ギリシャにて


アテネにて~  ⑤


最終地アテネは昨年の10月17日でした。これで終わりです。
まだ不景気の様子は見られなくて~ 華やかでした。
パントマイムなど大道芸、商店のイベントでとてもにぎやかでした。エキゾチックな雰囲気を楽しみました。


センスが感じられる、レディースファッションのお店も~





キッズファッションのお店かな?





カフェの人





パフオーマーでしょうか?





それとも、お店のイベントでしょうか?





面白そうな催し?





ゆっくり見てる時間はもう~無い!





不思議な足の像の噴水!





ビルもパチリ!





素敵な建築の通りです。





集合場所に来ました。

 



帰りの飛行機の中から~ 上の画像の後は、何故か画像はこれしかない。 旅は終わります!
博物館の方はエキサイトでまだ載せています。後はアテネ国際空港にてパリ経由成田です。

長~~くお付き合い戴き有難うございました。

次回は日本の景色にします。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ギリシャにて

アテネにて~  ④

ギリシャ正教会(ミトロポレオス大聖堂)に行きました。

1840年から15年かけて造られた物です。アテネで一番大きなギリシア正教会です。
現在は大統領の宣誓式などの国家的行事が行われているそうです。
普通に開放されていて、ふらりと立ち寄ることができます
内部の撮影も出来ました。


教会内の様子  ①  教会の建物全体は修復中の足場が有って諦めました。
これは正面入り口を見上げて写しました。




教会内の様子  ②  外からの光が有ってからでしょうか?とっても青い画像に成りました。 不思議?




教会内の様子  ③ 左に少し修復中の足場が見える。




教会内の様子  ④




教会内の様子  ⑤




教会内の様子  ⑥




教会内の様子  ⑦




教会内の様子  ⑧




教会内の様子  ⑨





教会内の様子  ⑩




教会内の様子  ⑪




教会内の様子  ⑫  中は暗いし、人の姿は少ない、静かに教会を出ます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ギリシャにて

アテネにて~  ③

ランチに行った市内の様子を続けます
小雨で中々良い雰囲気の街でした。

博物館の前に、沢山の鳩がいます。 ヒッチコックの鳥を連想しました。
餌やりの女性がきたので何しろ凄い数の賑やかな事!!


ギリシャ正教会(ミトロポレオス大聖堂)の庭に建つ像、何方のか名前が不詳?




歴史的人物の像ですが、お聞きしたのにメモしなかった。




目を引いた建物  ①




アパートでしょうか?




傷みが目に着く建物をパチリ


此処から、鳩の様子です。


餌を持った女性現る!!




餌を食べていますが、 羽根の色も、日本と違うのがいっぱい居るんですね~




ちょっと異常な感じ~





何かに驚いて飛び立つ瞬間。





飛び立ちました。

カラスで無くて良かったわ~~一寸怖いかなあ~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ギリシャにて

アテネにて~  ②

再びアテネに戻りました。 夕刻パリ行きにて旅は終わります。
それまで市内観光です。 旅の終わりには、とうとう雨に成りました。

小雨の中ランチに行く道すがら、情緒有る旧市内を写しました。
一番高齢の方は、足が痛いのでゆっくり歩いて、撮影には丁度良かったです!!
現地ガイドの日本人女性のお勧めの家庭料理「ムサカ」のお店に行きました。ムサカはひき肉とナスやお芋を重ね焼きしたもので美味しく頂いた♪

ギリシャ人の96%~97%はギリシャ正教、残りの2~3%はイスラム教です。ギリシャ正教は、キリスト教の一派で、正式名称は東方正教会。ギリシャ憲法にはギリシャ正教が国教である旨が記されており、学校にも宗教科目があり、国や地方の行事も教会を中心に行われるほど人々の生活に密着したものとなっています。


小雨の中ランチにむかいました。




レンズに雨の雫が~の画像!




