サボナにて


サボナの観光  ③

明日から少し留守です。 予約投稿します。

サボナ港はコスタクルーズの乗船港です。 
コスタ・ディアデマ号  :132,500トン   乗客定員:4,94名
コスタ・フォーチュナ号 : 102,587トン  乗客定員 3,470名
停泊は二隻のみでした。

サボナも地図を頼りの散策です。
ドローンを操作の皆さんが居ましたので写させてもらいました。


橋の開くのを眺めて~~





はね橋が移動するのを待っている人々です。 ヨットが旧港から出航するときに橋が移動します。





半分のはね橋は向う岸に横付けです。 可愛い船が通過です。

 



対岸に渡ります。





愈々、はね橋が動いて居ます。 





このはね橋を渡るとサボナの街へ (徒歩3分). 旧港 客船ターミナルから徒歩5分 です。





こちらの先頭の人は渡りはじめて居ます。





人々が反対からも渡って来ます。





ドローンを操作の皆さん  ①  待つ間に眺めました。





ドローンを操作の皆さん  ②  小さいドローンですが精密な作りです。 初めて目にしました!!!





ドローンを操作の皆さん  ③ 手に持ってるのは、リモートの機械?





ドローンを操作の皆さん  ④ ハイ ポーズ  私の依頼に快くポーズして呉れました。 ☆(^_-)-☆





ドローンを操作の皆さん  ⑤ 警備の人ものんびり~





はね橋の手すりは頑丈に出来ています。





はね橋のつなぎの所を写した。  マニアックな画像!!





信号機は青です。 クルクル回るランプ、の回転灯(パトライト)で通行を知らせています。 (trans it al)?





港のシンボル レオンパンカルドの塔.とコスタデイァデマ とコスタ・フォーチュナのファンネルです。





港のシンボルレオンパンカルドの塔を写して、街歩きは、次回に~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

サボナにて


サボナの観光  ②

愈々サボナに入港です。
サボナ港はコスタクルーズの乗船港となっています。
この日もコスタ・フォーチュナ(総重量:105,000トン・総客室数:1358室)が居ました。


青い空に、白いマストが眩しい!!





朝のサボナの街  ①  サボナの街は朝日に輝いて居ます。
 




朝のサボナの街  ② クルーザーも沢山停泊中!





朝のサボナの街  ③





後から来た、コスタの船が入港して来ます。





段々近づいてきます。





コスタ・フォーチュナ入港の様子   ① 来たのがコスタ・フォーチュナです。  反対に行き入港の様子を眺めて~~  





コスタ・フォーチュナ入港の様子  ② 口を尖らして進んできます。





コスタ・フォーチュナ入港の様子  ③ 入港を眺める人も居ます。








コスタ・フォーチュナ入港の様子  ④ 船体の文字もハッキリ見れます。





コスタ・フォーチュナ入港の様子  ⑤





船尾からの眺め~  イタリア共和国の商船旗がはためいて居ます。 商船旗は、海軍旗とほぼ同一だが、左上の意匠と王冠がない点が異なるとか?





DSC_1625_201606021655154ae.jpg
真っ青な空です。 街歩きには良いお天気過ぎる? 贅沢なつぶやき~🎶





下船して写した、コスタディアデマの船尾





運河を渡るはね橋に向かいます。





はね橋が見えます。ヨットなど通過の為に今開いて居ます。  橋の付近の様子は次回に~


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

サボナにて


サボナの観光  ①

ラ・スベッイアを出港したコスタディアデマは、翌朝サボナ(イタリア)に着きます。
ジェノバから車で約1時間のところにあるサボナ。
のどかな港街にはコロンブスの生家や、ヨーロッパ最大級の水族館ジェノバ水族館があります。

私達は又今度も美しい街並みを眺めながらゆっくりサボナの街歩きです。
まずは、日の出を写します。これを写さないと一日がはじまらない?
最初の3枚は、撮影の時間が早いのに画像が明るいんです。 何故か、見た目と違います。
同じような画像です。 パスして下さい。


港に近いから~~静かに航行で航跡も目立たない!





今日も天気は良さそうです。





穏やかな海です。人の姿は有りません~~





日の出を待って~  ① 空の綺麗に~~ 魅せられて~~





日の出を待って~  ② デッキ清掃の皆さんです。





日の出を待って~  ③ 綺麗な景色の中の清掃はどんなもんかなア~~ 気分は最高?





