佐世保にて~

佐世保駅周辺  

ハウステンボスは集合時間がだいぶ遅いのでツアーのバスには乗らず市内循環のバスで佐世保駅までに帰ります。
今思うに夕方のイベントも有るんですね~ それを見て帰ったら良かった訳です。
詳しく調べないのが拙い事でした。 ハウステンボスに期待しなかったのがそもそもの失敗でした。


佐世保駅東口  ① 佐世保駅に帰ってきました。





佐世保駅東口  ② 広い駅ロータリーです。





佐世保駅東口  ③





佐世保駅東口  ④





佐世保駅東口  ⑤ アーチ状のユニークな駅舎ですね~





佐世保駅東口  ⑥ 時計がは間もなく2時です。





佐世保駅東口   ⑦ 駅内のお店です。





佐世保駅東口  ⑧ 





西九州自動車道 佐世保道が走って居ます。





東口から通り抜けて~佐世保駅 港口に出ました。 





みなとエリア  ① コスタのオレンジのファンネルが見えて居ます。





みなとエリア  ② 可愛い船を調べました。  高速艇「れぴーど2」 大島港 ~ 佐世保港  定員:92名 です。





みなとエリア  ③ レストランからの眺め~  遅いお昼を頂いたのでした。何を食べたか思いだせない。





みなとエリア  ④  船着き場です。





案内板です。





コスタが待ってます。





韓国の練習船「HAN NAE(ハンネ)  ①  韓国中西部、「忠清南道、保寧市、新黒洞」に在る、
「忠南海洋科学高等学校」のトレーニングシップです。  最大積載量337トンで、2004年に就航




韓国の練習船「HAN NAE(ハンネ)  ②





韓国の練習船「HAN NAE(ハンネ)  ③





港の風景  ① 対岸の景色





港の風景  ②  海沿いに帰ります。





港の風景  ③韓国の船も大きい





佐世保港国際ターミナルです。 この中のお店でお土産も買いました。





コスタビクトリアの正面

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

佐世保にて~


ハウステンボスにて  ラスト

長々続けて居ましたが、ハウステンボスのラストです。
何時も乍らの画像羅列のブログに、お付き合い頂き有難うございます。
バラの時期で良かったです。


花苗売られています。 「た・の」名前のコーナーです。 





ローズマーケットでした。相談もされてるかなあ~?





名札が有ります。





一本立のバラ添え木が有ります。 育苗中?





ポールの上に大きなカップ状のワイヤー製が有ります。





カップ状のワイヤー製はこれから育つバラの為でしょうか?





フェンスのバラ  ① 赤い花は葉も赤い!!





フェンスのバラ  ② 赤と黄バラのフェンス





フェンスのバラ  ③ 大輪・中輪・ミニバラ摸一緒のフェンスに~





フェンスのバラ  ④ 白と赤





フェンスのバラ  ⑤ 紫の小花がひときわ目立つ🎶





フェンスのバラ   ⑥ アーチの向うのじょせいは、花の精? なあ~んてネ~





色んな姿のバラですネ~ 座った様な姿のばらも~





濠は何の為に有るのかなあ~? 水分補給? 散水不要?


 


白バラ  ①  白は清楚で好きです。





白バラ  ②





白バラ  ③ アップに~  なにわイバラ?に似てる。




ピンクのバラ  ①





ピンクのバラ  ②





ピンクのバラ  ③ 小花ぎっしり~





おまけのバラ  ①





おまけのバラ  ② 花はこれですべてです。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて~


ハウステンボスにて  ⑥

152万m²の園内
バラに魅せられて~ 色んな施設が有るのに庭園だけで満足なのでした。
そろそろ帰る?


タワーの有る風景  ① ハウステンボスのシンボルタワー 「ドムトールン」、80mの展望台です。 オランダで最も高い教会鐘楼を再現だそうです。 入らなかったので残念、 中はどうなっているのか?