趣きある建物です。




遺跡も見れて~~




ガイドさんの後に続きましたよ~




オープンカフェはテントの下です。




テントの下には、整えられてるテーブルがぎっしり~。




私達は屋根の有るテーブルでしたが、狭かったかなあ~ 




レストランからの裏窓!




霧雨です。




遠くに教会のドームも見えてます♪




セイヨウアサガオ(西洋朝顔)‘ヘブンリー・ブルー’ お昼に成っても咲いてるのは、日本の朝顔との違い!!




雲の動きが早いかな?




まだ小雨です。




レストランの近くのお店!




美味しいランチは終わり、市内に参りましょう~~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ギリシャにて~

アテネにて~  ①

出港のピレウス港に戻ってきました。

黒海沿岸・イスラエル・エジプトとクルーズを楽しんで~ とう~とう~最終寄港地にて下船です。
早朝のピレウス港はまだ暗い。

行きに、アクロポリス・パルテノン神殿・パナシナイコスタジアムなど観光、美味しいランチも頂いたり~
帰りにはアテネ博物館・市内観光が有ります。まだ続きます。 


ピレウス港の早朝   ①  愈々ピレウス港に入港!




ピレウス港の早朝  ②  静かに入港の船上からのピレウス港




ピレウス港の早朝  ③ アネク・ラインズ(Anek Lines) ギリシャ/エーゲ海諸島




ピレウス港の早朝  ④ もう~タグボートがスタンバイ?




ピレウス港の早朝   ⑤  タグボートは並走~ カメラの設定変えると色の違いが判る!




ピレウス港の早朝   ⑥  船の明りで華やかな港です。




ピレウス港の早朝   ⑦  波立たなくて綺麗な海は華やかな明りでいっぱいです。




ピレウス港の早朝   ⑧  ⑦と同じアングル成れど、設定変えると色の違いが判る、しかし少々手ブレ~




ピレウス港の早朝  ⑨ アネク・ラインズ(Anek Lines) ギリシャ/エーゲ海諸島




ピレウス港の早朝   ⑩  ミノアン・ラインズ(Minoan Lines) ギリシャ/エーゲ海・イタリア(バーリ・ヴェネチア)




ピレウス港の早朝   ⑪ 朝焼けは天気が心配?


ピレウス港のgoogleマップ


大きな地図で見る



参考資料より

乗客数ランキング

①  アメリカ合衆国      717名
②  カナダ            292名
③  オランダ           70名
④  イギリス           46名
⑤  オーストラリア       26名
⑥  台湾             25名
⑦  ドイツ            15名
⑧  日本             13名
⑨  スエーデン         11名
⑩  ギリシャ・ハンガリー    7名

合計               1260名

上記は、下船後に頂いた資料です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アテネにて!

黒海クルーズはアテネから~  ③

アクロポリスは海抜154mの岩山の上にあり、ミケーネ時代(紀元前1600年ごろ)から人が生活していた。
此処に王の宮殿が有り、巨石を積んだ城壁で守られていました。ポリス(都市国家)の時代には神域となった。
アテネの守護神アテナ女神の聖域とされ神殿が建てられました。

愈々乗船でした。 荷物の整理は手早くすませてサンデッキでに走る。 もう~アテネを出ています。
リピーターさんはもう~のんびり過して流石でした。

10月2~3日アテネ乗船出航 T 103
パルテノン神殿




10月2~3日アテネ乗船出航 T 089
パルテノン神殿の正面は修復中で足場が多い。




10月2~3日アテネ乗船出航 T 131
エレクティオン神殿の乙女の像を少しアップで写した。カリアテッドと呼ばれるものです。現在見られるカリアテッドは、6体とも模作されたものだそうです。



10月2~3日アテネ乗船出航 T 072
ヘロドアクティス音楽堂(オデオン)




