函館にて (コスタ )

コスタで函館  ⑭

港の夜景と見送りの皆さんのいか踊りの様子です。
出港は八時です。 
遅い時間なのに見送り頂いたみなさん本当にお疲れ様でした。

長々続けた函館もラストです。
お付き合い頂き有難うございました。


夜の港のコスタです。 出港前に夜のコスタを撮影





函館山方面です。 手ブレでした。





イカ踊りで見送りの皆さん ① 出港のイベントのみなさんです。





イカ踊りで見送りの皆さん ② 寒くなったので本当にご苦労様です。





イカ踊りで見送りの皆さん ③ お若いお嬢様方が多いですね~





イカ踊りで見送りの皆さん ④ お世話様です。





イカ踊りで見送りの皆さん ⑤ 出港です。 さようなら~~~





出港しました。





岸壁から、少しづつ離れます。





見送りの皆さんはまだおられます。本当にお疲れ様です。





遠くなった函館港 です。





船は、秋田に向かいます。






函館にお別れ、イカ踊りの動画です。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて (コスタ )

コスタで函館

五島軒本店でカレーをゆっくり頂いて次の観光は函館山からの夜景の予定ですが、夜景にはまだ早い。
夕景を楽しむ様です。

展望台にはロープウエイを使います。 しかし人気の観光なのでスゴイ混雑です。
中国からの観光客も多いのですが、コスタのグループも多いのですね~
ロープウエイは10分間隔です。

帰りには、ガイドさんの勧める時間に乗れ無いので焦りました。 
でもまだ遅れて来る人がいてホッとしたり、無事に船に戻れました。 
此処は、日本ですから、その点は安心です。


函館山からの眺め  ① 眺めはよろしいです。





函館山からの眺め  ② 波もなく 穏やかな海です 





函館山からの眺め  ③





函館山からの眺め  ④ コスタビクトリアが見えます。





函館山からの眺め  ⑤ 船の行き交う様子も見れますネ~~






函館山からの眺め  ⑥





函館山からの眺め  ⑦ 少し赤くなった雲です。夕日は何処に沈む?





函館山の鉄塔





観光客の皆さん  ① 一番良いアングルの撮れる場所は人でいっぱいです。





観光客の皆さん  ②  





観光客の皆さん  ③ 業者さんの 記念撮影の場所があるんですが、集合写真を写して貰うそんな人はいません。
最近は、自分のカメラで撮影か?自撮の人です。




夕景を写して~  ①




夕景を写して~  ② 尖った山の名前は?駒ヶ岳?調べ中





夕景を写して~  ③ 逆光で実際より暗く写せています。





夕景を写して~  ④ 夕景に成っててラッキー!!





夕景を写して~  ⑤ 今日の雲は優しい姿が多かったです。 此処でもほっかり浮いています。





ロープウエイの中から  ①  集合時間に間に合う?





ロープウエイの中から   ②





ロープウエイの中から   ③





ロープウエイの中から  ④  





ロープウエイの中から   ⑤ ロープウエイが下りてゆきます。





ロープウエイの中から  ⑥  緑が綺麗なので何枚も写しましたネ~





ロープウエイの中から    ⑦





ロープウエイの中から  ⑧ この後バスで船に戻りました。



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて (コスタ )

コスタで函館

金森函館ヒストリープラザを覗いたり、開港通りをてくてく散策しました。
自由時間を十分楽しんだ後は、再びバスで函館山に行く予定です。

その途中で五島軒本店でカレーの夕食?の様子です。
明治12年の創業から変わらぬ味を今に伝える北海道函館の老舗レストラン「五島軒」


函館浪漫館 ①
重厚なレンガ造りの倉庫を当時の面影のまま利用したガラスミュージアムショップ。異国情緒たっぷりの家具やランプ調度品などが展示され、レトロモダンな雰囲気が漂う店内では、アクセサリー、ガラスビーズ、ガラスのミニチュア、ガラス食器や雑貨を販売。・・・ホームページより




