函館にて~


函館の観光   ⑤

駅周辺を散策の拙い旅日記です。
素晴らしい ↓ 観光に出かけず、飲み屋街を歩き回り寒くなり早々と船に戻ったおバカでした。

函館は、横浜・長崎と並び日本で初めて国際貿易港として外国との交易を始め、西洋の影響を受けた建物や街並みが多く残っています。以来、古くより北海道の玄関口として栄え、今でも大正・昭和時代の面影を残すレトロな街です。現在では北海道を代表する観光都市として、港や教会・函館山などの名所・観光スポット、見どころ等がたくさんあり...はこなび観光ガイドより

沢山の路面電車とトロリーバスが行き来して驚いた。
派手です。宣伝あり。スゴイ 写すだけでも楽しい(^_-)-☆

1913年(大正2年)6月29日に函館で路面電車が走り始めました。
以来,市電は100 年に亘り市民の足として函館の成長と共に歩んでまいりました。
1897年(明治30年)に東京以北で初めての馬車鉄道として出発し,市民の強い要望と当時の運営会社である函館水電の事業戦略として馬車鉄道を買収,電化を成し遂げました。
 その後,度重なる運賃値上げや電力会社の合併問題などが相次ぎ,更には道路占用,空間占用料金問題も重なり,市民からは市営化し,安定的な運営を望む声が強まりました。一方,戦時下にある国の電力統制令により電力供給事業は統制下に置かれる中,軌道事業と旅客自動車運送事業は,市営化を条件に,国の陸運統制の方針から除外され,1943年(昭和18年)11月1日に函館市役所交通部としての事業運営が始まり,2013年に70周年を迎えました。
  ・・・函館市企業局交通部のフェイスブックより
成程~~ 納得です。


路面電車   ① りんりん号ってあります 熊の絵が可愛い!!




路面電車  ②  うまいべ! ふふふ




路面電車  ③ うまいべ満載




路面電車  ④ 長谷川水産ですね~ 広告満載!




路面電車  ⑤  函館自由市場、果物満載\(◎o◎)/!




路面電車 ⑥  特定健診も走る!




路面電車 ⑦  らっくる号 超低床電車(愛称:らっくる号)




路面電車  ⑧  コカ・コーラも走る~




こちらはバスです。しかし派手と言うか? 




函館別院(成田山函館寺)
成田山「新勝寺」には8つの別院がある。東京別院(成田山深川不動堂)/川越別院(成田山本行院)/札幌別院(成田山新栄寺)/横浜別院(成田山延命院)/函館別院(成田山函館寺)/大阪別院(成田山明王院)/名古屋別院(成田山大聖寺)/福井別院(成田山九頭龍寺)   ・・・函館寺(かんかんじ)のホームページより


ブロンズ像の有る公園です。ひっそりと可愛い(^_-)-☆




ブロンズ像   ① 宇多花織 作  函館の妖精 「秋」




ブロンズ像  ② 宇多 花織作 「春」




ブロンズ像  ③ 永野 光一作 函館の妖精 「調べ」




ブロンズ像  ④ 永野 光一作 「舞い」




蔦の絡まるショップ




大門市場を後に寒いから、帰ろう~~




道路の広さに驚きます。




駅に戻りました。シャトルバスで帰ろう~~  これは定期観光バスですが~ 




戻ってまいりました~~

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて~

函館の観光  ④

調べて有ったので大門横町に行きました。
大門横丁 函館 ひかりの屋台村と言うんです!

明治40年の大火以降、函館随一の色町として繁栄を極めた「大森遊郭」。
その入り口に巨大な門がそびえていました。
これが「大門」(だいもん)
昭和9年の大火で焼け落ちて再建されることはありませんでした。
しかし、「大門」はその後も若松町・松風町一帯、電停の名前や、駅前から松風町方面に続く函館の中心街区の名称として生き続けてきました。

青函連絡船や北洋漁業とともに栄えた駅前・大門地区の商店・飲食店街。
その再生への大きな期待を背に「大門横丁」が力強く踏み出した。・・・  屋台村のホームページより


大門横丁が見えてきました。




誰も居ませんね~ しかし夜の賑わいは如何ばかり?




反対側から見た横町通り、本当に賑やかな飾りです!!




本当に賑やかな飾りですが~~




ひかりの屋台の案内板です。




歩道から通りの賑やかさをパチリ




横町の中に入りました。まだ静かですが、夜はさぞかし賑やかでしょう~~




可愛い看板\(◎o◎)/!




通り抜け通路です。




通りぬけ反対側方向です。




ラーメンのお店も




横町の近くにも沢山のお店が夜の賑わいは如何ばかり?