日の出を待って~ ④  山際は雲が黒いからまだでしょう~~ 雲は赤味を増して~~





日の出を待って~  ⑤ 赤い雲が綺麗ですネ!!





日の出を待って~  ⑥ 良い時間です。





日の出を待って~ ⑦ 色んな物のシルエットも楽しい🎶





日の出を待って~ ⑧ 空が綺麗に変化で見飽きない!!





日の出を待って~  ⑨ 雲が赤くなり綺麗~~~ 撮影をする人も~~





日の出を待って~  ⑩ 眺める人のシルエットが綺麗~~ じっと待ちます。





日の出を待って~  ⑪ モップ掃除の皆さんは何時も見慣れてる? どんな気持ちかなあ~





日の出を待って~  ⑫ 日の出を待っった甲斐が有った~?





明るく成りました。 朝食に行きましょう~~ 





ブッフェで朝食です。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コスタディアデマで行く地中海


ラ・スペツィアにて  ラスト

サルヴァドール・アッレンデ公園を横切って海側の歩道をシャトルバスまで戻ります。
地中海の温暖な風を肌に感じて気持ちよく、のんびり歩いて居ます。
海は穏やかです。 クルーザーも夏でしたら活躍でしょうが、今は静かに係留されたままです。


サルヴァドール・アッレンデ公園  ① 素晴らしい彫像が有るんです。





サルヴァドール・アッレンデ公園  ② 美しい女性の彫像も!!





サルヴァドール・アッレンデ公園  ③  女性象が手に持ってるのは何でしょう~?





サルヴァドール・アッレンデ公園  ④ 落ち葉も秋の雰囲気の中、 逞しい彫像も見えます。





サルヴァドール・アッレンデ公園  ⑤ 大きな木々の下を散歩するのは心地よいのですが、誰も歩いて居ませんネ~~





サルヴァドール・アッレンデ公園  ⑥ 秋の気配の公園です。






サルヴァドール・アッレンデ公園   ⑦ 公園内にもメリーゴーランドが有ります。  休業中です。





アーケードの下は、日陰で歩き易い!





綺麗な看板も写します。





海岸に出ました。 帰路にも係留されてるクルーザーを写しましたネ~





なつめ椰子  ① どの木にも沢山実がなって居ます。





なつめ椰子   ② 雲一つない青空です。





なつめ椰子   ③ 実(デーツ) もたわわです。キリストが布教を終え、エルサレムに入城したとき、民衆は、木の枝を道に敷いて歓迎しましたが、これがなつめ椰子の葉だったそうです。





海沿いのなつめ椰子の下を帰ります。





コスタディアデマは近くに見えますがシャトルバスで行かないと大変です。





ラ・スベッィア付近のGoogleマップです。  大きくすると「サルヴァドール・アッレンデ公園」が見れます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コスタディアデマで行く地中海


ラ・スペツィアにて  ⑧

街歩きは続きます。 来た時とは別の通りを港に戻ります。
狭い範囲の街歩きです。 ウインドウを写したり、被写体探しての無粋な街歩きでした。


ウィンドウ・ショッピング  ① 寝具のお店? 「 promo nanna party」 とある。 可愛いレイアウトですネ~





ウィンドウ・ショッピング  ② 熊の顏がデザインの可愛い親子のペアルック  「Tezenis」 ・・と言う表示がありました。





ウィンドウ・ショッピング  ③ 隣のビルに 【 vitali 】が有る。 ⇐がそのホムペ―ジです。余分な事を調べた暇人です。





ウィンドウ・ショッピング  ④





ウィンドウ・ショッピング  ⑤ 【prodotti naturali】 アロエやオリーブオイルの化粧水のお店らしい? 





ウィンドウ・ショッピング  ⑥  ウインドウを大きく~  





ウィンドウ・ショッピング  ⑦【bijou  rigitte】  




ウィンドウ・ショッピング  ⑧  ウインドウに何点か吊られてるタペストリーが目を引く~、手織でしょう~~ 





路地の様子  ① 路地の奥の方にエレベーターがありました! 坂の上に住んでいる人や、サンジョルジョ城に行くのに便利。





路地の様子   ②





路地の様子  ③





路地の様子  ④ 





テアトロ・チビコ(Teatro Civico)です。 クラシックコンサートやオペラ、現代音楽演奏会、芝居が行われています。 





テントの下で寛ぐ皆さん





アーケードを抜けて行きます。





木の茂ってる方に、サルヴァドール・アッレンデ公園が有ります。 次回は公園の彫像に成ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索