函館浪漫館  ② ステキがいっぱいです。
 




函館浪漫館  ③ 豪華なシャンデリアが目を引きます。





 函館クリスマススクエア   金森赤レンガ倉庫 金森洋物館内にある雑貨店です。
そばにあったら嬉しくて、毎日が楽しくなっちゃう雑貨たちを取り揃えております!
STAFFが日々のこと、入荷情報、函館のあれこれをお届けします♪  ・・・・ホームページより



カネモリブリックラボ  大小さまざまなブロック玩具を、いつでも無料であそぶことができるお店です。





ホームページの案内板をお借りしました。 お出かけの時は役立ててください(笑)





「BAY」 の文字が目立つ





函館ミルク工房  北海道ならではの食材を使ったソフトクリームや 軽食のテイクアウト専門ショップです。





オルゴール館の屋外広場に「幸せの鐘」が有ります。 皆さん鳴らして居られます。 これを写してバスに戻りました。





蔦の絡まるビル  ① 北海道らしい!! 
 




蔦の絡まるビル  ② バスの中からパチリ





五島軒本店にて  ① 到着しました。  創業135年の歴史と伝統を誇る老舗店だそうです。





五島軒本店にて  ②  五島軒本店 ホームページ  

明治12年の創業以来、当店の今日があるのも、ひとえに皆様のお陰と深く感謝いたしております。
これからも美味しさと真心のこもったサービスでより一層皆様にご満足頂けますよう努力してまいります。何卒変わらぬお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。
平成元年10月 メモリアルリッチ鴨カレーコース天皇・皇后両陛下、五島軒へ ・・・転記


五島軒本店にて  ③ 白壁にランプシェードもオシヤレです。
 




五島軒本店にて    ④ 此処が 入口です。





五島軒本店にて  ⑤ レストランからコスタが見れて~





五島軒本店にて  ⑥ 序でに外をパチリ





五島軒本店にて  ⑥ 協会の塔も見えます。





五島軒本店にて  ⑦  頂いたカレーライスです。

次回は函館山に成ります。 何時まで続けるの? でしょうか? お許しください。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて (コスタ )

コスタで函館

赤煉瓦倉庫群街テクテクを続けて居ます。
歩き疲れて一休みの後、海岸まで出ました。
海に出ても風もなく穏やかです。 前回寄港の時は寒くて小雨で満足な観光が出来なかった。
しかし、こんなに素晴らしいお天気でアチコチ見れて良かったです。

でもまだ知らない函館がいっぱい有るのです。
美味しいものも食べてないから、また来たい!!


西波止場美術館  ①
函館唯一のテディベアを展示する美術館ですが、明治館に引っ越し、いまは使われていない。
閉館中です。




西波止場美術館  ②  可愛いクマさんが壁面に描かれて居ます。





西波止場美術館  ③ 美術館前の花壇にチューリップが満開です。





西波止場美術館   ④ 少女のブロンズ像は、「赤い靴の女の子」です。 赤い靴の女の子「きみちゃん」は静岡の清水からお母さんと一緒に函館に移住。そしてその後、母との永遠の別れの地になったそうです。あたりまえの様に知っていた曲が実は函館とつながりがあったのですね。この街の持つ歴史の奥深さを実感します。




西波止場美術館   ⑤ 函館朝市のバスが行きます。





函館湾 に来ました。 北海道函館市大鼻岬と上磯郡上磯町葛登支岬を結ぶ線及び陸岸により囲まれた海域です。





沢山のヨットが係留されて居ます。





海岸を行きました。 お洒落な事!





暖かく良い散歩です!





ゆりかもめ Ⅴ ですか?





函館名物ハンバーガー ラッキーピエロ ・・・入らなかったけど~





金森倉庫 西波止場と有ります。ベイエリアにある総合みやげ店です。お洒落!





オルゴール館方面に戻ります。





函館山の大きなアンテナが見えます。





タクシーが二台人待ち?





大きなリックに見上げ物の人は高校生?