10月2~3日アテネ乗船出航 T 074
ヘロドアクティス音楽堂の柱が保たれて居ます。




10月2~3日アテネ乗船出航 T 117
アテネの街




10月2~3日アテネ乗船出航 T 139
アクロポリスからの眺め  ①




10月2~3日アテネ乗船出航 T 145
アクロポリスからの眺め  ②




10月2~3日アテネ乗船出航 T 158
アクロポリスの丘が見えて~




10月2~3日アテネ乗船出航 T 156
パナシナイコスタジアムを見に行きました。近代オリンピックが初めて開かれた場所でもある。




10月2~3日アテネ乗船出航 T 161
パナシナイコスタジアム  ①




10月2~3日アテネ乗船出航 T 152
パナシナイコスタジアム  ②




10月2~3日アテネ乗船出航 T 167
夾竹桃が元気に咲いてました。




10月2~3日アテネ乗船出航 T 21113
ピレウス港を後に~




10月2~3日アテネ乗船出航 T 232
「ウエルカム!」のバンドは賑やか~~




10月2~3日アテネ乗船出航 T 242
寛ぐ人々




10月2~3日アテネ乗船出航 T 222
ロッテルダム号の航跡


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アテネにて!

黒海クルーズはアテネから~ ②

ガイドの、のり子さんお勧めの「トマト詰めライス」を戴きました。  

「おにぎり オリーブ 赤いバラ」と言う本を、幻冬舎から出版の「ノリコ・エルピーダ・モネンヴァシティ」さんがガイドでした。

カシオ NO1 026
トマト詰めライス




カシオ NO1 025
ピーマン詰めライス




カシオ NO1 028
シシカバブも頂いて~ 美味しかったです。 夫と半分分けで~




カシオ NO1 051
通りの様子  ①




カシオ NO1 052
通りの様子  ②




カシオ NO1 053
通りの様子  ③




カシオ NO1 055
土産品屋さん




カシオ NO1 056
Tシャツ屋さん



カシオ NO1 059
帽子屋さん




カシオ NO1 061
サンダルもパチリ~




カシオ NO1 060
看板が面白くて~ついパチリ




カシオ NO1 062
旗はアメリカ & オーストラリアは??




9784779005091.jpg
↑ ガイドさんの本です。

ノリコ・エルピーダ・モネンヴァシティ(旧姓古澤宣子さん)『おにぎりオリーブ赤いバラ』(幻冬舎ルネッサンス)

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

アテネにて!

黒海クルーズはアテネから~ ①

ロッテルダム号で行く黒海・ギリシャ・エジプト・イスラエルのクルーズ旅!
成田発11時15分オランダ航空にてスキポール着、乗り換えてアテネに行きました。

アテネ観光の後、ピレウス港から乗船です。
ホーランドアメリカ社のロッテルダム号です。 全室バスタブ付きが嬉しいです。 
長々コスタを続けて居ましたが、エキサイトにすでに載せて居ますが、少しだけロッテルダムの旅に致します。

まず、アテネ市内の様子に致します。
アテネ観光後に立ち寄った旧市内のレストランの場所は素敵でした。 

カシオ NO1 037
真っ青な空です。




カシオ NO1 030
ゆったりランチ!




カシオ NO1 032
トルコ風目玉の魔よけは、どちらが元祖?




カシオ NO1 033
このレストランでランチでした。私が座った椅子と旅仲間が奥に見えてます。




カシオ NO1 041
レストランのお勧めトマト詰めライスをオーダーしました。 後で載せます。





カシオ NO1 034
おしゃれな通り  ①




カシオ NO1 031
おしゃれな通り  ②




カシオ NO1 040
おしゃれな通り  ③




カシオ NO1 043
おしゃれな通り  ④




カシオ NO1 044
おしゃれな通り  ⑤




カシオ NO1 047
座ったお母さんは何を売ってる?  おしやれなマグネットも~ 額まで有るかな?




カシオ NO1 048
ギリシャらしい装飾店はセンスが良いです。




カシオ NO1 050
レースのお店ですね~ 右隣のTシャツも魅力!!




カシオ NO1 049
色合いが素晴らしいお洋服のお店!




カシオ NO1 042
背中合わせのマネキンが、おしゃれです。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索