タワーの有る風景  ②  シンボルタワー 「ドムトールン」見事です。




タワーの有る風景  ③ タワー近くの運河です。





ミニバラで描く地上絵  ① 一ヶ月開かれるんですネ~





ミニバラで描く地上絵  ② ハートの型ですかね~





ミニバラで描く地上絵  ③ インパチェンスで出来てる?





ミニバラで描く地上絵  ④ これもハート型?





ミニバラで描く地上絵  ⑤ フムフムです。





ミニバラで描く地上絵  ⑥  犬にも見える?





ミニバラで描く地上絵  ⑦ 矢張りハートですネ~~





ミニバラで描く地上絵  ⑧ パラソルは閉じられてる。





一本立のバラが沢山咲いて~~





一本立は手入れが大切?





フェンスのつるバラ  ① この様なフェンス、我が家に有ったら~~嬉しいなあ~ 欲しい!!





フェンスのつるバラ  ②




フェンスのつるバラ  ③ 良いですネ~





ムラサキがかってステキです。





一重のバラはこれから咲きますネ~





アップにしましたが、色合いが魅力です。




オレンジのやさしい花色がたまらない





ナイスな花姿!

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて~


ハウステンボスにて  ⑤

バラの運河を彩る薔薇と遭遇した花婿&花嫁さん
写してブログに載せたいと言ったら 「どうぞ、どうぞ、 沢山載せてください」との花婿さんです。
流石今どきの男性です。


運河沿いの下垂性の薔薇  ①  運河の土手の下垂性の薔薇が美しい🎶





運河沿いの下垂性の薔薇  ② こんなに素晴らしいので、コメント不要ですね~~




運河沿いの下垂性の薔薇  ③ 




運河沿いの下垂性の薔薇  ④  




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑤ 




運河沿いの下垂性の薔薇  ⑥  




運河沿いの下垂性の薔薇  ⑦  




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑧ 





運河沿いの下垂性の薔薇  ⑨ 




運河沿いの下垂性の薔薇  ⑩  




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑪ 




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑫ 




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑬




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑭ 




運河沿いの下垂性の薔薇   ⑮

 


オランダの街並み  ①




オランダの街並み  ②




オランダの街並み  ③




運河に掛る橋  ①




運河に掛る橋  ②




ウエディングドレスの花嫁&花婿  ① 記念撮影を後ろから~




ウエディングドレスの花嫁&花婿  ② 素晴らしいドレスです。




ウエディングドレスの花嫁&花婿  ③




ウエディングドレスの花嫁&花婿  ④




ウエディングドレスの花嫁&花婿  ⑤  男性の衣装も相当凝っていてオドロキ\(◎o◎)/!




運河巡りのお船から花嫁さんに歓声が~~~💖

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて~


ハウステンボスにて  ④

引き続き園内の様子です。
ハウステンボスの全体像が判らないので、ホームページを参照下さい。

今回も園内のバラです。
又 アムステルダムシティ付近の様子とバラの運河です。

園内移動には小さなバスが有って移動に便利です。
帰りに乗ってゲートに戻り楽でした。


アムステルダムシティ付近  ①  雨が止んで居ます。





アムステルダムシティ付近  ② 凝った建物が立ち並んでいます。





アムステルダムシティ付近  ③ 花壇は、花時計かなあ~?





アムステルダムシティ付近  ④ 道路も広くて~





アムステルダムシティ付近  ⑤ 薔薇のアーチが綺麗~~





アムステルダムシティ付近  ⑥  手入れの良い花壇ですが、人の姿が余り見えないなあ~





アムステルダムシティ付近  ⑦ 大きな木も有って~ 





アムステルダムシティ付近  ⑧ 咲き誇るバラ!!





アムステルダムシティ付近  ⑨ 一本立ちなのに 見事に左右に枝を増やして居ます。 





バラの運河の乗り場に下りる案内板です。





運河に出ました。





運河沿いの街並み  ①  





運河沿いの街並み  ②





運河沿いの街並み  ③  北欧に来たみたい!!




