イスタンブールの夜景

イスタンブールの夜景

旅の画像も枯渇、で~ 過去の画像で誤魔化す悲しいブログです。
フォートラベルのスライドショーです。





テーマ : トルコ旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて

イスタンブール  ⑧ 

帰路に着きます。 
今夜は一夜停泊です。 夕食後に「夜景撮影しょう~」って決めたのでいったん船に戻り一休みしました。

タクシーのトラブル以外は何の困った事は無かった。
お金持ちに見えないからでしょう~ 客引きも、スリにも相手にされなくて~良かったわ~ うふふ 

トプカプ宮殿・アヤソフィヤ聖堂などは以前に行ったので、今度は見なくて心残りです。
特に、ドルマバフチェ宮殿には行けば良かったです。

10月9日トルコ T 322
対岸に三隻並んで居ます。 




10月9日トルコ T 331
フェリーが出て行きました。




10月9日トルコ T 335
相変わらずの釣り人




10月9日トルコ T 341
マルマラ海を眺める人!


 

10月9日トルコ T 337
トルコドーナツのシュミット屋さん( firin simidi)




10月11日クサダシ T 001
大橋と船の夜景、船は明りが強くて上手く写せなかった。




10月11日クサダシ T 029
夜のロッテルダム号



ここからは、 翌朝の様子です。

10月11日クサダシ T 050
お日様が顔出して~ 良いお天気に成りそう。




10月11日クサダシ T 061
太陽がまぶしい!




10月11日クサダシ T 062
前方のお船と朝日が当った街をパチリ!




10月11日クサダシ T 065
「プライド・オブ・ジェイド」と「ビジョン・オブ・ザ・シーズ」も一晩停泊でした。




10月11日クサダシ T 069
11時には出港です。クサダシに行きます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて

イスタンブール  ⑦

カシオで写した画像追加します。

カシオ NO1 070



カシオ NO1 074



カシオ NO1 075



カシオ NO1 085



カシオ NO1 087



カシオ NO1 088



カシオ NO1 092



カシオ NO1 094



カシオ NO1 095



カシオ NO1 101



カシオ NO1 100

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて

イスタンブール   ⑥

船に戻る道すがらなんでも面白くて写した。 裏通りを歩くのが好きです。 
しっつこい物売りの声もかからずのんびりが良いかな?


10月9日トルコ T 305
トラム   ①  これに乗れば楽なのですが~ 歩け、歩けでした。広大なトプカプ宮殿の塀が有る。




10月9日トルコ T 304
トラム   ②  反対から来たトラム

 


10月9日トルコ T 316
トラム   ③  駅に近い所まで来ました。




10月9日トルコ T 317
スィルケジ駅です。パリから来たオリエント急行はスィルケジ駅で終点となり、乗客は下車し、目の前に広がるボスポラス海峡を船で渡り、再びアジア側の列車に乗って旅を続けた。 ちなみに、ヨーロッパ側はイスタンブール市の旧市街スィルケジ駅があるが、対岸のアジア側にはイスタンブール市のウシクダラ駅がある。
ウシクダラという地名は日本でも江利チエミの歌った「ウシクダラはるばる来てみたら~」という歌詞でよく知られている。

10月9日トルコ T 302
人の出入りが少ないですが、美術館・博物館?




10月9日トルコ T 311
お店の様子  ①  裏通りのお店が面白い!




10月9日トルコ T 256
お店の様子   ②  お買いものする人が居ますね~
  



10月9日トルコ T 257
お店の様子   ③  手作りの様なのが有ります。




10月9日トルコ T 303
お店の様子   ④  丸いのは針山かな?




10月9日トルコ T 313
裏道に、こんな案内板が有りました~ 




10月9日トルコ T 318
焼き栗が、キチンと綺麗に並べて有ります。美味しそう!




10月9日トルコ T 321
焼きトウモロコシ売りさん!




10月9日トルコ T 319
栗売りさん!




