カリブ海 (ロアタン島)

ロアタン島にて~ ⑥

港に戻り乗船前に写した、美しい港の様子と出港の船内からの眺めです。
「カーニバル・サンシャイン」と「カーニバルリバティ」が並んて停泊中が流石のカリブ海です。


「カーニバル・サンシャイン」の姿です。 「総トン数 102,853 就航2012年」 の新しい船です。




我が「カーニバルリバティ」 はこちらです。 「110,000トン 就航:2003年7月」古い船です。




意外と長い波止場です。




船着き場付近です。 まだ日は高い。




「カーニバル・サンシャイン」の前方の様子




「カーニバル・サンシャイン」の違う角度から~~




「カーニバルリバティ」の船尾からの様子




船着き場付近の様子です。




「カーニバルリバティ」に帰る人です。




船の厨房行の仕入れたお魚達




帆船ですかね~~




まあ~~ ゴンドラが見れます!




海を眺めてのゴンドラが楽しそう~~~  乗りたい!!




水平のタラップでしたね~  これだと楽です。




乗船して眺めた様子  ①




乗船して眺めた様子  ② 船内から眺めたサンシャイン




乗船して眺めた様子  ③ 帰ってきた来た道が見えてます。 




乗船して眺めた様子  ④ 高速艇が居ます。その近くに運搬船も~~




乗船して眺めた様子  ⑤  リバテイはお先に出港です。




乗船して眺めた様子  ⑥ 難破船が見えてます。




乗船して眺めた様子  ⑦




乗船して眺めた様子  ⑧



カリブ海 749
出港を眺める人々  ①  出港の様子を見に集まった人々です。 




出港を眺める人々  ② 日本人は少ない?




出港を眺める人々  ③




出港を眺める人々  ④




サンシャインが小さくなりました。


次回は「グランドケイマン島」に成ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カリブ海 (ロアタン島)

ロアタン島にて~  ⑤

晴れて暑い海岸の後はのんびり船に戻ります。
カーニバルのお船二隻が停泊ですから、結構賑やかな港のお土産屋さんです。
早めに帰る乗客はゆったり過ごしていましたね~~


海岸を行く人々を失礼して~パチリ




何か? 虫さされでも??




日蔭のテントのお店です。買う気の無い私達です。




カーニバルの尻尾が見えてますね~~




港付近をツアー仲間が行きます。建物も綺麗ですね~~




Tシャツ屋さんですね~~  亀のイラストが




旅仲間の一人です。小野田さん見たいでしたね~~




船に近づいています。 でもまだ遠そう~




自由にお買いものじかんです。




この建物を回って船に行くようです。




ヤシの葉の屋根の看板ですね~~ アハハ~~




カーニバルの船が見えてますが、リバティーはどれ??




「roatan」ロアタンの文字がお洒落でしたね~~




珍しい大きな葉っぱの木です。名前が??




ムッサエンダ・フィリピカ  「ハンカチの花」ですかね~




アカバナチシャノキ(アメリカチシャノキ)  南国らしい鮮やかな花色ですね~~




お馴染みブーゲンビレアも写しました。




サンタンカ? イソクラ・スーパーキング? イソクラ・コッキネア?
似て居ても違う場合も?? 不確かですから~~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カリブ海 (ロアタン島)

ロアタン島にて~  ④

海岸を眺めながら撮影タイムです。 まさに紺碧の海のど真ん中でした。
しばしの自由時間は海岸をのんびり、撮影タイムが心地良い!!
今でもこの海を見て居たのが信じられない夢の中?です。

旅仲間の中には、ダイビングを楽しんで流石でした。


小さな舟用の桟橋が幾つもあります。




屋根の材料はヤシの葉?風情がありますね~~




静かな中に滑る様に船が来ましたね~~ 何してるの?




同じ様な青い色のボートはカリブ海らしいです~~




海の色の縞模様がスゴイ!!




見飽きない景色です~




装備も立派なダイバーが居ますね~~




頑張る旅仲間  ① ハ~~イ ポーズ




頑張る旅仲間  ②




頑張る旅仲間  ③ 気持ち良さそう~~




右方面です。




行き来の船ものんびり幾つか居ます。




屋根付きの青い船です。




少し先の方に小さなコテージ?も有ります。




行く船も~~




付近の海の色がスゴイな~





大きくしましたね~ 何故この様な色に成るのかなあ~~





右方向の方が賑わっています。




こちらのほうは、浅瀬で楽しむ人がいますね~




浜辺は長く続いています。




早く走るから~迫力!!




コテージ?




気持ちよさそうに泳ぐ人~~




長い木の桟橋が~~





左方面に行きましたね~ ホテルのプライベートビーチ?




木製の椅子が~ 良い感じですね~




空も見上げたり~~




スマートな人が行きますね~

ぼちぼちバスに戻ります。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カリブ海 (ロアタン島)

ロアタン島にて~  ③
 
カランボラガーデンの様子を続けます。熱帯の森林を自然のままに維持です。
熱帯の花が見たかった私ですが、花は余り無かった。 特に蘭を期待したのに~~


目を上げれば美しい木々が素晴らしい。




根なんでしょうか? ひも状の根か?枝? 流石熱帯樹!




