三度目の釜山

釜山の観光  ③

小雨の中の観光です。 海東龍宮寺と「ヌリマルAPECハウス」がメインです。

鵜戸神宮の石の階段で痛めたのか?膝が痛いのには参りました。
仕方なく海東龍宮寺に行くのを諦めバスの中で待ちました。
足だけは丈夫なのにショックでした。 

海東龍宮寺は、釜山の東海岸に位置し、韓国ではめずらしく海辺に面しています。
寺の背景に青い海が望め、景観が美しいことでも有名です。
1376年高麗時代に創建されたと伝えられ、海を眺めて建つ海水観音大仏をはじめ、多くの
見どころがあります。  ・・・ 次には行きたい!!

DSC_7611s.jpg
ドーム屋根の「ヌリマルAPECハウス」と海雲台ビーチです。



DSC_7609.jpg
灯台の見える道を行きます。



DSC_7610.jpg
対岸の眺め  ① 海沿いの道路を下ると高いビルの有る対岸が見れます。



DSC_7614.jpg
対岸の眺め  ② 見晴らし台の向うに、スゴイビルが見えます。



DSC_7616.jpg
対岸の眺め  ③ 対岸を見て進みます。



DSC_7607.jpg
海雲台ビーチ ①  美しい公園が見えます。



DSC_7608.jpg
海雲台ビーチ ② 韓国らしい建物の屋根が見えます。



DSC_7612.jpg
海雲台ビーチ ③ 美しい岩場です。



DSC_7613.jpg
海雲台ビーチ ④  大きな波が打ち付けて居ます。



DSC_7617.jpg
海雲台ビーチ ⑤ 竜舌蘭が見れます。 



DSC_7622.jpg
海雲台市場  ① 日本円でも買えます。



DSC_7623.jpg
海雲台市場  ② 土産の品々



DSC_7624.jpg
海雲台市場  ③ お馴染みの韓国のりですね~



DSC_7626.jpg
海雲台市場  ④ バスを待つ皆さん



DSC_7627.jpg
バスで帰ります。 これで釜山の画像の全てです。(';')
雨で寒いので写して居ないのかも? トホホ~~

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

三度目の釜山


釜山の観光  ②

「2005 エイペックkoura」が行われた会場に行きました。
2005年にAPEC首脳会談が行われた「ヌリマルAPECハウス」の内部も見学しました。
この時の首相は小泉 純一郎さんでした。 その時座った椅子がそのまま置いてありました。

APEC(アジア太平洋経済協力,Asia Pacific )とは、 
APEC(Asia-Pacific Economic Cooperation アジア太平洋経済協力)はアジア太平洋地域の21の国と地域が参加する経済協力の枠組みであり(APECメンバーの国・地域は「エコノミー」と呼ばれています),経済規模で世界全体のGDPの6割,世界全体の貿易量の約5割,世界人口の約4割を占める「世界の貿易センター」として,アジア太平洋地域の持続可能な成長と繁栄に向けて,貿易・投資の自由化,ビジネスの円滑化,人間の安全保障,経済・技術協力等の活動を行っています。・・・外務省のホームページより

DSC_7602.jpg
「ヌリマルAPECハウス」の正面です。
「ヌリマルAPECハウス」の名称は純粋なハングルであるヌリ(世界)、マル(頂上)と、APEC会議場を象徴するAPECハウスを組み合わせたもので、「世界のトップが集まり、APEC会議を行う家」 という意味を持っています。ツバキと松林に囲まれた自然景観の美しい冬栢島に位置し、APEC後は記念館や国際会議場として活用されています。ヌリマルは地上3階の建築物で、建物全体の形は韓国伝統の建築である「東屋」を現代風に表現し、屋根の形は冬栢島の稜線を現し、内部の装飾は韓国の創造的な伝統文化を視覚的に表現しています。韓国の大庁マルをコンセプトにしたテラスからは、五六島や広安大橋、タルマジ峠などを見渡すことができ、海雲台海水浴場と隣接している海雲台の絶景を鑑賞できるだけでなく、自然美と現代美を兼ね備えた品格高い国際会議場としての外観を備えています。・・・・韓国観光公社、のホームページより

DSC_7606.jpg
大きな壁画が有ります。



DSC_7603.jpg
壁画をアップにしました。



DSC_7604.jpg
エイペック会場を覗いて~



DSC_7605.jpg
「2005 エイペックkoura」のプレート



DSC_7599.jpg
案内板  ① ハングル語が判る方は?



DSC_7618.jpg
案内板  ②



DSC_7595s.jpg
日本の首脳、小泉総理大臣、アメリカのブッシュ大統領、ロシアのプーチン大統領と世界各国の首脳が一堂に会して話し合いをした場所。 冬柏公園内に有ります。


DSC_7596.jpg
白い像に記されてる文章が可笑しい!

【私の名前は、 エリザベス コディリア ペットです。
私は 太平洋に ある 大きな 島国の プらチック アイランドの 姫です。
プらチック アイランド王国 特使 エリザベス コディリア ペット より】

一部書き起こしました。

DSC_7597.jpg
冬柏公園の奇抜な花壇はプランター?



DSC_7619.jpg
冬柏公園にライオンの像もありました。



DSC_7591s.jpg
橋の傍のユニークな石像は韓国らしい!

次回は美しい海岸の景色です。


テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

三度目の釜山


釜山の観光  ①

釜山港に12時過ぎに着きました。 予定は14時でしたけど
天気が心配な空模様です。
釜山港国際旅客ターミナル近くの埠頭に停泊しました。

三度目の釜山です。 
「2005年エイペックkoura」会場の付近の海岸線が綺麗と聞きましたのでツアーに参加した。

DSC_7585.jpg
船からの眺め  ① 停泊です。



DSC_7579.jpg
船からの眺め  ② 流線形のモダンなターミナルが見えます。



DSC_7578.jpg
船からの眺め  ③ 【株式会社サンスターライン】の 「panstar cruise」が居ます。大坂南港の間を行き来している。



DSC_7580.jpg
船からの眺め  ④  観光バスが待機です。



DSC_7581.jpg
船からの眺め  ⑤ 【最初の釜山港】  前回に見た釜山港は集合住宅の細いのに驚きましたが、この辺りは奥の方に沢山見えます。



DSC_7583.jpg
船からの眺め  ⑥ 釜山の街に高層ビルも見えます。



DSC_7584.jpg
船からの眺め  ➆ 【前回見た景色】とだいぶ違います。 



DSC_7582s.jpg
船からの眺め  ⑧ あらあら、雨です。バスで観光に成ります。



DSC_7586s.jpg
船からの眺め  ⑨ この後観光バスに乗りましたが写真が無いのです。



DSC_7590.jpg
窓外の景色  ① バスから見た高層ビル群に目を見張ります。



DSC_7592.jpg
窓外の景色  ② スゴイ!! 韓国第二の都市ですから~ それにしても見事です。



DSC_7620.jpg
窓外の景色  ③ 複合施設の大きなビルです。 



DSC_7593.jpg
窓外の景色  ④ 大きなビルの向うに「2005年エイペックkoura」の建物が有ります。
次回はその「2005年エイペックkoura」会場付近の様子です。

テーマ : フェリー・船旅
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索