車です。




DSC_5101.jpg
向うに教会も有ります。 あちらにも行きました。




DSC_5109.jpg
面白い壁画のある建物です。




DSC_5106.jpg
ブルージュには左方面に行く電車に乗るのですが、行けずに残念でした。




セーブ ルージュ
Googleマップより セーブルージュ フランケンベル の辺りを歩いたのかなあ~


テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索