凾館ヒストリープラザ入口です。矢張り、高校生ですかね~~





赤煉瓦倉庫街を抜けて集合時間に間に合うように急ぎます。





函館山を大きく写しましました。





西波止場の鉄骨に描かれた絵が可愛い🎶





てくてくマップをお借りしました。



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて (コスタ )

コスタで函館

ベイエリアに建つ函館の代表的な観光スポットで、レトロなレンガ造りの建物内に、スイーツ、みやげ品、アクセサリー、雑貨などを扱うショップが集まっている。
倉庫群は「函館ヒストリープラザ」「金森洋物館」「BAYはこだて」と3つのエリアに分かれています。・・・・はこぶらより

此処は金森洋物館でしょう~ 立ち寄ってみました。


「金森洋物館」 入口は此処から ラオックスのお店は2015年5月22日にオープンだそうです~





通路に飾られてた「ノレン」です。





渡邉熊四郎が“異国の夢を売る店”金森洋物店を開いて130余年 その様子が描かれる壁画です。





金森洋物館のお店  ① マライカ    ・・・金森洋物館フロアガイドより





金森洋物館のお店  ②  石ころ館・ 箱館





金森洋物館のお店  ③  にっぽんCHACHACHA函館ストア  ①(にっぽんちゃちゃちゃはこだて)





金森洋物館のお店  ④ にっぽんCHACHACHA函館ストア  編製のイカです。





金森洋物館のお店  ⑤ にっぽんCHACHACHA函館ストア  可愛いがいっぱい♪





金森洋物館のお店  ⑥ にっぽんCHACHACHA函館ストア 角度を変えて~






金森洋物館のお店   ⑦ にっぽんCHACHACHA函館ストア   お客さんも楽しそう~





金森洋物館のお店  ⑧  手前は、ドクターヘミング・グランパ  奥は、手作り鞄の専門店水芭蕉函館店





金森洋物館のお店  ⑨  あおい森(あおいもり)





金森洋物館のお店  ⑩  スウィートファクトリー金森洋物館店





倉庫前の広い道路です。歩道には大きなモミの木?が植えられています。





倉庫内には色んなお店が有ります。 荷卸しのワゴン車は忙しそう~





高い街灯には、手入れの良いパンジーのハンギングが吊って有ります。





噂の牛柄「モーモータクシー」です。





 「夏の記憶」  小川誠 作  ブロンズ像





 「夏の記憶」  小川誠(1961~2009年)、東京藝大講師から道教大函館校助教授に転じ、道教大の芸術コースが岩見沢校に集約されるまでのあいだ、彫刻を教えた。 同年、全道展でいきなり協会賞(最高賞)を受賞。・・・ Wikidataより





金森洋物館前の歩道にあります。作者は、「少女は貝に耳を傾けながら、ひと夏の記憶を蘇(よみがえ)らせるとともに、函館の歴史までも感じている。その少女とよりそう水鳥が作り出す空間は、見る人に時間を忘れさせ、おのおのを記憶の旅にいざなう」と残している。函館の「歴史」を楽しみ、「想い出」をつくる観光スポットを象徴する作品であろう。   ・・・ホームページより





歩道に吊られて居たパンジーのハンギング

続きを読む

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて(コスタ)

コスタで函館   ⑨

赤煉瓦倉庫群のメモ
明治末期に商港函館の最初の営業倉庫として建造された。建物内部の太い梁や頑丈な床板に北洋漁業全盛期の往事を偲ぶことができる。現在ではビヤホールやレストラン、ショッピングモールとして再利用されている、クラシカルなレンガ造りの倉庫群。函館のウォーターフロントのシンボルで、目の前には函館港が広がる開放的な場所。水際はちょっとした散策コース。
・・・函館タウンなびより

赤煉瓦倉庫の素晴らしいオルゴール館を見て外に出ました。
所がまたまた見たのがほっかり浮いてるまあ~るい雲です。
驚いた私はシャッターを切り続けましたね~~

今まで見た事がない雲(レンズ雲)の戯れを楽しんで~~
いっぱい写して有ります。 雲好きさんに見て欲しい!!


運河には立派なクルーザーが係留されて居ます。





むかしは、北洋漁業全盛期の海運倉庫だったんですネ~~





穏やかな天気なので運河の水は鏡のようです。





運河を渡る橋です。





向うにも赤煉瓦をつなぐ橋が有ります。





倉庫の上空を雲がやさしく流れて行きます。





不思議な形の雲が出現し始めました。  これなんです~ 今日の大イベント\(◎o◎)/!





