トルコにて!

イスタンブール  ②

明るくなった港を飽かず眺めて過す。ツアーには参加しない。晴天で暑い観光に成ると思う。
行く所は予め決めて居る。 しかし、三脚を持って行くと言うから疲れるんだろうなあ~
でも、一晩停泊ですから、焦ることは無い。 ガラダ橋に近いから、船にも戻る事も出来る。
さて、どんな事に成るのかな? 楽しみの様な??

10月9日トルコ T 097
静かに船を進めています。




10月9日トルコ T 098
まだ赤味の有る早朝の街。




10月9日トルコ T 100
天気も良さそうで良かった!




10月9日トルコ T 101
「プライド・オブ・ジェイド」 「ビジョン・オブ・ザ・シーズ」が先に停泊中です。




10月9日トルコ T 103
タグボートが来ます。




10月9日トルコ T 107
ノルウェージャン「プライド・オブ・ジェイド」の前に停泊する様です。




10月9日トルコ T 108
この岸壁に入るんだね~




10月9日トルコ T 109
横移動するのでしょう? 




10月9日トルコ T 113
霞んで見える旧市街




10月9日トルコ T 099
モスクの塔が目につきます。




10月9日トルコ T 114
下船で目にしたのが、この浮き輪風な赤い物です。 初めて見たのでした。
この後ガラダ橋を渡りました。

『バルバス・バウ(Bulbous Bow)は船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起。球状船首(きゅうじょうせんしゅ)ともいう。』・・・  hiroshiさん 有難う!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて!

イスタンブール  ①

早朝のボスポラス海峡は海も空も真っ青です。天気は最高!
再び、イスタンブールに来ました。 行きの景色と又違う顔で向かえてくれました。  
船はゆっくり進みます。 クルーズ船も姿を見せてこれから始まるイスタンブールに期待が高まる。

10月9日トルコ T 051
ボスポラス海峡を通過  ① ボスポラス大橋が見えてます。




10月9日トルコ T 047
ボスポラス海峡を通過  ②  星が見える、金星かなあ~




10月9日トルコ T 050
ボスポラス海峡を通過  ③ 静かに進みます。


 

10月9日トルコ T 045
ボスポラス海峡を通過  ④  モスクもライトアップされてます。




10月9日トルコ T 062
ボスポラス海峡を通過  ⑤  鳥の姿も~ 




10月9日トルコ T 063
ボスポラス海峡を通過  ⑥  少しづつ明るんで~




10月9日トルコ T 067
山際が赤いのは東の空?  船の左右を写して~ 




10月9日トルコ T 074
遥かにキリンのクレーンも見えて~




10月9日トルコ T 059
オルタキョイ・ジャミイ 右はドルマバフチェ宮殿でしょうか?




10月9日トルコ T 068
ビルに、朝日がさしています。




10月9日トルコ T 069
綺麗な時間を過ごせて~ 最高!!




10月9日トルコ T 070
朝日で綺麗な街




10月9日トルコ T 073
いっそう静かに進みます。




10月9日トルコ T 071
大型客船が二隻居ます♪

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

船内のイベント

フルーツの祭典 

ロッテルダム号も、終日クルーズには色んなイベントが有ります。
ビンゴ・クイズ&数独・カードゲーム;ブリッジ・など書ききれません。
大がかりなイベントには、フルーツの祭典が何回か有ります。
食べるのはお腹は満腹です。 だから写しての楽しみが何時もの事です。

10月11日クサダシ T 035
ケーキのコーナー




10月11日クサダシ T 033
反対側から写したのでは有りません、もう一つのケーキのコーナーです。 




10月11日クサダシ T 041
フラッシュなしで写した。




10月11日クサダシ T 040
フラッシュたいて写した、雰囲気が違って面白い!!




10月11日クサダシ T 039
試飲出来たんですね~~  色々有るが知識がないんです。
MALIBU・・リキュール&スピリッツ  BACARDI・・・ コウモリのマークのバカルディ 
MOJITO NAVI(モヒート)  Cruzam ラム酒?   ・・・等々検索したんですが~???でした。


10月11日クサダシ T 043
夜らしい志向で綺麗です。




10月11日クサダシ T 042
下から綺麗なライト!




10月11日クサダシ T 044
どんな仕掛けかな?




10月11日クサダシ T 031
ソフトクリームが有ったんだ~ 食べれば良かったな!




10月11日クサダシ T 036
ケーキは少なく成ってるから~ 皆さん別腹なのね~?




10月11日クサダシ T 046
撮影の人も居るんですね~




10月11日クサダシ T 047
食べるの楽しみ?




10月11日クサダシ T 049
バンド演奏も有ります。




10月11日クサダシ T 048
カワイイ墳水です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ロシアにて!

ソチの観光  ④ラスト

バスの観光が終わり、港に帰りました。 ここからテンダーボートにて帰ります。
大きな港ですが沖に停泊で、岸壁が無いんです。

10月7日ソチ T 116
港に、お豆などのお菓子のお店が出てました。美味しそう~~




10月7日ソチ T 108
釣り人の姿  ①  クルーザーも有ります。




10月7日ソチ T 112
釣り人の姿  ②  何が釣れるのかな?