10月9日トルコ T 320
小さいのにちゃんと走る自転車に乗った人形です。可愛かったから、買いたかったです。言い出せず諦めたわ~




ボスポラス
ヨーロッパ側の地上の駅から、アジア側の地上の駅を結ぶ地下トンネルと鉄道予定地の地図
地下トンネル・海底トンネル総延長13.6km 大成建設が2012年完成予定だそうです。
凄い工事してたんですね!
hiroshiさん 有難うございました。

http://www.buildupper.com/works/civil7/ ・・・ 参考の ホームページ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて

イスタンブール  ⑤

地下宮殿(イェレバタン・サライ)に行きました。

イスタンブール市内にはいくつかの地下貯水池が発見されている。
中でもこの地下貯水池は4世紀から6世紀にかけて造られたもので、遠く黒海の近くの森から20kmも引かれた水が、長さ140m、幅70m、高さ8mのこの貯水池にためられ最大8万㎥の貯水能力があったとか。
この空間は当初合計336本の柱で支えられていたが、現在は246本となっているそうです。

この地下宮殿を有名にしたのが入って左奥にあるメドゥサの首です。髪の毛の一本一本が蛇で、飛び出しそうに目を見開いたメドゥサの首はその形相から魔よけとして当時は用いられていたそうですが、なぜここにあるのか、工事のミスで柱の寸法が足らなかったのをあわせるためとか、そのほかにも諸説あるようです。


10月9日トルコ T 218
天井を~




10月9日トルコ T 219
石柱をフラッシュ焚きました。





10月9日トルコ T 235
フラッシュ無しで~





10月9日トルコ T 215
雰囲気はこんな感じより暗いです。





10月9日トルコ T 224
話し声は反響します。





10月9日トルコ T 250
親指を入れて他の4本を柱につけて一回転できれば願い事がかなうという。




10月9日トルコ T 249
多くの方の願が込められた跡でしょう~ 黒く成って居ます。




10月9日トルコ T 241
逆さまのメドゥサの首  ① 多くの人が居ます。




10月9日トルコ T 245
逆さまのメドゥサの首  ②  コインがいっぱいでした。 




10月9日トルコ T 243
逆さまのメドゥサの首  ③  ここは人気の場所です。




10月9日トルコ T 240
横向きのメドゥサの首  怖いので小さくしました。




10月9日トルコ T 221
錦鯉なのか? 普通の鯉も 金魚も居ました。





10月9日トルコ T 222
ゆっくり泳いで不思議な様子です。





10月9日トルコ T 255
三脚を貰いに行くのは出口ではダメです。 入口に戻るべく聞いたら何と凄く上手な日本語で教えて呉れました。
「まあ~お上手な日本語!!」と言ったら、まもなく日本の草加に帰ると言うではないですか?
色んなお話して名刺交換しました。 「Musutafa Adiyaman」 さんです。
 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて!

イスタンブール  ④

ガラダ橋を渡り右の方のお店を見ながら、複雑に入り組んだ坂の道をふうふう登って行きました。
随分歩いて目的の、スレイマニエ・モスクに来ました。
しかし、残念にも修復中でした。シートで覆われ内部も一部しか見学出来なかった。 

下記は検索にて
1557年完成で、オスマン建築(トルコ建築)の最高傑作のひとつと言われる。
イスタンブルの旧市街にある7つの丘の頂上に位置する。
主礼拝堂の建物は前後59m、左右58mで、直径27.5m、頂点の高さは地上53mに達する大ドームを中心としたドーム群と4本の長いミナレットを持つ。大モスクの立ち並ぶイスタンブル旧市街の中でもひときわ大きく、丘の頂上よりやや北側の斜面に位置するため、旧市街北の金角湾方面から見て特に印象に残るモスクのひとつである。

10月9日トルコ T 211
スレイマニエ・モスクの大通りに有るカフェ。




10月9日トルコ T 204
スレイマニエ・モスクは、スレイマン大帝のモスク、オスマン・トルコ最高の建築家、ミマル・シナンによって建設されました。 



10月9日トルコ T 206
スレイマニエ・モスクは礼拝堂のほか、マドラサ、医学学校、病院、給食所、宿泊所、商業施設、ハンマームなど、多くの付属施設を持ち、複合施設群でもある。




