ジャカルタ港の夕景

美しい夕景 & ジャカルタ港

綺麗でしたので沢山写しました。 同じような様子ばかりですが見てください。

canon-jakarta-tae 040a
港の夕景  ①




canon-jakarta-tae 044a
港の夕景   ② 




canon-jakarta-tae 046a
港の夕景  ③




canon-jakarta-tae 055a
港の夕景  ④




canon-jakarta-tae 057a
港の夕景  ⑤




canon-jakarta-tae 059a
港の夕景  ⑥




canon-jakarta-tae 060a
港の夕景  ⑦




canon-jakarta-tae 062a
港の夕景  ⑧




canon-jakarta-tae 063a
港の夕景  ⑨


↓ 下手な動画ですが~見てください♪

続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ⑨

ジャカルタの観光  ⑨

長い一日の観光は終わり船に戻りました。

jakarta-tae 256a
色々有った観光が終わり、我が家に戻った気分です。



jakarta-tae 257a
下から仰ぎ見ると大きいな!



jakarta-tae 261a
記念にパチリ! お世話様でした。



jakarta-tae 255a
停泊の船は何処のかな?



jakarta-tae 253a
まだ明るい海を写して~



canon-jakarta-tae 032a
段々暗くなった港、クレーンも作業終わったのでしょう~



canon-jakarta-tae 033a
西の空が少し赤くなって~



canon-jakarta-tae 034a
船長さんは大忙し。



canon-jakarta-tae 039a
ジャカルタ出港を見つめて~

この後美しい夕景に成りました。 次回のお楽しみ 

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ⑧

ジャカルタの観光  ⑧

タマン・ミニ・インドネシア・インダ- の様子。

ジャカルタ市中心から南南東側に約20Kmほどの位置に、1975年にオープンしたタマン・ミニ・インドネシア・インダー(Taman Mini Indonesia Indah(TMII):美しいミニ・インドネシア公園の意)という公園があります。

「美しいミニ・インドネシア」という意味の名のとおり、ミニチュアのインドネシアを一周旅行するような場所だ。全国27州の各パビリオンがあり、それぞれの地域を代表する伝統的な住居や衣装など、生活様式を紹介している。園内中央の池にはインドネシア群島を模した島々が浮かび、ロープウエイで上から眺めることができる。世界最古にして最大の仏教遺跡ボロブドゥール寺院のミニチュアや、博物館、民芸品店もあり、ミニSLやバスで園内を移動できる。

バスの中から見えた時は、疲れがぶっ飛びました。 余りに素晴らしいから~~
これでジャカルタの観光が終わる!

jakarta-tae 233a




jakarta-tae 234a




jakarta-tae 230a




jakarta-tae 229a




jakarta-tae 228a




jakarta-tae 227a




jakarta-tae 231a




jakarta-tae 232a




jakarta-tae 237a




jakarta-tae 235a




jakarta-tae 242a




jakarta-tae 241a




jakarta-tae 239a




jakarta-tae 238a




jakarta-tae 249a




jakarta-tae 245a




jakarta-tae 246a




jakarta-tae 248a




jakarta-tae 252a




jakarta-tae 251a


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ⑦

ジャカルタの観光  ⑦

あわやのバス事故でした。 現地ガイドも予定にない出来事で焦りながらの観光でした。
蒸し暑いし広場が大きいから徒歩の時間も多くて何だかなあ~ の気分でした。
博物館もカメラ預かりでしたが~ 私はボーとして聞き逃し持ったまま入館しました。

見地ガイドは受付が見えない所まで入りましたら~「写しても良いです」との事 
大急ぎで少しだけ写した画像です。

jakarta-tae 205a
博物館の様子  ①



jakarta-tae 206a
博物館の様子  ②



jakarta-tae 208a
博物館の様子  ③



jakarta-tae 214a
博物館の様子  ④



jakarta-tae 213a
博物館の様子  ⑤



jakarta-tae 212a
博物館の様子  ⑥



jakarta-tae 209a
博物館の様子  ⑦  色んな民族衣装の飾りも有りましたが、撮影に乗り気が出ない私でした。



jakarta-tae 219a
猿回し  ①  博物館を出たら猿回しが居ました。



jakarta-tae 221a
猿回し  ②



jakarta-tae 224a
猿回し  ③ 缶はチップ入れです。 チップを貰ってけなげなおさるちゃんでした。




jakarta-tae 225a
猿回し   ④ 缶を持ってまわります。



jakarta-tae 226a
猿回し  ⑤



jakarta-tae 215s
驚きのバナナ!