これもハチドリの為の蜜かごです。ハチトリは見たんですが上手く写せなかったな~




下記が説明文の植物?




スターフルーツ(carambola star fruit) の案内板




スターフルーツをスライスして見せてくれました。




パンダナス(Pandanus)?
    



一部転写 「dspandanus or air plants spanish    flor de aire prodiosa」検索したが、意味が不明です。
「ネオレゲリア  カロライナエ」? 観葉植物ですがね~~




見たこと無い珍しい花の看板ですが、名前が不明です。




カランボラガーデンの案内板




名前 ?




お馴染み~~ 大きなヤシの実




カランボラガーデンを終わり街に出ました。 お店をパチリ




ダイビングの皆さんが来ましたね~




お洒落なバーの看板です。




こちらも、おしゃれな看板でしょう~~




「pollo caribeno」 の看板ですが、電線が邪魔??




「frank,s hideaway bar」 迫力の看板ですね~~  




1メートルi以上はある、見たこともない大きな貝が飾ってありました。




ルエリア・ツベローサ   [メキシコ原産] かな??




 ニオイバンマツリ ①




ニオイバンマツリ  ②




ニオイバンマツリ ③


蘭が咲いていないのが~~?

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カリブ海 (ロアタン島)

ロアタン島にて~ ②

カランボラガーデンとロアタン島の観光に出かけます。
カランボラガーデンは鳥の聖地とも言われ、園内ではランの花、薬草、樹果など様々な植物がみられます。


オウギバショウ(旅人の木)でしょうか?




ガーデン内はまさに熱帯雨林? 自然のままの姿です。




蜂鳥に蜜を吸わせる為のものです。




カカオの木  ① 熱帯アメリカが原産です。高さは10メートルほどになります。




カカオの木  ② 白い実が沢山着いています。  この中の実を取り出し、乾燥させて粉にします。




カカオの木  ③  熟すと黄色になる?




カカオの木  ④ 説明のボードです。




ガイドさんから、カカオ豆のことをお聞きしました。 種子はチョコレート」やココアの主原料になる。




マホガ二ーの木の下で~~ 違うw~~




白いのは、キノコ?




空を見上げて~~  




枝の先の青い空が印象的でした~




まさに熱帯林です。




シナモンの木です。




スパニッシュシダー(SPANISH CEDAR)  広葉樹の名前




レッド・ジンジャー  ①




レッド・ジンジャー  ②  




トレイルの案内板です。




大きな葉は芭蕉??





cohun uts nueces corozo なんかの巣?




説明版の転記 「cohune palm 」ヤシの木?




見上れば「cohune palm ヤシ」?





コーヒーの木も~ 実は見えないけど~




花の説明ボードです。ヘリコニア・ロストラータ  と ヘリコニア・プシュッタコルム 
コロンビアからペルーにかけて、アマゾンの熱帯雨林に分布しています。




ヘリコニア・プシュッタコルムです。



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

カリブ海(ロアタン島)

ロアタン島にて~  ① 

ロアタン島に到着です。 その前にやっぱり朝日を写すのでした。
また「カーニバル サンシャイン」とランデブー航行が楽しい!

中米の中でも治安の良さで知られるホンジュラスのカリブ海側のリゾートアイランド、ロアタン島は1502年にコロンブスが4回目の航海で発見した南北に5キロ、東西に50キロの細長い島。カリブ海に面した北部は豊なサンゴと高い透明度で人気のダイビングスポットが広がっています。

ホンジュラスの本土から100kmほど沖合いのカリブ海上の島。珊瑚礁に囲まれた海は釣りや海水浴も楽しめます。観光客で一番賑わう場所はウェスト・エンドで、土産物屋、レストラン、スーパーが並びます。


やっぱり日の出を写しますね~




穏やかな雲の姿です。




ちょこっと物足りない日の出の様子です。




ロアタン島が近い!




ロアタン港の波止場が見えています。




ロアタン港停泊地近し~




リバティ船上で、着岸を見つめる人々です。




我がカーニバルリバティもバックで港に向かいます。カーニバル サンシャインも行きます。




カーニバル サンシャインの様子  ① 102,853トン 2013年 就航です。




カーニバル サンシャインの様子 ② 仲良く進みます。 やはり彼女もバックで波止場にゆくんですね~~




カーニバル サンシャインの様子  ③ 朝日で赤い船体が美しい!




カーニバル サンシャインの様子 ④




カーニバル サンシャインの様子 ⑤




カーニバル サンシャインの様子  ⑥




なんかわくわくする時間です。




港の景色です。




愈々下船しましたね~~




サンシャインの正面です。102,853トン 2013年 就航です。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

たえこ

Author:たえこ
粘土と花のブログへようこそ!

船の旅・小さな旅・クレイ・ガーデニング・風景・何でものせてるつたないサイトです。

何か間違いなどお気づきの事が有りましたら、掲示板に書き込みよろしくお願いいたします。

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
最近の記事
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索