10月9日トルコ T 213
塔は高いから、写しずらい。




10月9日トルコ T 200
修復中で足場が沢山で残念でした。




10月9日トルコ T 179
礼拝堂北側の墓地入り口



10月9日トルコ T 203
建設者スレイマン1世とスレイマンの妃ヒュッレム・スルタン(ロクセラーナ)の墓廟があり、スレイマン、ヒュッレムのほか、スレイマン廟にはスレイマン2世とアフメト2世の2君主、ヒュッレム廟にはスレイマンの娘ミフリマーら幾人かの皇族女子が眠っている。



10月9日トルコ T 181
廟内の様子  ①



10月9日トルコ T 182
廟内の様子  ②
   


10月9日トルコ T 185
廟内の様子  ③



10月9日トルコ T 188
廟内の様子  ④



10月9日トルコ T 186
廟内の様子  ⑤



10月9日トルコ T 189
廟内の様子  ⑥



10月9日トルコ T 190
廟内の様子  ⑦



10月9日トルコ T 193
廟内の様子  ⑧



10月9日トルコ T 288
薔薇も綺麗に咲いて居ました!



10月9日トルコ T 263
柿の木があって、パチリ♪



800PX-~1
メインのドームのホールは修復中でしたので、『ウィキペディア(Wikipedia)』よりお借りしました。

あなたは以下の条件に従う場合に限り、自由に
共有 – 本作品を複製、頒布、展示、実演することができます。

再構成 – 二次的著作物を作成することができます。
あなたの従うべき条件は以下の通りです。
表示 – あなたは原著作者または許諾者が指定した方法でこの作品のクレジットを表示しなければなりません(ただし、彼らがあなたあるいはこの作品のあなたによる利用を保証していると示唆するような方法はいけません)。
継承 – あなたがこの作品を改変や変形したり、もしくはこの作品に基づいた作品を作る場合、あなたはその作品をこれと同一もしくは互換性のある許諾条件でのみ頒布できます。

この様な記載が有ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて!

イスタンブール  ③

市内観光に出ました。 ガラダ橋を渡り、ヨーロッパ側に行きます。 橋の上は釣り人で大賑わいでした。
魚の匂いに満ちて居ました。一寸魚河岸の匂いですね~~ 
楽しそうな釣り人の様子を沢山写しました。東京湾もこんなに居るのかな? まさか? 居ませんよね~ 
さて、 橋を渡ったら、地図を頼りに参ります。

10月9日トルコ T 115
この歩道をヨーロッパ側に行きます。




10月9日トルコ T 116
釣りをする人の多いのに驚きました。




10月9日トルコ T 118
まあ~ 釣り七つ道具でしょうか? エサも色々です。




10月9日トルコ T 119
バケツの中に3匹!




10月9日トルコ T 124
こちらは沢山釣れて居ます!!




10月9日トルコ T 125
隣に置いてる餌も写して~




10月9日トルコ T 129
得意そうに、釣れたのを見せてくれました。




10月9日トルコ T 135
橋を渡りました。 さて何処に?




10月9日トルコ T 130
「イエニ・ジャミィ」をパチリ! ここは夜にも沢山写した。




10月9日トルコ T 137
地下の通路を渡りました。




10月9日トルコ T 138
通路の中のお店。




10月9日トルコ T 139
お人形がありますね~




10月9日トルコ T 140
行き交う人もいっぱいです。




10月9日トルコ T 146
唐辛子などが吊ってあります。




10月9日トルコ T 149
ファンシーショップは華やかですね~




10月9日トルコ T 152
まあ~~~  スゴイ!! キレイ♪




10月9日トルコ T 153
可愛いものがいっぱい!!




10月9日トルコ T 150
食料品も豊富です。

 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて!

イスタンブール  ②

明るくなった港を飽かず眺めて過す。ツアーには参加しない。晴天で暑い観光に成ると思う。
行く所は予め決めて居る。 しかし、三脚を持って行くと言うから疲れるんだろうなあ~
でも、一晩停泊ですから、焦ることは無い。 ガラダ橋に近いから、船にも戻る事も出来る。
さて、どんな事に成るのかな? 楽しみの様な??

10月9日トルコ T 097
静かに船を進めています。




10月9日トルコ T 098
まだ赤味の有る早朝の街。




10月9日トルコ T 100
天気も良さそうで良かった!