スゴイ雲!!  (レンズ雲)





ビックリしてるのは私だけみたいです。





大きな手前の雲も面白いし、橋のの方にもほっかり可愛い雲も流れていきます。





可愛い雲を大きく写しましたネ~~





尻尾に太陽は隠れて~~





何だ!! これは??で すね~~





大きな雲の中に太陽があんなにも小さいのが不思議です!!何故なんでしょうか?





光る輪がたいよう? 小さく丸いのは何なの?





大きくしたら、虹色にも見える





不思議な雲の上方に、放射状の薄いのも雲でしょうか?





変化しながら海の方に向かう雲!





まさに雲の芸術!!





間もなくイワシ雲がやってきました。イベント終了?





太陽は厚いイワシ雲におおわれて来ました。


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて(コスタ )

コスタで函館 ⑧

「函館オルゴール堂」 その ②

オルゴールの専門店「函館オルゴール堂」は、非日常間あふれる夢の空間を演出しております。天使タイプのガラス製オルゴール、ハート型の宝石箱オルゴールなど様々なオルゴールを豊富に取り扱っております。お子様から大人まで楽しめる店
招きネコオルゴール1,296円~
会津塗り箱型オルゴール5,400円~
その他着物を着たウサギ、フクロウ、和紙を使ったバック型オルゴールなどがございます。 ・・・・・「函館オルゴール堂」のホームぺージより


ウサギ・晴れの日 ・・・・ですね~





招き猫 ふく丸、こちらは色交換が可能です・・ とある





 ニューリトルウエディングフレーム ・・・星に思いを~  等の素敵な曲が~ 





二人の記念に 贈り物に~ ・・とある。





三協精機(サンキョウ)制なんです。





ウエディング  金の王冠のは・2592円とある。





可愛いお人形もオルゴール付き♪





3024円なんですね~





君をのせて  laputa 天空の城主題歌・・も有ります。





「アメイジンググレイス」  と有る。




  
9月  サファイア  11月 トパーズ ・・なども有る。





水晶玉にみえます。 LEDを使った3D仕様のオルゴールです。...





花びらがバラ?椿?





宝石箱ですね~





ロシアのイースターエッグ風オルゴール  ①





ロシアのイースターエッグ風オルゴール  ②

イースター・エッグのメモ ・・・・ウィキペディアより

インペリアル・イースター・エッグ(英語:Imperial Easter Egg)は、ファベルジェ家により作られた宝石の装飾が施されたイースター・エッグのうち、ロマノフ朝のロシア皇帝アレクサンドル3世、ニコライ2世のために作られた大きなエッグのこと。

アレクサンドル3世、ニコライ2世が、皇后や母后であるマリアとアレクサンドラのために、金細工師のピーター・カール・ファベルジェに依頼して作らせた。それらは美しく精緻な美術工芸品で、多くのものにはサプライズと呼ばれる独創的な仕掛けが仕込まれている。
1885年から1917年の間に58個作られたとされているが数については異説もある。現在、その所在が確認されているのは44個であり、約4分の1の14個が行方不明である。オークションに出品すると10億円の値打ちが出るものもある。

こちらに展示の品は、その様な超貴重な物ではございませんから、念のため!


額も有ります。 となりのトトロ  龍猫  カードサイズ 79×68ミリ





フォトフレーム  3780円とある。





トールペイントで可愛い顏が描かれて居ます。





「 Musicale」のプレートが有る アンティークなオルゴール




DSC_1438_20150701152513e32.jpg
外にでましたね~~ 見学は終わりました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて(コスタ )

コスタで函館 ➆

「函館オルゴール堂」  その ①

「函館オルゴール堂」港町函館を代表する金森倉庫群の一角にあり、
函館限定のオルゴールや様々なオルゴールが有ります。
可愛いお品が沢山ですので二回に分けて載せます。

オルゴールの専門店「函館オルゴール堂」は、天使タイプのガラス製オルゴール、
ハート型の宝石箱オルゴールなど様々なオルゴールを豊富に取り扱っております。
お子様から大人まで楽しめる店 です。 ・・・ ホームページより


