この記事のみ、パスワードでアクセス出来ます。 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ミレニアム会 の様子

ミレニアム会   ②

銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」・「ビストロ オザミ」でのお料理の画像と 、うおがし茶で一休みの様子と、村井博美さんの写真展を「ニコンサロン」で鑑賞!! 盛りだくさんの楽しい一日でした!!

DSC_6922.jpg
「ビストロ オザミ」の賑やかな手書きのメニューです。



DSC_6927.jpg
前菜  ヨーロッパ産生ハムのサラダとサーモンのマリネ



DSC_6931.jpg
スープ  1口のポタージュスープ フランスパンを頂いた。



DSC_6932.jpg
主菜  特選牛のスペシャルハンバーグ



DSC_6934.jpg
ソルベ  本日のタルトと自家製シャーベット盛り合わせ その後コーヒ―もいただきました。



DSC_6990.jpg
「うおがし銘茶」で美味しいお茶を三種頂きました。



DSC_6995.jpg
窓際のレイアウトが素敵!



DSC_7003.jpg
抹茶に一口羊羹が美味!



line006.gif

ここからは、ニコンサロンの写真展

DSC_6981.jpg
村井博美写真展です。



DSC_6982.jpg
館内の展示写真  ①



DSC_6983.jpg
館内の展示写真   ②



DSC_6984.jpg
館内の展示写真  ③


DSC_6985.jpg
館内の展示写真   ④



DSC_6986.jpg
館内の展示写真  ⑤ 



DSC_6987.jpg
館内の展示写真  ⑥



DSC_6988.jpg
受付です。



DSC_6989.jpg
村井博美さんの挨拶文です。


次はパスワード付きの皆さんの画像です。 森藤さんからお知らせが有ります。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ミレニアム会の様子

ミレニアム会  ①

久しぶりの銀座です。リタイアしてから銀座は遠くなりました。
開業の日に、「ビストロ オザミ」で、旅仲間のミレニアム会の皆さんとの会食です。

4月20日の開業の銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」六階のレストランです。
この日を予約の幹事さんの流石のアイデァに脱帽でした。
入館までに120分かかると言う案内ボードをみて驚きました。

係り員にレストランに予約が有る旨伝えると その青年が「どうぞこちらから」と案内されて 「keep out」のスタンドを移動して入館をさせて頂けました(^_-)-☆

変わりゆく銀座と、「GINZA SIX」 内の様子です。
オープニングの為の装飾は、草間彌生や大巻伸嗣、チームラボなど世界的現代アーティストの作品です。

DSC_6890 0
「GINZA SIX」を写しました。



DSC_6897.jpg
「GINZA SIX」・北側に有るのが「フェンディ 銀座店」ですね~~



DSC_7005.jpg
目を見張ったのが日産ビルです。 昔はこのコーナーの一角、に日産車が展示されて居ましたがネ~



DSC_6893.jpg
「コア」のビル付近です。



DSC_6895.jpg
銀座街路灯です。 ガス灯風のデザインです。 以前大きな行燈にすると聞いて居たのでイヤだと思って居ましたが、クラシックなデザインで嬉しいですね~



DSC_6892.jpg
ソフトバンクの店頭のロボット「Pepper」です。



DSC_6891.jpg
ペッパー君のお喋りの声が聞こえました。



DSC_6900.jpg
「GINZA SIX」に入ります。 係員の待ち時間の立札に驚きました。



DSC_69010.jpg
入館の人の長い行列です



DSC_6902.jpg
館内の様子  ① 入館しました。  案内係りの人達です。



DSC_6912.jpg
館内の様子  ②  「ビストロ オザミ」 此処でランチです。



DSC_6911.jpg
館内の様子   ➂ 「ビストロ オザミ」  



DSC_6907.jpg
館内の様子  ④  「ビストロ オザミ」 胡蝶蘭が見事です。



DSC_6910.jpg
館内の様子  ⑤  ビストロ オザミの隣グリル&パブ ザ・ニックストックです。



DSC_6909.jpg
館内の様子  ⑥  お店の付近を一寸撮影です。



DSC_6904.jpg
館内の様子  ➆ 5階に行きました。



DSC_6919.jpg
館内の様子  ⑧  5階の、コンバース トウキョウ ギンザ 『CONVERSE TOKYO』 です。



DSC_6906.jpg
館内の様子  ⑨ メンズフアッションのお店・名前は?