運河沿いの街並み  ④





運河沿いの街並み  ⑤





運河沿いの街並み  ⑥





運河沿いの街並み  ⑦





下垂性のミニ薔薇  ① 鼻数の多さに圧倒されます。





下垂性のミニ薔薇  ② この様な垣根のお家が有ったら~~  イイナア🎶





下垂性のミニ薔薇  ③ 花の多さに圧倒!!





下垂性のミニ薔薇  ④  お見事!!





お店の明かりに引き寄せられて~





此処でお土産を買いましたネ~





素敵なお土産が有りました。





カステラの城ですか?





カステラの城を横から~





園内循環バスです。これに乗りました。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて


ハウステンボスにて  ③

バラのガーデンを様子まだまだ続けます。
しっとり濡れた花が可哀想~~
しずくが着いてイマイチの画像ですが、綺麗な姿のみ載せます。


バラのガーデン  ① 塔が霞んで~ 石畳が有ります。  





バラのガーデン  ② 堀が多いです。





バラのガーデン  ③ バラたちの姿が見事なガーデン内





バラのガーデン  ④ 雨はやんで居ますネ~





バラのガーデン  ⑤ ガーデンはツル性と木立ち性が有って~~  美しい!!





やさしいピンクの中輪





咲き進んで変わる花色も面白い!





群れて咲いてるのが面白い!





花びらが手毬の様です。





パープルの花色は珍しい~~





水滴のあるバラたち  ① 残念な水滴ですが~





水滴のあるバラたち  ② 咲き具合が美しい





水滴のあるバラたち  ③ 色合いがステキなサーモンピンクのバラ





水滴のあるバラたち  ④ サーモンピンクの色がやさしい~





水滴のあるバラたち  ⑤ やさしいピンクですが、咲き進むと色の変化が有りそう~





水滴のあるバラたち  ⑥ これは珍しいパープルです。





水滴のあるバラたち  ⑦ 淡い黄色がかったオレンジでステキ~





水滴のあるバラたち  ⑧ やさしいピンクですね~~





上のガ咲き進んで~~ 淡いピンクが上品です(^^♪





黄色いばらには水滴が無い🎶





水滴が少なくて~~ 可憐なピンク(^^♪

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて


ハウステンボスにて  ②

まだまだ、園内画像をランダムに載せて参ります。
計画的に周ることもせず気分次第で歩いたのである。

こんなに広いのだから、もっと効率よく見れるのかもしれませんね~


ツインの塔が又見れました。





暗い運河の有る風景




DSC_2284.jpg
ヨーロッパの街並風  ① 此処が日本? ステキです。





ヨーロッパの街並風  ② 通路の手すりに花が~ 生花? 良く見てなくて残念





ヨーロッパの街並風  ③ 古典的?建造物も~





花と緑のエリア  ①  タワーが遠くに目立つ!





花と緑のエリア  ② 青い札に花の名前が付いて居ます。





花と緑のエリア  ③ バラのガーデンのアーチをくぐる~ (^_-)-☆





花と緑のエリア  ④ 案内地図もお洒落~~





花と緑のエリア  ⑤ 咲き誇るバラ!!




花と緑のエリア  ⑥





花と緑のエリア ⑦ 小輪の薔薇が見事に群れてる?





此処は、「アートガーデン」 「花と緑のエリア」ですね~





一重のバラ  





一重のバラ  アップ




ピンクがかった白の小花の花芯が淡いオレンジ色です。





アップに~





ピンクのバラ  ① 椿にも見えそうな八重大輪のバラ





ピンクのバラ  ②




ピンクのバラ  ③




ピンクのバラ  ④ 




ピンクのバラ  ⑤




チョコレートコスモス  ① おまけの画像




チョコレートコスモス  ②

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて


ハウステンボスにて  ①

ツアーバスでハウステンボスに到着した。オランダの街並みを再現 テーマはヨーロッパ全体である。
東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた敷地面積で、単独テーマパークとして日本最大規模を誇るそうです。

薔薇の季節です。沢山の薔薇に会えてよかったです。

雨が降ったらしく濡れった花たちでした。
霧の様な雨が少し降ってるのが心配です。 晴れないかなあ~


運河の向うにツインの塔が見えて居ます。





水車の有る風景  ① オランダ庭園には欠かせない水車です。





水車の有る風景  ② (フラワーロード)と言う?