10月7日ソチ T 111
釣り人の姿  ③




10月7日ソチ T 110
釣り人の姿  ④  クルーズ船が見える。 [ASYA] と有る。




10月7日ソチ T 124
デンダーボートから写して~




10月7日ソチ T 120
皆の帰りを待つロッテルダム号




10月7日ソチ T 122
夕方で美しい船体!




10月7日ソチ T 125
テンダードートはまもなく横着け致します。 ただいま!!


ソチのGoogle マップ


大きな地図で見る

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ロシアにて!

ソチの観光  ③

市内の画像はスピードを上げて帰るバスからですから、ブレブレです。
折角のソチです。 私は頑張って写しました。 窓際でしたから、写せて良かったです。 

10月7日ソチ T 079
まもなく紅葉でしょう~~ この画像は前ピンですねエ~



10月7日ソチ T 081
民家ですかね~




10月7日ソチ T 088
集合住宅?




10月7日ソチ T 082
高速道路?




10月7日ソチ T 083
高速道路の入り口でしょうか?




10月7日ソチ T 093
ロシア正教会は、建築中? 修復中? 塀と足場が見えます。




10月7日ソチ T 092
この教会の色合いは珍しい様に思います。中を見たかったです。 




10月7日ソチ T 104
学校かな?




10月7日ソチ T 098
高層ビルは新しい。




10月7日ソチ T 100
カフェかな?




10月7日ソチ T 101
港に近く成りました。

不確かな説明ですから~ 見ない事にして下さいネ~~~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ロシアにて!

ソチの観光  ②

紅茶の試飲会ですが、何処に行くのかな? お茶畑がイマイチだったので期待しないで行きました。
木組のお家が見えて来ました。 そこには色白で太めの女性とかなりのお年の女性が、華やかな民族衣装でのお出迎えでした。
オオッ~凄いな~ そう言う志向なんですのね~~ 
紅茶と美味しいパンが~ 手作りジャムも~ それにカヤの実も有りました。 かたい皮付のカヤの実を道具でパキンと割ります。
まさに!美味しいナッツでした。 昔食べた懐かしい味でした。 

10月7日ソチ T 031
お出迎え頂きました♪ アコーディオンの男性、変わった楽器のお母さんに、タンバリンの女性で賑やかでしたね。




10月7日ソチ T 032
迫力有りますね~

 


10月7日ソチ T 034
一階の飾り板を大急ぎでパチリ!




10月7日ソチ T 035
華やかな色合いの紅茶セットですね~




10月7日ソチ T 033
一階のテーブルは次に来る、お客さん用にセットされてます。




10月7日ソチ T 039
私達は二階に通されました。




10月7日ソチ T 040
アコーディオンの演奏聞きながら~




10月7日ソチ T 041
お上手でした♪




10月7日ソチ T 036
パンは焦げてましたが美味しかったです。ジャムが何種類か有ります。 キイチゴ・ブルーベリージャム? 甘かった~




10月7日ソチ T 037
ざるに入れて有るのが「かやの実」です。


 かやの実    北原白秋  

  こんがり、こんがり、 
  燒けました、
  お山で拾うた
  榧の實、
  こんがり、こんがり、
  焦げて來た。
  ひとつは坊やにあげましよか
  ひとつはお婆が食べてあげよ。
  こんがり、こんがり、
  燒けました、
  お山で拾ふた
  榧の實。

<カヤの実のレシピ>
 1.カヤの実をむく。手でひねるとつるっとむける。
 2.実をあく抜きする。1週間灰汁の中につけておく。
 3.乾燥させ、煎って種皮を割る。
 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ロシアにて

ソチの観光  ①

リゾート都市ソチは、ニース、カンヌ、モンテカルロといった都市と同緯度にある。ソチは世界で最も北のそしてロシアで唯一の亜熱帯地方だ。太陽はここでは年間300日輝く。このロシア主要リゾート都市はその独特な浮彫り(レリーフ)のような起伏でも有名だ。素晴らしいアルペンスキーリゾ-ト地「クラースナヤ・ポリャーナ」(赤い草地)は、高さ600メートルのアドゥレル市から40kmのところにあります。山岳部での温度差は直ぐに感じる。

2014年の冬季オリンピックに向けた都市の準備計画は、スポーツやリゾート施設の建設だけでなく、根本的に新しいインフラの整ったリゾート地の建設も目的にしている。・・・ロシア通信・ノースボチ ・・・検索にて

10月7日ソチ T 126
港の様子   ①  ソチは、クラスノダル地方の黒海沿岸のリゾート地としてはロシアで最も大きい。




10月7日ソチ T 128
港の様子  ②




10月7日ソチ T 132
港の様子  ③




10月7日ソチ T 109
港の様子  ④ クルーザーが有りますねえ~ 豊かそうです。




10月7日ソチ T 106
市内をバスから~  ①  やに長い車は、リムジンでしょうか?