10月9日トルコ T 101
「プライド・オブ・ジェイド」 「ビジョン・オブ・ザ・シーズ」が先に停泊中です。




10月9日トルコ T 103
タグボートが来ます。




10月9日トルコ T 107
ノルウェージャン「プライド・オブ・ジェイド」の前に停泊する様です。




10月9日トルコ T 108
この岸壁に入るんだね~




10月9日トルコ T 109
横移動するのでしょう? 




10月9日トルコ T 113
霞んで見える旧市街




10月9日トルコ T 099
モスクの塔が目につきます。




10月9日トルコ T 114
下船で目にしたのが、この浮き輪風な赤い物です。 初めて見たのでした。
この後ガラダ橋を渡りました。

『バルバス・バウ(Bulbous Bow)は船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起。球状船首(きゅうじょうせんしゅ)ともいう。』・・・  hiroshiさん 有難う!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

トルコにて!

イスタンブール  ①

早朝のボスポラス海峡は海も空も真っ青です。天気は最高!
再び、イスタンブールに来ました。 行きの景色と又違う顔で向かえてくれました。  
船はゆっくり進みます。 クルーズ船も姿を見せてこれから始まるイスタンブールに期待が高まる。

10月9日トルコ T 051
ボスポラス海峡を通過  ① ボスポラス大橋が見えてます。




10月9日トルコ T 047
ボスポラス海峡を通過  ②  星が見える、金星かなあ~




10月9日トルコ T 050
ボスポラス海峡を通過  ③ 静かに進みます。


 

10月9日トルコ T 045
ボスポラス海峡を通過  ④  モスクもライトアップされてます。




10月9日トルコ T 062
ボスポラス海峡を通過  ⑤  鳥の姿も~ 




10月9日トルコ T 063
ボスポラス海峡を通過  ⑥  少しづつ明るんで~




10月9日トルコ T 067
山際が赤いのは東の空?  船の左右を写して~ 




10月9日トルコ T 074
遥かにキリンのクレーンも見えて~




10月9日トルコ T 059
オルタキョイ・ジャミイ 右はドルマバフチェ宮殿でしょうか?




10月9日トルコ T 068
ビルに、朝日がさしています。




10月9日トルコ T 069
綺麗な時間を過ごせて~ 最高!!




10月9日トルコ T 070
朝日で綺麗な街




10月9日トルコ T 073
いっそう静かに進みます。




10月9日トルコ T 071
大型客船が二隻居ます♪

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

イスタンブール通過

トルコに来ました!

ピレウス港(ギリシャ)を後にヴァルナ(ブルガリア)に向けて航行です。
終日航海の船内は前回載せました。 
イスタンブール通過の様子は、すでにエキサイトにアップしましたので、ここでは、ほんの少しに致します。
恐縮ですから、コメントはパスして下さいませ~

10月4日ボスボラス海峡通過 T 006
マルマラ海からボスポラス海峡へ~



10月4日ボスボラス海峡通過 T 022
人気の船首(「舳先」へさき)タイタニックのジャックと令嬢ローズを思い出します♪




10月4日ボスボラス海峡通過 T 004a
トルコの地です!




10月4日ボスボラス海峡通過 T 081
モスクが見えてます。




10月4日ボスボラス海峡通過 T 086
夕日は雲の中




10月4日ボスボラス海峡通過 T 088
港の船




10月4日ボスボラス海峡通過 T 094
モスクはライトアップ!




10月4日ボスボラス海峡通過 T 108
猛スピードの小舟!




10月4日ボスボラス海峡通過 T 118
船が繋留されて~




10月4日ボスボラス海峡通過 T 135
ボスポラス大橋・アジア側




10月4日ボスボラス海峡通過 T 150
ボスポラス大橋・ヨーロッパ側




10月4日ボスボラス海峡通過 T 144a
通過します。




10月4日ボスボラス海峡通過 T 156
大橋を走る自動車が綺麗!




10月4日ボスボラス海峡通過 T 136
ヨーロッパ側の高いビルが目立ちます。




10月4日ボスボラス海峡通過 T 170
通過を見ている人々





10月4日ボスボラス海峡通過 T 166
良く見たら、ダイニングのチーフ が制服で撮影してます。




10月4日ボスボラス海峡通過 T 181
青いボスポラス大橋の全体を見て船内に戻った。

次回はブルガリアにします。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索