DSC_6918.jpg
館内の様子  ⑩ 5階 BRIEFING ・ブリーフィングの店 (カバンのお店らしい?) 花をパチリ



DSC_6917.jpg
館内の様子  ⑪ 色んなブランドのお店が並んでいます。



DSC_6905.jpg
館内の様子  ⑫ 奥まったところの椅子は一休みに良い?



DSC_6915.jpg
インスタレーション「南瓜」  ① 大きな飾り中央吹き抜けアートは、オープニングアーティスト前衛芸術家 草間彌生氏の作品



DSC_6977 0
インスタレーション「南瓜」  ② 森美術館監修のもと、世界のアートシーンで活躍する前衛芸術家である草インスタレーション「南瓜」を4月20日から2018年2月25日までの期間限定で展示する。だそうです。



DSC_6914.jpg
インスタレーション「南瓜」  ③ 大きな飾り中央吹き抜けアートは、オープニングアーティスト前衛芸術家 草間彌生氏によるものですが~~  華やかさが際立つ!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

花散歩

を求めて~  ラスト

沢山の花に会えて良い日でした。 これから咲く花も多いから~ 又行きたい場所です。
薔薇に~ ボタンに~ 菖蒲も~
花散歩もこれで終わります。


ミツバツツジ(三葉躑躅)  ①  山地に生えるが、 都会でも庭植えしているのをよく見かける。





ミツバツツジ(三葉躑躅)  ② 綺麗なピンクは庭植えされて、人気です。





ミツバツツジ(三葉躑躅)  ③





ミツバツツジ(三葉躑躅)  ④  





寒緋桜(カンヒザクラ)  ①  再びの寒緋桜です。綺麗な画像ですから~~





寒緋桜(カンヒザクラ)  ② 下向きに咲くつつましさが魅力!





寒緋桜(カンヒザクラ)  ③  アップにして~  綺麗ですネ~~





オレンジのボケ  ①  赤よりつつましい

 



オレンジのボケ  ②





梅「柳川絞り」   ①  爪紅で、絞りと、紅白に咲き分ける。  八重、中輪。





梅「柳川絞り」   ② 爪紅で、絞りと、紅白に咲き分ける。  綺麗ですネ~~





梅「柳川絞り」   ③ 名札には、紅白絞り 中輪八重とある。





シモツケ  ① 「マジックカーペット」 下野【しもつけ】  新芽は赤く可愛い 、花は小粒でも沢山着けて、美しい。





シモツケ  ② 下野【しもつけ】  バラ科  花言葉・・・・・・・無益



             

シモツケ   ③  花は六~七月に咲く。 ・・・ウィキペディアより拝借





シモツケ  ④  参考までに~~ 綺麗ですね~~・・・ウィキペディアより拝借


 


トピアリー  ① 象さん?





トピアリー  ② 馬さん?





トピアリー  ③ くまさん?





大きな温室が有ります。  熱帯植物の見学は次の機会にしよう~

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩


を求めて~  ⑥

花ファンタジアの花を続けます。桜に遅咲きの梅も美しい。
初めて見たオカメザクラも写しました。


オカメザクラ  ①   カンヒザクラとマメザクラの交配種 イギリスの桜研究家イングラム(Ingram)が作出です。





オカメザクラ  ② 一重でやさしい姿です。初めて見ました。





オカメザクラ  ③





オカメザクラ  ④   





オカメザクラの名札です。 





満月ロウバイ





満月ロウバイの名札です。





紅梅 八重  ① 咲き初めでとっても綺麗~~~





紅梅 八重  ②





紅梅 八重  ③





紅梅 八重  ④





紅梅 八重の名札です。  





スイセン





花桃? カンヒザクラ(寒緋桜)? 畑の周りにも有ります





ボタンの花壇です。 沢山有ります。 見頃に来たい場所です。





水生植物の池にはアオサギが一羽、優雅に遊んで(エサ取り)います。





案内図がアチコチに~~

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩


を求めて~   ⑤ 

清水公園の花散歩を,まだまだ続けます。
花桃も美しく、チオノドクサは可憐です。


花桃  ①  花桃と思います。違ってたらお許し下さい。





花桃  ②  綺麗なので沢山写しました!!





