モンテゴベイは終わります。

ジャマイカにお別れ

昼間の暑さがウソの様な美しい夕景に感動しました。夕食が終わる頃西の空が美しいので~ 大急ぎでサンデッキに行きました。 セカンドシーテングの方は夕暮れをゆったり眺めていました。


多榮子ジャマイカ 295
サンセットの画像  ① 間に合って良かった。


多榮子ジャマイカ 297
サンセットの画像  ②



多榮子ジャマイカ 296
サンセットの画像  ③ 意外と人が少なく静かなデッキ


多榮子ジャマイカ 305
サンセットの画像  ④ 綺麗なシルエットの女性。


多榮子ジャマイカ 308
サンセットの画像  ⑤ デジカメの画面が見れる。


多榮子ジャマイカ 311
すっかり日が沈みました。

ジァマイカの観光  ③

暑い日のモンテゴベイ

ほとんどが黒人(奴隷でつれて来られた人の末裔)の旧市街に行きました。 
観光客相手のお土産屋さん。土ぼこりの中の素朴なお店ばかりです。
ここでジャマイカのコーヒーもお土産も買う気が出ません。 もっぱらカメラを構えていました。


多榮子ジャマイカ 195
お土産店  ①  


多榮子ジャマイカ 197
お土産店  ②


多榮子ジャマイカ 200
お土産店  ③


多榮子ジャマイカ 201
お土産店  ④ 暑くて気合いが入らないお店の人も、買う人も。


多榮子ジャマイカ 208
電線がアチコチに~スゴイ と思ったが、日本の電柱も似てませんか?


多榮子ジャマイカ 202
ハギレ  ①  何に使うのかなあ~?


多榮子ジャマイカ 203
ハギレ  ②


多榮子ジャマイカ 206
ハギレ  ③


多榮子ジャマイカ 198
アキーの実  (ジャマイカの名物、アキー&ソルトフィッシュという料理に使われる、アキーという木の実を熟すと目玉のような黒い種が現れて、道端で山盛りになって売られている。)


多榮子ジャマイカ 199
アキーの木 hiroshi さん 有難う~♪

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ジャマイカの観光  ②

モンテゴベイの観光を続けます。

船のツアーですが私達の旅行社が半分占めていました。 
黒人のガイドさんはとっても良い声でジャマイカの国歌や流行ってる歌などを披露して喝采を浴びました。
港が見えるビューポイントで休憩しました。 

多榮子ジャマイカ 178
ビューポイントの休憩所にて  ①


多榮子ジャマイカ 173
ビューポイントの休憩所にて  ②


多榮子ジャマイカ 172
ビューポイントの休憩所にて  ③  船が見えます。


多榮子ジャマイカ 171
陽気なガイドさん


多榮子ジャマイカ 129
ヒメノカリス


多榮子ジャマイカ 116
ピンクの夾竹桃 花びらが綺麗!


多榮子ジャマイカ 101
フウリンブッソウゲ  (風鈴仏桑花)・・・ハイビスカスの元祖?


多榮子ジャマイカ 093
ルリマツリ


多榮子ジャマイカ 091
アルテルナンセラ(テランセラ) 流通名 アキランサス


多榮子ジャマイカ 105
名前が?

もしかしたら? ヨウサイ(空芯菜)朝顔菜(あさがおな)の別名もある。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

ジャマイカの観光  ①

 初寄港地はジャマイカです。

終日クルージングの翌日はモンテゴベイに寄港です。 港の朝はもう~蒸し暑い空気でした。

キューバやケイマン諸島の南に、ハイチとドミニカ共和国西に位置する。
イギリス連邦加盟国。英連邦王国の一国なのである。 従って元首は英国女王エリザベス2世です。
アフリカ系黒人91%、黒人系混血6.2%、インド系0.89%、その他(中国系、白人等)1.2%
アメリカ合衆国、カナダに続き、米州で三番目に英語の話者が多い国である。

ジャマイカ島は、カリブ海で3番目に大きな島です。美しい海と豊かな自然に囲まれ、今やカリビアン・リゾートを代表する国となっています。日本のハネムーナーの人気を集めています。
最高峰のコーヒー豆を産出するブルーマウンテン山脈も有名です。

多榮子ジャマイカ 010
いよいよ入港も近い、海面にオレンジの浮遊物が~~ 何だろう?


多榮子ジャマイカ 015
ボートが早いスピードで通過した。


多榮子ジャマイカ 019
港も近い。


多榮子ジャマイカ 045
お洒落な街です。


多榮子ジャマイカ 046
入港の様子を眺める人々。


多榮子ジャマイカ 051
船のツアーで幽霊伝説で有名な「ローズ・ホール・グレート・ハウス」 何でか眺めただけでした。


line007.gif


やっぱりお花が綺麗でした。 

多榮子ジャマイカ 055
イエローアマランダ


多榮子ジャマイカ 092
イエローアマランダ


多榮子ジャマイカ 084
レウコフィルム・フルテスケンス  (レイコフィルム、ニーオン)


多榮子ジャマイカ 095
イソクラ・コッキネア 和名は、ベニデマリ  サンタンカに似てる。


多榮子ジャマイカ 066ルエリア
ルエリア  (理恵さんに教えて戴いた♪)


多榮子ジャマイカ 065
キョウチクトウ


多榮子ジャマイカ 069
花壇の様子。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索