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ⑥

ジャカルタの観光  ⑥

古くは「ジャヤカルタ」(ポルトガルと戦った「勝利の町」の意)と呼ばれ、日本にはジャガタラとして伝わっています。幕府から国外追放された混血の少女「日本恋しや・・・ジャガタラおはる」の悲話やジャガタライモ(ジャガイモ)で日本にもなじみがあります。

jakarta-tae 187a
広場の様子  ① 草取りご苦労さまです。

  

jakarta-tae 191a
広場の様子  ②



jakarta-tae 194a
広場の様子  ③



jakarta-tae 197a
可愛いです。 太った子が居ませんね~~



jakarta-tae 198a
子供に人気の観光自動車



jakarta-tae 193a




jakarta-tae 200a
馬車を引く馬は小さい



jakarta-tae 217a
この寺院が何と言う名前か記録がないのです。ヒンズー教の寺院でしょうか? 



jakarta-tae 202a




jakarta-tae 203a




jakarta-tae 204a




jakarta-tae 190a
アメリカチシャノキ Cordia sebestena (ムラサキ科 カキバチシャノキ属)



jakarta-tae 189a
アップで~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ⑤

ジャカルタの観光  ⑤

インドネシア人の名前の特徴は家族名にあたる姓がないことである。世界で"姓"のない名前はビルマ、マレーシア、ラオス、パキスタンにも見られる。
インドネシア文学に植民地時代の学校でオランダ人がインドネシア人に「家族の名前もない中!!」と嘲ける場面があり、インドネシア人の子供はその屈辱に耐えた。インドネシアの場合、姓がなくて名前だけであることは不特定の祖先という概念はあっても家系という概念がないから姓の必要性がない。

広大な広場は観光客より、学生・生徒の姿が多かった。

jakarta-tae 161
広場の様子



jakarta-tae 150
オレンジの花の名前判明・アメリカチシャノキ Cordia sebestena (ムラサキ科 カキバチシャノキ属)



jakarta-tae 156
記念写真の撮影  ①



jakarta-tae 157
記念写真の撮影  ②



jakarta-tae 173a
記念写真の撮影  ③



jakarta-tae 162
記念写真の撮影  ④



jakarta-tae 159
子供たちの様子  ①



jakarta-tae 176a
子供たちの様子  ②



jakarta-tae 178a
子供たちの様子  ③



jakarta-tae 175a
子供たちの様子  ④



jakarta-tae 174a
子供たちの様子  ⑤



jakarta-tae 179a
子供たちの様子  ⑥



jakarta-tae 181a
子供たちの様子  ⑦



jakarta-tae 170a
インドネシア独立記念塔に入りました。



jakarta-tae 172a
暗い中に大勢の子供たちが居ました。



jakarta-tae 164a
インドネシアの国章です。
胸に盾を抱え、足で巻物を持った金色の神鳥ガルーダである。盾(シールド)にある5つのエンブレムは、インドネシアの建国5原則であるパンチャシラを表す。


jakarta-tae 163a
重厚なドア

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ④

ジャカルタの観光  ④

1945年9月19日、インドネシアが独立宣言を発して1ケ月後、独立集会のため全国からムルデカ広場(当時はイカダ広場と呼ばれた。)に集ってきた民衆は10万人を越えた。連合軍から治安責任を負わされた日本軍はこの集会を禁止したため、集まった民衆は一触即発の興奮状態であった。

この時のスカルノ大統領の演説は短かったが、祖国愛を訴える切実な呼び掛けであった。
この熱弁によって広場を埋めた群衆を無事に解散させインドネシア国民がスカルノ大統領の下に秩序を保っていることを内外に顕示した。・・・ 検索にて

「ムルデカ(Merdeka=独立)広場」の人々の様子を写しました。


jakarta-tae 144
インドネシア独立記念塔の様子



jakarta-tae 142
広場の様子  ①



jakarta-tae 146
広場の様子  ②



jakarta-tae 136
見学の人々  ①



jakarta-tae 141
見学の人々  ②



jakarta-tae 143
見学の人々  ③



jakarta-tae 147
インドネシァ独立記念塔の台座。



jakarta-tae 149
個性的な花壇です。



jakarta-tae 148
花壇の手入れの人がいます。



jakarta-tae 152
スマトラオオコンニャクが見えます。しかしこの花は作りものです。アチコチにありました。
最大で高さ2.6メートル、直径1.5メートルという世界最大の花です。
しかも、7年に一度、わずか2日間だけしか咲かない幻の花でもあります。


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ③

ジャカルタの観光  ③

暑い中代替のバスを待って観光に行きました。 何だか疲れた!! の気分でした。
「ツアー料金返して貰わないとダメだ」と言ってた人も居ました。 

ジャカルタの中央に「ムルデカ(Merdeka=独立)広場」という大きな広場がある。皇居前広場と同様に国の象徴でもある。
まず最初にこの広場に参りました。
周辺は植民地時代にオランダによって街を南に拡大する際に、当初から公園のため計画された区画である。
人家が一杯のジャカルタの街の中での唯一のオープン・スペースであり、早朝にはジョギングをする人もみかける。

jakarta-tae 119a
別のバスが来るのを待って居ました。



jakarta-tae 132
インドネシァ独立記念塔が見える。 高さは132メートル



jakarta-tae 182a
「ムルデカ(独立)広場」の様子  ①



jakarta-tae 184a
「ムルデカ(独立)広場」の様子  ②



jakarta-tae 117a
ビルの様子  ①



jakarta-tae 128
ビルの様子  ②



jakarta-tae 118a
ビルの様子  ③



jakarta-tae 134
「ムルデカ(独立)広場」に来ました。



jakarta-tae 123
観光馬車



jakarta-tae 135オーキッドツリー 
オーキッドツリー



jakarta-tae 133
コウエンボク (Peltophorum pterocarpum)