花桃  ③





花桃  ④





花桃  ⑤  青い空に映える花色が見事です。





チオノドクサ  ①  球根買って植えた事有りますが、今は無いんです。





チオノドクサ  ②





チオノドクサ  ③





チオノドクサ  ④





チオノドクサ  ⑤





チオノドクサ  ⑥





チオノドクサの名札  沢山載せて~ 如何かと思いますが、写したのボツに出来ないおバカです。





トサミズキ  ①





トサミズキ  ②





サンシュユの花  ①





サンシュユの花  ②





サンシュユの花  ③





ボケの花  ①





ボケの花  ②  沢山有って圧倒される。





リュウキンカ  立金花 (りゅうきんか)  ① 初めてみました。 葉がつやつやして目を引見ます。





リュウキンカ 立金花 (りゅうきんか) ②   キンポウゲ科キンポウゲ属です。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩

を求めて~ ④

イングリッシュガーデンも有る。 まだ時期では無いが案外沢山植えられていました。 
ボタン・芍薬園も有ります。 早咲きの桜も咲いて居ます。
色々写してきました。


クロッカスです。





クリスマスローズ ① 黒い花色です。





クリスマスローズ  ②  ローズ色です。





ラッパスイセン  ①





ラッパスイセン  ②





ラッパスイセン  ③





ビオラ  ①





ビオラ  ②





フリルの有るパンジー





赤いボケ  ①





赤いボケ  ②





ローズマリー (ロイヤルブルー)  触ると良い香りです。 ハーブとしても使われる。





ミツマタ  ① 最初の方でも写したのですが~~





ミツマタ  ②





シナマンサク  、『まず咲く』が転じて『マンサク』という名前になりました。





レンギョウ  ①
   




レンギョウ  ②





レンギョウ  ③





コウヨウザン  (スギ科)
中国、台湾原産地であり、日本には江戸時代後期に渡来した。スギに似ていて葉が広いところからつけられた名前である。世界的にはコウヨウザン、ラクウショウ、セコイアなどの広葉型の杉が主流であり狭葉型のものは少数である。  


トラノ尾の様な長い花 名前不詳 ? ブルビネラ・フロリブンダかも? 





花ファンタジアの案内図





花情報のパネルです。


テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩

を求めて~ ③

「花ファンタジア」の様子です。色んな花壇が有ったので入園しました。
入場料が、(300円シニア250円)です。

「花ファンタジア」内のイングリッシュガーデンのバラも選定されて新芽が伸び初めていました。
薔薇の季節が待たれます。
ミモザアカシアも満開で黄色のボンボン風の可愛い花に魅せられて~


「花ファンタジア」 此処から入ります。





パンジーの花壇  ① フラワータワーが色々有ります。





パンジーの花壇  ② 手入れの良い花壇です。





パンジーの花壇  ③





パンジーの花壇  ④





ミツマタ  ①  こちらにも有ったので又写して~~





ミツマタ  ② ジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。中国中南部、ヒマラヤ地方原産。皮は和紙の原料として用いられる。 ウィキペディア