気合の看板





赤い提灯が目立つ





毛ガニも有るのね




鳥居が不思議な場所に


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて~

函館の観光   ③

函館の観光を続けます。まだ駅前の様子です。

函館駅で「ipad mini」でニュース検索がしたいので構内に行きましたが、
構内に「Wi-Fiスポット」がありました。 しかし繋がらないのです。
駅員さんに聞きましたら、切符を購入した外国人しか利用できないと言う返事です。
唖然としましたね~~  

まあ~ 仕方がないので駅の二階の食堂街で早いお昼を頂いたんです。


駅前の様子  ① 駅前広場のパンジーが綺麗です。




駅前の様子  ② ホテル ルートインが~




駅前の様子 ③  バス乗り場です。  まだ色んなとこに行きたいです。




駅前の様子 ④ 中層ビルが多いです。




駅前の様子 ⑤ ワインレッドのビルが目を引きます。




駅前の様子 ⑥函館北洋ビルも~~




駅前の様子  ⑦  ロワジールホテル函館




JR函館駅です。




駅構内です。 この近くに「Wi-Fiスポット」がありました。がね~~




駅構内のおにぎり&お寿司のスタンドです。 ここでお弁当買うのも良いかなあ~~




二階のレストランです。矢張り、ゆっくり座って食べよう~~




早いので空いていましたね~




私は蟹丼です。 まあ~まあ~ 美味しかった!




夫はかつ丼です。 かつ丼だったら何時でも食べれるのですが、以前、カニ・ホタテなどの海鮮ソテーでジンマシンが出たので魚介がダメなんです。 気の毒




駅前の花  ①  にしきうつぎでしょうか? とても綺麗!! 初めて見ました。 





駅前の花   ②  にしきうつぎ 




駅前の花   ③  にしきうつぎ?  箱根うつぎ




駅前の花   ④ ラムズイヤ?

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて~

函館の観光  ②

駅前の撮影をしてから観光目的の一つ、朝市に行きました。
寒い中なのに、多くの観光客で賑わっていました。
新鮮な魚介類です。 地方発送の呼び込みもにぎやかでした。
お魚の生臭さが嫌いなのですが、魚臭くないのが流石です。 


函館朝市ひろばの看板を写して~




大きな看板に活いか釣堀の文字が~~これもパチリ




横文字の看板が面白い!!




函館朝市ひろばの案内図です。




霧雨の中なのに朝市の人出は多いです。




皆さん寒そうでしよう~~?




沢山買われていますね!




商売繁盛でしたね~~




食品サンプルも美味しそう~~




大きな市場に入りました。




沢山のお店が出店なんですね~




蟹のお店です。結構良いお値段です。




メロンです~~




1カット200円!!




色んな貝も有ります。




ホタテにカキに~~




ウにでしょうか? 活きてる!




流石の蟹達  ① 毛ガニに本タラバですね~~




流石の蟹達  ② 新鮮で流石~~




流石の蟹達  ③ 高価で買えませんね~




流石の蟹達  ④  近海毛ガニですか?




流石の蟹達  ⑥ 泳いでいます。




流石の蟹達  ⑦ お見事ね~~




流石の蟹達  ⑧ 甲羅も流石~~ 何か光が~~  




燻製や干物もスゴイ!




真空パックの色んな品々です。




いかめしが綺麗に並んで~~




イカのマンホールも可愛い🎶

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

函館にて~

函館の観光  ①

小樽の観光の翌日は函館に寄港しました。
暖かった北国の最後の函館です。 しかし、霧雨の寒い日に成りました。

シャトルバスが函館駅まで無料運行です。


函館の港   ① 静かに入港です。




函館の港   ② 霧で霞んで居ます。




函館の港  ③ 雨ですね~~




函館の港  ④ デッキは寒かったです。




着岸の様子  ① テントも設営されています。




着岸の様子  ② 係留ロープを吊る作業もご苦労様です。




着岸の様子  ③  クレーンの向うに津軽海峡フェリーが見えます。




着岸の様子  ④ ターミナルのビルでしょうね?




着岸の様子  ⑤ バスが待っています。




函館駅前にて~  ① シャトルバスにて駅に到着です。




函館駅前にて~  ②  駅前広場をワイドで~




函館駅前にて~  ③  駅前に大きなビルが有ります。




函館駅前にて~  ④ ロワジールホテル函館 ( LOISIR HOTEL HAKODATE) とあります。




函館駅にて~  ⑤ 函館駅舎とパンジーの大鉢(テラコッタ)です。




函館駅前にて~ ⑥  テラコッタが並ぶ様子は圧巻です!!




函館駅前にて~  ⑦ 赤モニュメントが目を引きます。  モニュメント“OYAKO”  テーマは「ふれあい」だそうです




函館駅にて~   ⑧ 赤モニュメントを大きくしました。
平成16年函館駅前土地区画整理事業の完成を記念して設置された。親子でブリッジや腕立て伏せをしている姿にも見えるが、親が子供を守っている姿?

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索