10月7日ソチ T 107
市内をバスから~   ②




10月7日ソチ T 076
途中に有ったモニュメント、何のか不明です。




10月7日ソチ T 078
山の奥までバスに乗りました。




10月7日ソチ T 009
お茶畑は高地に有ります。 




10月7日ソチ T 024
白樺の古木




10月7日ソチ T 027
白樺が美しかった!




10月7日ソチ T 029
歩いて、紅茶試飲会に行きました。




10月7日ソチ T 010
小さなお茶畑




10月7日ソチ T 012
お茶の花  ①




10月7日ソチ T 013
お茶の花  ②




786px-Black_Sea_mapa.png

黒海沿岸の地図

ヴァルナ(ブルガリア)~セバストーポリ(ウクライナ)~ ソチ(ロシア)です。 
この後又、イスタンブールに成ります。
そこで一晩停泊です。まだ続けます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ウクライナにて

セバストーポリの観光

ヴァルナを出たロッテルダムは翌朝はセヴァストーポリ(ウクライナ)の港に入港した。

「ハーンの宮殿」と 岩山の中につくられた修道院「ウスペンスキー寺院」の様子を少し載せます。
岩を掘ってつくられた洞窟の修道院の中は、蝋燭であかりをとった礼拝堂があります。
洞窟の中は、タタール(イスラム教徒)やソ連に迫害されながらも、守り続けられてきた神聖な場所です。

この観光後は港にもどりました。 ここで皆さんとは別行動でした。
賑やかな市内の様子を写してアチコチ歩く。何時もの事です。
時間に縛られないから大好きな時間♪ 
添乗員さんとも会いました。 彼女はお買いものでした。彼(ご主人)にお土産かな?  

10月6日セバストーポリ T 035
セバストーポリ港沖に停泊のロッテルダム号




10月6日セバストーポリ T 039
デンダーボートとこの船で下船しました。




10月6日セバストーポリ T 023
セバストーポリの港  ① 綺麗です。




10月6日セバストーポリ T 028
セバストーポリの港  ②




10月6日セバストーポリ T 040
出迎えのバンドの皆さんです。



まず、クリミアハーン宮殿です。


10月6日セバストーポリ T 147
「ハーンの宮殿」は16世紀に建てられたオスマン・トルコ風の宮殿で、内部には泉や中庭が点在し、ハーレムや立派な客間、男だけの談話室など、優雅な生活を偲ばせる。




10月6日セバストーポリ T 145
オリエンタル・トルコ風の個性的な宮殿です。




10月6日セバストーポリ T 059
オリエンタル・トルコ風の浮き彫り模様は緻密で綺麗です。




10月6日セバストーポリ T 092
描かれてるのは、オスマン・トルコ語のアラビア文字でしようか? 




10月6日セバストーポリ T 076
内部は独特の美しい内装でした。




10月6日セバストーポリ T 093
プーシキンの詩で有名な「涙の泉噴水」 薔薇が活けられています。




10月6日セバストーポリ T 142
美しい衣装が売られて居ましたね!




10月6日セバストーポリ T 134
大きな古木は館の歴史と同じかなあ~




10月6日セバストーポリ T 158
門の外にカフェが有りました。  ここから又バスに乗り次の観光に出発。


「ウスペンスキー寺院」になります。

10月6日セバストーポリ T 195
険しい岩山です。




10月6日セバストーポリ T 191
修道院「ウスペンスキー寺院」  ①  階段の様子




10月6日セバストーポリ T 178
修道院「ウスペンスキー寺院」  ②  彫り物が何なのか不明です。
「London Caller さん」に教えて戴きました。 「墓石」   でした。 Thank You.  London Caller さん♪



10月6日セバストーポリ T 187
岩山の中につくられた修道院「ウスペンスキー寺院」階段を登って入ります。 ここから先は撮影禁止でした。




10月6日セバストーポリ T 197
修道院「ウスペンスキー寺院」の岩絵




10月6日セバストーポリ T 189
対岸の景色



これでツアーは終わりました。 港で皆と別れて観光しました。
市内は何かのイベントらしく、多くの人で賑やかでした。
勝手な想像ですが、ボーイスカウト?ガールスカウト?


10月6日セバストーポリ T 283
子供達の様子  ①  「暑いわ~」って言ってるのかな?




10月6日セバストーポリ T 282
子供達の様子  ②  子供を抱いた母親も~




10月6日セバストーポリ T 276
子供達の様子  ③  記念撮影です。




10月6日セバストーポリ T 274
子供達の様子  ④




10月6日セバストーポリ T 286
ハイ! お馴染美人を写させて頂いて~




10月6日セバストーポリ T 284
黄色いトロリーバスが来ました。




10月6日セバストーポリ T 289
帽子屋さん♪




10月6日セバストーポリ T 287
サングラスが必要な良いお天気でした。




10月6日セバストーポリ T 288
この船着き場から船に戻りました。

セバストーポリのダイジェストでした。 次回はソチです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

平成22年の新年を寿ぎて

明けましておめでとうございます。 

昨年は大変お世話様でした。

新しい年も変わらないお付き合い戴けたら嬉しいです。
どうぞ,宜しくお願い致します!!


dairihinaaa.gif
プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索