ミツマタ  ③





ミツマタ  ④





ミツマタ  ⑤ 赤のミツマタも有るようです。





【ロドレイア】(シャクナゲモドキ)  ① 学名:Rhodoreia henryi マンサク科シャクナゲモドキ属 常緑低木





【ロドレイア】(シャクナゲモドキ)  ②  初めて見ましたね~~





【ロドレイア】(シャクナゲモドキ)   ③





【ロドレイア】(シャクナゲモドキ)  ④





ミモザアカシア  ① 青い空に枝を伸ばしています。





ミモザアカシア  ②





ミモザアカシア  ③





ミモザアカシア  ④





ミモザアカシア  ⑤





ミモザアカシア  ⑥  ボンボン風で、何とも可愛い花ですネ~~





ミモザアカシアの名札





ツバキ  ① ピンクと赤と咲き分けています。





ツバキ  ②  ピンクが少しだけ濃い。





ツバキ  ③  やさしい色合いです。





ツバキ  ④ 白にピンクの斑入りです。


テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩

を求めて~  ②

清水公園の花散歩を続けます。広大な公園なので驚きました。
風もなく花見日よりでした。
名札が付けられてるのも助かったです。


カンヒザクラ(寒緋桜)  ① 赤いのに派手さが無い(前回のカンヒザクラ(寒緋桜)とは違う木です。





カンヒザクラ(寒緋桜)  ②





カンヒザクラ(寒緋桜)  ③ 下向きですから、写しやすい





サンシュユの花   ①  高い枝に満開のサンシュユの花です。





サンシュユの花  ②  可愛い花が丸くなってて可愛い





サンシュユの花  ③  ボンボン風です。




サンシュユの説明ボードです。 薬用なんですね~~





アセビ(馬酔木)  ① お寺の庭に咲いていました。





アセビ(馬酔木)  ② スズランに似てる。





白梅  ①  咲き残りです。





白梅  ② 数輪です。 後は散っていましたね~





高く伸びた竹の葉です。





イロハモミジの新芽の葉が可愛い





慈光山 金乗院  算額の案内版です。
算額とは、江戸時代に、額や絵馬に数学の問題や解法を記して、
神社や仏閣に奉納したものだそうです。





慈光山 金乗院の門から中を~~





慈光山 金乗院
慈光観音・・・慈光山金乗院の開基六百年と仁王門修復を記念して平成十一年四月に造立された。一切の衆生に対する慈悲 .... また、安政6年(1859年)の「算額」(野田市指定文化財)や徳川時代の御朱印状(非公開)が保存されています。・・・・ウィキペディアより


コブシの花  ①  大木です。





コブシの花  ②





コブシの花  ③  アップにしました。 コブシは、花が開いて居ます。





コブシの花  ④





ハクモクレンです。  
こうして比べると花びらが多くチユーリップの様な咲き方で違いが判る!! ウィキペディアより比較の為、画像お借りして~ 

メモ
ハクモクレンとコブシの違いは、
同じモクレン科モクレン属に属する花なんですね。
ハクモクレンの花は綺麗ですけど、
木に沢山咲いているハクモクレンを見ると、
コブシと間違えてしまいがちですよね。

ハクモクレンの花の形はチューリップのように半開きになっていますが、
コブシの花の形は 花が完全に開花しているのが分かりますね。
花が半開きになっているか?、 開花しているか?、 という違いがあるようですね。

又、ハクモクレンの花びらは9枚なのに対し、
コブシの花びらは6枚となっています。


園内MAPです。




おしやれな案内板




侘助椿  ① アップで~




侘助椿  ②




侘助椿  ③




八重の椿も逆光でパチリ

次回も花の画像です。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

花散歩


を求めて~  ①

「梅は咲いたか?桜はまだかいなあ~~」では無いですが、清水公園に花散歩

連休に来た息子夫婦にせかされて~~
東武野田線改め、「東武アーバンパークライン」にて出かけた。
穏やかな天気に恵まれて~~ 
見事な花と出会えて思いがけず良い一日に成った!!!

ソメイヨシノはまだつぼみではあるが、早咲きの桜が満開 

   


イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ①  公園に入って直ぐの場所に桜が満開です。 「桜は此処だけです」って言ってる、シニアボランティアさんの掛け声です。 でも色んな花も、桜も、見事なんです。 



イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ② これだけでも来た甲斐が有ります。
  



イズタガアカ( 伊豆多賀赤)  ③




イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ④  花が咲いてるのに葉も青いのが見れるのは珍しい~




イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ⑤  葉も見えています。




イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ⑥ 青い空に映える~




イズタガアカ(伊豆多賀赤)  ⑦




イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ⑧




イズタガアカ (伊豆多賀赤)  ⑨




イズタガアカ (伊豆多賀赤)の説明板




オオカンサクラ  ①  イズタガアカの近くを少し公園に入ったところにやさしい色合いの桜も満開です。




オオカンサクラ  ②




オオカンサクラ  ③




オオカンサクラ  ④ ムクドリが花をついばんでるの見えるかな?




ミツマタ   ① 和紙の原料となるのは有名




ミツマタ  ②




カンヒザクラ(寒緋桜)  ① 下向きに咲くのは珍しい!!




カンヒザクラ(寒緋桜)  ②




カンヒザクラ(寒緋桜)  ③




カンヒザクラ(寒緋桜)  ④




カンヒザクラ(寒緋桜)の説明パネル




慈光山 金乗院「仁王門」  ①




慈光山 金乗院「仁王門」  ②  真横から




ヒヤシンス  ① オオカンサクラの下に咲いて~~

 


ヒヤシンス  ②

メモ
清水公園の歴史は古く、1894年(明治27年)1月に野田醤油(現・キッコーマン)初代社長の父である茂木柏衛が、金乗院(1398年開山)の門前の林地5千5百坪(約18,200平方メートル)を50年契約で借地して造園した庭園(現・第一公園)および迎賓館(現・聚楽館)を同年4月3日に町の人々に解放したのが、この公園の起源である。 ・・・・ウィキペディアより


次回も花散歩の様子です。

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索