アンティークのオルガンをご紹介したいと思います♪
写真のこちらは「ミリタリーバンドオルガン」と言うフェアグランドオルガンの1つです。
音量が大きいため、店内では演奏する事が出来ず、雪が降らない時期に外の広場にて演奏しております
昔は遊園地やサーカスなどで演奏されていたそうで、1900年頃の広告には「50人編成のオーケストラにとって代わる」や「音量では80人編成の軍楽隊に匹敵する」などと謳われていたそうです。
音量が大きいため、店内では演奏する事が出来ず、雪が降らない時期に外の広場にて演奏しております♪♪  ・・・ホームページより


「函館オルゴール堂」入口です。





アンティークのオルガンです。  写真は「ミリタリーバンドオルガン」と言うフェアグランドオルガンの1つです。
アンティーク・オルゴール実演時間だったので聞けました。(11:00、14:00、15:00、各20分間)
(10:00、11:00、12:00、14:00、15:00、16:00各20分間)・・・ホームページではこちらに成って居ます。





入口は武骨ですが、流石に可愛い夢の世界です。 撮影は宜しいそうで頑張りました。





売り場の一角です。 広い店内でしたね~~





着物を着たウサギ、フクロウ、和紙を使ったバック型オルゴール





「右手金を招く・左手人を招く」 とある。 





ロシアのエッグオルゴールも~





くまさんのぬいぐるみ





招きネコやフクロウなど、和風のオルゴール達です。





夢の様な品々です。





デコレーションが派手なのが、いろいろありますネ~





修学旅行生に最適?





メリーゴーランドも有りますネ~





ドイツロマンチック街道、ハイデルベルグの木製の雰囲気が有って懐かしい♪





からくりオルゴールです。木製で可愛い





ガラス天使のオルゴール





天使のオルゴール 「 君をのせて天空の城主題歌」とあるのも~~





 「LED」で光る、ドームオルゴールも有ります。





宝石箱  通常蓋を開けている間、音楽が鳴ります。





ベイエリアマップです。


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて(コスタ)

コスタで函館  ⑥

八重桜に~ ツツジに~  公園の花尽くし!!
花が有ると本当に嬉しいですね~
しかし、写し方が平凡でした。 工夫が無いとダメでしよう~~
マクロレンズが欲しい!!!


八重桜  ①





八重桜  ②





八重桜  ③





八重桜  ④





八重桜  ⑤





八重桜  ⑥





八重桜  ⑦





八重桜   ⑧





八重桜  ⑨





ツツジ  ①





ツツジ  ②





ツツジ  ③





ツツジ  ④





ツツジ  ⑤





ツツジ  ⑥





ツツジ  ⑦





ツツジ  ⑧





ツツジ  ⑨





ツツジ  ⑩





ツツジ  ⑪





ボケもおまけ~~


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて(コスタ)


コスタで函館   ⑤

五稜郭公園を続けます。
花が緑が~のんびり写して~ タワーが集合場所です。
その時間まで撮影タイム。 土産はまだ買わない。


ほっこりの雲が浮いて居ます。 この綿あめの様な素敵な雲は、赤レンガ倉庫に行った時も見れましたネ~~





つつじとやさしい雲の姿が~~🎶





濠の上から函館奉行所が見えます。





五稜郭の星形が少し判る?





丸い植木が可愛い!!





クルメツツジ(今猩々)の名札です。





小さな濠も有ります。





白いツツジが目を引きます。





桜の古木です。大切の保護されて居ます。





桜の古木とタンポポ





白い花がいっぱい咲いて居ます。





タンポポと白い花が見事な模様を作りステキです。





けなげに咲く小さな花たち~





お濠とツツジ





色んな石崖を写して~





1函館五稜郭最上寺 ・・・戊辰戦争最後の戦いの地、五稜郭。昭和7年、この地に海軍事務官であった初代住山日遠上人は、信行道場を設立。・・・最上寺のホームページより





蔦の絡まるビル






大きなパンジーのプランター





見上げて写した。電線を消したら空に接してる花も消えたわ~ (';')

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索