水車の有る風景  ③ チューリップの時期を想像~ 綺麗だったでしょう~





水車の有る風景  ④  人の姿が少ない~~





水車の有る風景  ⑤ 風車は回って居ますかね~





水車の有る風景   ⑥ オランダ風水車をアップ!





運河の有る風景  ① 運河に浮かんでる船が居ます。





運河の有る風景  ② べコニアやマリーゴールド(除虫菊)とブルーのは、アゲラタム(カッコウアザミ)です。





運河の有る風景  ③ 運河で巡るのも良いでしょう~





運河の有る風景  ④ 船の乗り場?





運河の有る風景  ⑤ 向うに見えるのマンション?





スリラー シティ付近  ①  ホラーエリア?





スリラー シティ付近  ②  可愛いベアーの姿が~~





スリラー シティ付近  ③





スリラー シティ付近  ④





スリラー シティ付近  ⑤





バラの小道  ①





バラの小道  ②





バラの小道  ③

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

佐世保にて~


佐世保港にて

佐世保に到着しました。
 
ハウステンボスの観光つきです。
わたしは、初めて行きましたネ~ 規模の大きさに驚きました。
広大な園内に薔薇が満開で大満足!!
洋風庭園も街並みもまるで知らなかったのです。

”経営不振なのを「H.I.S」が再建した” 位の無知でした。
今思うともっと調べて置けば良かったと反省して居ます。
夜のイベントも多々有るのも知らなかったです。


先ずは、港の風景です。
流石軍港 船体に「172」と有る。 護衛艦しまかぜ? はたかぜ? でしょうか? 安保法案も有って、今の時期一寸怖い気分です。




「フェリーなみじ」 が来ました。 注 フェリー なみじ 1987年11月就航 全長 :75.10m 幅 :13.80m 総トン数 :1,150トン 航海速力 :16.2ノット 旅客定員 :495人.





波止場の風景、停泊は間もなくです。





えんじ色の屋根がターミナルでしょう~  





こんなに沢山のバスでスゴイ!





雑然とした街の様子です。





木々の向うに軍艦に「108」が見える ・・・  「護衛艦 あけぼの108」でしょうか?  ← 舟山しゅうさん有難う!!





出迎えの皆さんです。





ウエルカム佐世保!!





佐世保のゆるキャラ  左から 「させぼのぽこちゃん」  「佐世保バーガーボーイ」  「ハウステンボス」 のゆるキャラです。
急いで調べました。





 「SASEBO F ・Ⅾ」 と有る、何処の吹奏楽団か調べたが不明です。

佐世保市消防局・・・・  まゆきさん  舟山しゅうさんに調べて頂きましたので追加しました。 有難うございました。





バスでハウステンボスに到着 霧雨が~~





ゲートの向うの景色です。 カッパ姿が有ります。





ゆるキャラのお出迎え~






薔薇が見頃で嬉しいです。





薔薇の季節です。  雨が心配です。


メモ
護衛艦「あけぼの」・・・ホームページより
デザインの由来
 「枕草子」の冒頭の文として有名な「春はあけぼの、やうやう白くなりゆく、山ぎわ少し あかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」にあるとおり、「あけぼの」とは、夜がほの ぼの明け始める時間帯のことです。
 旧海軍以来、艦名は天象、気象、山岳、江河、地方の名称から採用されており、本艦は21世紀の初頭に就役した護衛艦であることから「あけぼの」と命名され、4代目にあたります。本来、東の空が次第に白んでいく頃を示しますが、古来、穏やかな雨を思わせる 言葉、雨の後の穏やかな天候を表す言葉として、多くを用いられています。   ・・・・・・ 軍艦に似会わない命名に驚きます。
平和な時代が続きます様に!!

 

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索