jakarta-tae 127
黄花キョウチクトウ



jakarta-tae 126
黄花キョウチクトウ



jakarta-tae 125
コーラルツリー(マメ科)Erythrina crystagalli(和名:フィリディゴ)



jakarta-tae 130
子供に人気のバスは三両連結


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ②

ジャカルタの観光  ②

沢山の観光バス! 迎えの人も多い。 下船です。

危険な体験の様子も~~

「おまえは良く写せたね? 爆発したら大変!! そんなことしてたらイカン!!」 と
写す余裕が無かった夫は呟いた。

ジャカルタの周辺部を併せると1500万人の東南アジア最大の都市である。しかも一極集中化現象によりジャカルタの膨張はすさまじいばかりである。郊外に中産階級用住宅地や工業団地が拓かれ、ジャカルタ都市圏は行政の境界を越えて拡大し、近年になってようやく都心の人口は停滞傾向が表れ、ドーナツ現象が見られるようになった。

jakarta-tae 099
美しい衣装! 膝ついてるから汚れが心配です。



jakarta-tae 100
可愛いですね~~



jakarta-tae 097
警察の人をパチリ



jakarta-tae 098
出迎えの人



jakarta-tae 102
横断幕でお迎え



jakarta-tae 101
横断幕



jakarta-tae 103
水たまりが~




ここからは事故の様子です。  

後部座席の人がざわついて、何かと思ったら煙が出た。 「止めろ!!」 の声が!!
しかし急には止まらない。少し走って駐車スペースが有る場所で止まった。
私は、無我夢中なのにカメラもカバンも手に持っていた。


jakarta-tae 104a
真ん中辺りの座席に座って居た。この時私は 「もしかしたら、これて人生終わりかな?」 と 心の中で思いました。



jakarta-tae 105a
私は 「早く~ 早く!」 と小声で、つぶやいていた。 まだ車内には降り様としてる人の姿が有りますネ~



jakarta-tae 106
ドアーが開けられた後で 煙は少ないが~ 最後尾に座ってた人はきつかったそうです。
後ろから火が来るかと~     



jakarta-tae 107
ヤレヤレの様子! 写真を写してる人は他にも居たんですネ~~  ホッ   



jakarta-tae 108a
「全くなあ~ 怖かったよ~」 って言ってるかな?



jakarta-tae 111aa
ポリスはやっと来た。



jakarta-tae 114a
エンジンはオイルで真っ黒! 軽油?ジーゼルオイル? だから発火しなかった? ガソリンだったら今は生きてないかな?



jakarta-tae 116a
現地ガイドは大忙し!



jakarta-tae 109
荷物を取りに戻る人



jakarta-tae 121
地面にこぼれたオイル



jakarta-tae 122
代替の車を待つ間に、エンジンの内部を写した。

日本でのバス火災事故の統計です。 意外と多いです。
平成15年中発生: 16件
平成16年中発生: 31件
平成17年中発生: 22件
平成18年中発生: 17件
合計: 86件

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

ジャカルタにて  ①

ジャカルタの観光  ①   (2009・3・14)

インドネシア共和国の首都はご存じ「ジャカルタ」です。
ジャワ島の西部にありジャワ海に面している。熱帯にある東南アジア最大の都市である。
海抜8㍍、年間雨量 1755mmで雨季と乾季がある。平均気温27℃で年間を通してほとんど
変化はない。

ジャカルタはオランダ植民地時代から統治の中心として発展したため、住民はインドネシア各地からの移住者によって構成されている。本来のインドネシア人以外に植民地時代のヨーロッパ人、中国人、アラビア人、インド人など移住者の血を引く居住者も多い。
このようなジャカルタの民族構成からバタビア人の都市ともいわれた。

この日の観光ではスゴイ出来事に遭遇しました。
生きて帰れて幸いでした。その様子は後日です。



jakarta-tae 072
ジャカルタ港が近いなあ~ 



jakarta-tae 073
色んな船の姿で愈々入港近し~



jakarta-tae 075
キリンの姿を連想させる沢山のクレーン 流石! ジャカルタ !!



jakarta-tae 076
天気に成りそう!



jakarta-tae 077
高いビルも見える。



jakarta-tae 078
何処に停泊かな?



jakarta-tae 091
桟橋とバスの様子。



jakarta-tae 090
沢山のバスが待っている。



jakarta-tae 085
歓迎行事の踊り手~~  

 

jakarta-tae 088
綺麗な衣装~♪



jakarta-tae 092
ポータブルラジオが愛嬌!



jakarta-tae 093
雨上がりですね~



jakarta-tae 094
港湾関係の人は忙しい。



jakarta-tae 086
歓迎の横断幕



jakarta-tae 087
違う横断幕も~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索